IT関連

WordPress プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

投稿日:2017年6月20日 更新日:

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。

 

 

そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思ったら、ディレクトリを作成できませんでしたと怒られるようになった。

 

 

あれ?いつからだ。以前は出来ていたのに・・。とsshでログインし、wp-content直下の御三家を確認してみる。themesディレクトリが755になっているだけで、後は777だ。

 

 

とりあえずthemesディレクトリも777にしてみるが、ダメだ。インストールできない。

 

 

まっさら前と比較して何を変えたかな。考えてみる。と思ったら、まっさら前もインストールがうまく行かなかったっけ。

 

 

作成できないというのは確実にパーミッションの問題だ。となると、御三家の上司にお伺いをたてなければいけない。wp-content殿下を誰の言う事も聞く操り人形(777)にする。

 

 

するとうまく行った。インストール完了。なんだこれ。

 

 

たしか、wp-contentを755にしろと言ったのはWordPress王(オルグ)だぞ。ダッシュボードのセキュリティ欄を見ると、やはり推奨と異なっていると怒られる。

 

 

よく解らないが、必要なときだけ777にして、常時755にしておこう。じゃ、そういうことで。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

XAMPP Windows 複数のPHPバージョンを切り替える 共存

なんちゃってWebプログラマーの俺が、会社でなんちゃってプログラムを作っている話なので、話半分に聞いてほしい。というか、自分の備忘録です。   会社の基幹サーバに対してWebで照会するプログ …

AS400/IBMi RDi備忘録

じぶんの備忘録ですし、書きかけです。参考にはならないと思いますがご了承のほど。   導入 install.txtを読めばわかりますが、desk1とdesk2をデスクトップでもいいので同じ階層 …

Windows Live Mailのアドレス帳にCSVインポートで文字化け

CSVデータを作ってWindowsLiveMailにインポートしたら文字化けするときがある。   その原因は文字コード。   WindowsLiveMailアドレス帳の文字コードは …

XAMPPのPHPでメール送信する

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりな …

Windows10 複合機からのスキャンができない

スキャンとは、複合機のガラス面に紙を載せるか、シュイーンと紙を吸い込ませると、紙のデータをPCに取り込める機能のこと。   最近Windows10の関係でその複合機のスキャンがうまくいかない …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に