おすすめアイテム 食べ物のこと

我が家は焼肉屋さん♪ ミスター味っ子もびっくり 溶岩焼肉

投稿日:2017年6月19日 更新日:

日曜日はイッテQのおかげで外食産業は上がったりではなかろうか。

 

 

日曜日に外出して帰り途中に、「今日は外食するか」と言うと子供たちに、

 

 

今日はイッテQがあるよ

 

 

どこのご家庭でも、あるあるではなかろうか。ある意味スーパーと弁当屋はイッテQさまさまだろう。

 

 

しかも今日は雨でずっと在宅。外食にも行けず、このままでは晩飯にありつけないので、食材を求めて雨の中外出する。さあて、何にしようか。

 

 

無計画人間なので出てからメニューを考える。そういえば久しぶりにやるか。

 

 

そう。焼肉です。しかし家で焼肉を焼くと油が散って、臭いが充満して大変なことになる。これをなんとか払拭しようと工夫に工夫を重ねて出した結論がこれだ。

 

 

そう石板だ。一応溶岩らしい。使うのは3回目かな。石板から出ると言われる遠赤外線で肉は中までジューシーだ。ミスター味っ子のはジンギスカン鍋のような形をしているが、ウチのはまんま石だ。イワタニのガスコンロの上に直(チョク)で置く。

 

 

石板を買ってきた最初は油をひきなじませる必要があるが、我が家は常連(3回目)だから油も引かずに直で乗せる。なぜなら石板が前回の油を多少保持しているからだ。

 

 

火は強と中の間くらい。ほどなくするとイイ感じに焼けてくる。やはりお店の方が雰囲気があるがそれは仕方がない。

 

 

石板焼肉のいいところは野菜が瑞々しくて美味しいこと。普通焼肉屋だと野菜は野菜炒めのように訳のわからない物体になるが、石版の場合はしっかり原型を留めておりとても美味しい。

 

 

頂きます!と同時に第2弾投入。焼肉は忙しい( ;∀;)。焼肉こそ自動運転してほしいよ。

 

 

おっと忘れていた。ビールはホワイトベルグだ。発泡酒でもないリキュールだがこれはビールよりビールらしい。ベルギーを思い出す(もちろん行ったことはない)。お金が一緒ならエビスとホワイトベルグどっちを選ぶ?フッ愚問だな。エビスだ。しかしプレモルは選ばない。あれは何かイキってるからな。俺は高級ビールだぞ!って口当たりがそう言ってるよ。

 

 

メグちゃんのウィンナー巻きが美味しそうなので、写真を撮らせてって言ったら、ホレって出された。こえーよ。

 

 

煙は少しだけある。冒頭に赤身肉が並んでいたのは、ケチなのもあるが煙対策のせいだ。カルビやロースは厳しい。豚トロや大腸は絶対ムリだ。家の中で花火をやるようなもんだ。部屋中モクモクのドロドロになるのは間違いない。ということで、ハラミがちょうど妥協点になる。

 

 

ラストスパート。ガンガン焼いていきます。外食ではけっこう高いサンチュも家焼肉なら巻き放題だ。なんせサニーレタスだからな。

 

 

ごちそうさま。おなか一杯です。キレイに無くなりました(かなり無理して食べました。苦しい。)

 

 

お会計は・・3,800円。牛せんぼんは食えそうにないから出さなかった。それを引いて米とガスやタレなどの諸経費を加えても実質3,800円くらいだろう。ウィンナーをメインにすれば2,000円台も可能だ。というのは、ウィンナーが一番油と煙の心配がない。ハッキリ言って銘柄牛徳用999円はカスみたいな肉だった。

 

 

さぁ喰った喰った。帰ろうかみんな。といってもここが家。後片付けがあるんだわ。これが厳しいところ。

 

 

我が家は休日は基本外食です。土日は嫁にとっても土日だから休まないとな。だから土日の食器洗いは俺がやる(やらない時もある)。

 

 

石板は冷めてからタワシでゴッシゴッシ洗う。このとき洗剤を付けてはいけない。聞いた話は洗剤が中に浸透してしまい、次回使うときもれなく洗剤味になるそうだ。

 

 

 

ちなみに裏面はこんな感じだ。直火が当たった感がバッチリだ。今度また使うときに裏表どっちだっけ?という心配はない。洗って乾かしたら新聞紙で3重くらいにくるんで保管する。

 

家焼肉の極意は、

1.脂が多い肉は選択しない。
2.換気は風の通り道を作って煙対策を十分に。
3.石板を使って野菜を味わう。
4.サンチュは惜しみなく使え。

 

小腸や大腸や豚トロなども駆使してファイヤー祭りを楽しみたいときは、素直に焼肉屋に行こう。

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめアイテム, 食べ物のこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

わーい!マジで冷え性治った。薬用養命酒1年間飲み続けてみた

なんかブログを更新するために自らの恥部をさらけ出してる気がしてなりませんが、   何を隠そう私は男のくせに極度の冷え性持ちなのです。   手は温かい、心も温かい私ですが、足は悲しい …

行徳 ケバブのお店 その名も KEBAB HOUSE

行徳駅から徒歩2分ほど。以前から気になるケバブのお店がある。   そこは怪しい雰囲気なお店の上、近づくとインド系のおじさんに「ケバブ美味しいよ」と声をかけられるのだ。   本当に美 …

プラクリン 歯ブラシ スーパーソフトタイプ降臨

ようやくこの時期がやってきた。会社が入ってる保険組合の薬の購入時期だ。   前にもブログに書いたプラクリン歯ブラシの在庫が底を尽きてきていたのだ。待ちわびたぜ。   案内は年に数回 …

親戚から鬼くるみをもらったのだが硬すぎ 和くるみ割り器を購入した

先日嫁の実家である岡山に帰省したときに、クルミをもらって帰ったのだ。     こんだけ。量はそれほどないのだが、家の庭にできたらしい、純日本産のクルミだ。   &nbsp …

浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

久々にマンガの「美味しんぼ」を読み直してみた。   「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガだが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか関心させられる。   こういう漫画も学 …