身の回りのこと 食べ物のこと

名古屋ういろの餅文総本店 絶品一口水ういろを取り寄せてみた

投稿日:2019年8月27日 更新日:

会社にいると有り難いことに色んなお菓子をいただく機会があります。

 

取引先様がお土産を持ってきて下さるんですね。

 

洋菓子だったり、和菓子だったり、アイスだったり、メロンやスイカなんてこともあります。

私が勤めている場所は東京本社なので、社長宛の贈り物も混ざっているせいか、なかなか上質なものが多いのです。

どら焼きとかも凄く美味しいのがあります。

 

そんな中、ごくまれにビックリするほど美味しいものが回ってくるときがあるのですね。

 

それが、今回ご紹介する餅文総本店の「一口水ういろ」です。これとても美味しかったです。

 

ホームページを見てみるとネットで注文できるみたいなので注文してみました。販売期間があるのでご注意を

 

封を開けたらこんな感じですね。クール便ではありません。普通便です。

 

送料がかかるので「普通のういろ」も一緒に買いました。

 

納品書です。クール便ではないので、かろうじて送料はこの程度で済んでいます。

 

まず最初に「水ういろ」を開けます。水ういろは「抹茶」と「こし餡」の2種類あります。

 

この商品は4月中旬~8月下旬までの期間限定なので、期待させて申し訳ないのですが、この期間を外すと注文が出来ないのです。

 

召し上がる直前に冷やすそうです。餅は固くなりますからね。でも冷たい方が美味しいので、指定通り2時間程冷やしましょう。

 

包みを開けるとこんな感じのうるっぷるです。これが抹茶です。

 

そしてこれが「こし餡」です。餅状に粘ってるとおりのプルプルさです。

 

見てくださいこの弾力。なるべく暑いときにキンキンに冷やして食べたいですね。

 

美味しいのはもちろん、瑞々しくて食感が凄くいいです。抹茶抹茶してなくて子供でも食べられます。私はこし餡よりこっちが好きです。

 

こちらがこし餡です。食感は同じですし、小豆っぽさは少しだけあります。悪くいえばプルプルした水ようかんかな。

 

これは普通のういろうです。半分の個別包装になっています。ちなみに私はういろうはプレーンが大好きです。

 

水ういろうほどプルプルしませんが、型は崩れるため、さらに薄いビニールで包んでいます。

 

皿に取り出しました。美味しそうですね。

 

おお!もっちりもちもちです。爪楊枝が折れそうな弾力です。実際に折れました。

 

こんな感じですね。甘くてもちもちして美味しいです。これも少し冷やしたほうが良さそう。ういろうは米粉を使っているらしいですが、確かに米の風味を感じます。

 

話はまったく変わりますが、関東では普通に売ってる「すあま」も似たような味です。

 

これが「すあま」です。最初に食べた時ういろうだと思いました。上新粉を使ってるので似たような風味のはずです。

 

でもモチモチとした食感はういろうの方が好きかな。

「すあま」は餅っ!って感じだけど、「ういろう」は「ういろう」なんですね。

 

興味があったら注文してみてください。

季節によっておすすめ商品が違うだけなので、季節のういろうをお楽しみください。

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

嫁が知らないうちに 通販生活でメディカル枕買ってたよ

誠に申し訳ありません。以前カタログハウス(通販生活)から物を買わないと決意した記事を出しましたが、   嫁が私に内緒で買ってしまったそうだ。そう、メディカル枕大先生を。   そのと …

築地で寿司、月島でもんじゃのダブルヘッダーと思ったけど

ああ、喰った喰った。食い過ぎだ。     昼間からビール2杯はやり過ぎたな。だって寿司の写真撮るのにビールを添えないとダメでしょ。だからもう一杯頼んだんだ。   &nbs …

ジャキン!扇子を買いました。開き方説明つき。

昨年くらいに、片手で扇子(せんす)を開くYouTube動画を見て、カッコいいなと思い練習をしたことがあります。   練習したおかげで開けるようになりましたが、そのときネット動画にあった扇子は …

行徳 自由すぎる定食屋さん 時遊人に行ってみた

今日は行徳にある「時遊人」というお店に行ってみようと思います。   行徳図書館の近くで食事をするならもってこいの場所にあるのだが、ちょっと入りにくく今まで敬遠していた。   これが …

自分で髭を抜くのは危険?試してから言ってよね。3年セルフ髭脱毛した私がレビューします

釣りっぽいタイトルですが3年近く髭を抜いた私が再度体験談を記事にします。   やっぱり実際に試した人の感想じゃないと意味ないですよね。   クリニックに誘導する回し者とか、クリニッ …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に