IT関連

【WordPress】プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

投稿日:2017年6月20日 更新日:

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。

 

 

そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思ったら、ディレクトリを作成できませんでしたと怒られるようになった。

 

 

あれ?いつからだ。以前は出来ていたのに・・。とsshでログインし、wp-content直下の御三家を確認してみる。themesディレクトリが755になっているだけで、後は777だ。

 

 

とりあえずthemesディレクトリも777にしてみるが、ダメだ。インストールできない。

 

 

まっさら前と比較して何を変えたかな。考えてみる。と思ったら、まっさら前もインストールがうまく行かなかったっけ。

 

 

作成できないというのは確実にパーミッションの問題だ。となると、御三家の上司にお伺いをたてなければいけない。wp-content殿下を誰の言う事も聞く操り人形(777)にする。

 

 

するとうまく行った。インストール完了。なんだこれ。

 

 

たしか、wp-contentを755にしろと言ったのはWordPress王(オルグ)だぞ。ダッシュボードのセキュリティ欄を見ると、やはり推奨と異なっていると怒られる。

 

 

よく解らないが、必要なときだけ777にして、常時755にしておこう。じゃ、そういうことで。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Vimエディタ 簡単な説明

Windowsではテキストファイルを編集するとき、メモ帳やTeraPadなどを使いますが、LinuxではVimというのを使います。   たかがテキストの編集だろと思ったら大間違い。 何も知ら …

Docuworks7でドキュワークスビューワーが開かない

ドキュワークス7で急になのか何なのか忘れたけど開けなくなったというお話し。 いちおう直ったので備忘録です。   ①下記サイトにアクセスする https://www.fujixerox.co. …

JavaScript チェックボックスのオンオフ切り替え複数の親子を連動させる

親のチェックボックスをオンにすれば、複数ある子のチェックボックスがオンになり、オフにすればオフになる。 そんなコントロールは調べたらすぐ見つかったが、複数の親がある場合に悩んだので備忘録。 &nbsp …

gitでプッシュしたのに効かない件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 2/3

1/3でグダグダと説明してまいりましたが、構築作業の事前準備として2/3を設けました。   さっそく初めて行きます。   準備するもの Linux用Access_Client_So …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に