潮干狩りや釣り

マテ貝はなぜ塩を振ったら出てくるのか 江戸川放水路

投稿日:2017年8月8日 更新日:

やれやれもう8月だぜ。この時期に潮干狩りをやる人なんているのかね。

 

今日は8月5日(土)9:22に干潮で31cmという微妙な潮だ。

 

もう潮干狩りは全般的に飽きてきたので、そろそろ別のことがしたい。

 

江戸川ではハゼが釣れるころだろう。釣りはほとんどやらない俺だがたまには行きたいものだ。

 

ところが、先日YouTube動画で頂いたコメントが気になってしょうがないのだ。

 

「何故マテ貝って塩をまくだけで満潮と間違えるんでしょうね」というコメントだ。

 

確かにウェブ上ではマテ貝は塩を振ると満潮と間違えて出てくるという話を聞く。しかし俺の経験則では苦しんで出てくるようにしか思えない。

 

だから確かめてみようと思う。

 

だが、その前に満潮の定義を確認しておこう。満潮とは干上がった砂浜に再び潮が満ちてくることを言うのだろう。

 

例えば天からゴマが降ってきたとして、それを人間がごま油と間違えることはあり得ないだろう。ゆえに、塩が降ってきたとしてもマテ貝が海水と間違うなんて考えにくいのである。

 

満潮とは天から塩が振ってくることではないのだ!

 

脳ミソが有るのか無いのか判らない貝とはいえ、潮は液体塩は固体、間違えるはずがない。

 

 

と思って用意したのがこれだ。

 

俺「青ざめたな、勘のいい貴様は悟ったようだな・・・

マテ貝「野郎、なんてことを思いつくんだ・・こいつは・・やばい・・ぜ

 

そういう声が聞こえてきそうだ。

 

いつもの塩容器に500mlの水と大さじ1の伯方の塩を入れて海水を演出することにする。もちろん別途で塩も用意する。

 

これを振りかけて、もし穴から出てこなければ、満潮勘違い説は確実にお蔵入りと思っていいだろう。

 

 

動画で撮ってみた。 最近は動画がメインになってきているから、上記の内容を繰り返すかもしれないがお許し願いたい。

 

結論は動画の中でも軽く触れているが、マテ貝のいる穴に塩をふれば

1.満潮と間違えて出てくる
2.塩がマテ貝の体の水分を奪い、水を求めて出てくる。
3.海水の塩分濃度がいやに上がって異常を感じて出てくる。
4.塩が肌に当たって痛くて出てくる

とあるが、2~4は危険を感じて出てくる、1は間違えて出てくるという根本的な違いがある。

 

実験の結果1ではないと思う。海水をかけても出てこなかったのが一番の理由だが、そもそもマテ貝の穴って表面的には水が無さそうだけど、マテ貝が潜んでいる奥の方は水があるからな。水があるところに、海水を入れてもマテ貝にとっては気づきもしないだろうからな。

 

いづれにせよ、塩を入れて、

わーい、満潮だ(”ω”)ノ
ぎぇぇ、塩辛い(ノД`)・゜・。

どちらの反応を示したか雰囲気で解るのではないだろうか。我々も彼らと同じ生物なのだから。

 

あと3の異常を感じて出てくる説なら、七味唐辛子でもいいのではないかとか、この動画に「砂糖ではどうなるのでしょう?」とコメントを頂いたが、それをやると白けるから止めておこうと思う。

 

 

俺は小さいころ夏休みの宿題にある自由研究について何をすればいいのかがさっぱり解らなかった。題材も思いつかないし、何をやったかも何一つ覚えていないが、こういうのを自由研究と言うんだろうな。

 

このネタ、よかったら使ってもいいぞ、チビッ子達!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-潮干狩りや釣り
-, , , , , ,

執筆者:


  1. さくぞう says:

    はじめまして。さくぞうと申します。
    ブログ楽しく拝見させて頂きました。
    マテ貝見たさに江戸川放水路に早めの潮干狩りをしてきたのですがどうにもマテ貝の穴が見当たりませんでした(泣)
    やはり、ポイントなどがあるのですかね?懲りずにまた行ってこようと思いま
    す。

    • kouji says:

      コメントありがとうございます。すごいですね。まだ2月ですよ〜。さすがの私も2月は無理かも・・。というか潮があまり引かないので厳しいかもです。あと、表面に空いてる穴は違うのでお間違えなく。いないところはいないので。本ブログの中に「江戸川放水路 マテ貝の復習 潮干狩り」というのがあるので、そちらの方がわかりやすいかもです。場所もなんとなく解りますし。

      • さくぞう says:

        お返事ありがとうございます‼️
        潮干狩り行った日はだいぶ潮が引いており結構物好きな方々がおりました(笑)
        ブログの写真位は引いていたと思います。
        まだ早いのかな?
        マテ貝以外の物はそれなりに採れました。
        懲りずに近々リベンジします(笑)

        • kouji says:

          この時期に潮干狩りをしてる人が結構いるのですね。私も早く行きたいです!!情報ありがとうございます。マテ貝動画の視聴率が以外にいいので江戸川放水路中のマテ貝がいなくならないか心配してます(汗)捕るならお早めがいいかもです。

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

江戸川放水路のカキを喰ってみた&潮干狩り

5/14(日)は、干潮3cmというなかなかの大潮。絶好の潮干狩りデイだったのだが、子供の運動会が重なっていけなかったんだ。その日はYouTuberの星野さんも江戸川放水路に来られていたようだ。行けなく …

江戸川放水路 早朝4:00からアナジャコチャレンジだ。潮干狩りタイムだぜ。

やばい。止まんねぇな。潮干狩り。     2週間前に最後の潮干狩りだと言っていたが、逆に回数は増すばかり。     面白いというか、なんつーか、やっぱりタダで喰 …

江戸川放水路でホンビノスカーニバルやってたよ。

さぁ週末だ。潮干狩りだ。今日の干潮は12:09なんと-1cm。       貝毒やらアニサキスやら言われるようになってきましたので、名残り惜しいが今年最後の潮干狩りに行こ …

江戸川放水路 マテ貝の復習 潮干狩り

もうどうにも止まらない。潮干狩りのお時間です。     といっても毎週行くわけではない。だいたい2週間に一度、いい潮がくるのでその時に行く。     まさに今週 …

江戸川放水路でアサリとマテ貝を捕る

江戸川放水路に潮干狩りに行ってきました。   目標はマテ貝・アサリ・アナジャコです。   本日の干潮時刻は13:25で19cmという、まずまずの状況。   今日は嫁も子供 …