IT備忘録 サーバ構築

【WordPress】プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

投稿日:2017年6月20日 更新日:

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。

 

 

そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思ったら、ディレクトリを作成できませんでしたと怒られるようになった。

 

 

あれ?いつからだ。以前は出来ていたのに・・。とsshでログインし、wp-content直下の御三家を確認してみる。themesディレクトリが755になっているだけで、後は777だ。

 

 

とりあえずthemesディレクトリも777にしてみるが、ダメだ。インストールできない。

 

 

まっさら前と比較して何を変えたかな。考えてみる。と思ったら、まっさら前もインストールがうまく行かなかったっけ。

 

 

作成できないというのは確実にパーミッションの問題だ。となると、御三家の上司にお伺いをたてなければいけない。wp-content殿下を誰の言う事も聞く操り人形(777)にする。

 

 

するとうまく行った。インストール完了。なんだこれ。

 

 

たしか、wp-contentを755にしろと言ったのはWordPress王(オルグ)だぞ。ダッシュボードのセキュリティ欄を見ると、やはり推奨と異なっていると怒られる。

 

 

よく解らないが、必要なときだけ777にして、常時755にしておこう。じゃ、そういうことで。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, サーバ構築

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Vimエディタ 簡単な説明

Windowsではテキストファイルを編集するとき、メモ帳やTeraPadなどを使いますが、LinuxではVimというのを使います。   たかがテキストの編集だろと思ったら大間違い。 何も知ら …

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、   要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。   と表示されて開けないことがあった。 エラー …

Windows アンインストールの形跡調査

Windowsはある程度のログを残しているので、イベントや警告やインストールやアンインストールの情報など取ることができる。   やり方は 「Winキー」+「Rキー」を押し 小窓に「perfm …

MacにACSを入れると固まったので対処法

MacにACSを入れて5250セッションを立ち上げてIBM iに接続したら、 意味不明な固まり方をしたので対処法を載せておきます。   固まった症状 エミュレータは立ち上がります。画面やフォ …

AS400/IBMi ACS導入とわかったこと

2019年4月現在ACSは導入していないし、導入する予定もないけど、解ったことを備忘録として残しておきます。   ACSとは IBMiのパーソナルコミュニケーションズ(Pcomm)やクライア …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に