IT関連

WordPress プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。

 

 

そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思ったら、ディレクトリを作成できませんでしたと怒られるようになった。

 

 

あれ?いつからだ。以前は出来ていたのに・・。とsshでログインし、wp-content直下の御三家を確認してみる。themesディレクトリが755になっているだけで、後は777だ。

 

 

とりあえずthemesディレクトリも777にしてみるが、ダメだ。インストールできない。

 

 

まっさら前と比較して何を変えたかな。考えてみる。と思ったら、まっさら前もインストールがうまく行かなかったっけ。

 

 

作成できないというのは確実にパーミッションの問題だ。となると、御三家の上司にお伺いをたてなければいけない。wp-content殿下を誰の言う事も聞く操り人形(777)にする。

 

 

するとうまく行った。インストール完了。なんだこれ。

 

 

たしか、wp-contentを755にしろと言ったのはWordPress王(オルグ)だぞ。ダッシュボードのセキュリティ欄を見ると、やはり推奨と異なっていると怒られる。

 

 

よく解らないが、必要なときだけ777にして、常時755にしておこう。じゃ、そういうことで。

-IT関連
-, ,

© 2021 なんで勉強するの