身の回りのこと 食べ物のこと

名古屋ういろの餅文総本店 絶品一口水ういろを取り寄せてみた

投稿日:2019年8月27日 更新日:

会社にいると有り難いことに色んなお菓子をいただく機会があります。

 

取引先様がお土産を持ってきて下さるんですね。

 

洋菓子だったり、和菓子だったり、アイスだったり、メロンやスイカなんてこともあります。

私が勤めている場所は東京本社なので、社長宛の贈り物も混ざっているせいか、なかなか上質なものが多いのです。

どら焼きとかも凄く美味しいのがあります。

 

そんな中、ごくまれにビックリするほど美味しいものが回ってくるときがあるのですね。

 

それが、今回ご紹介する餅文総本店の「一口水ういろ」です。これとても美味しかったです。

 

ホームページを見てみるとネットで注文できるみたいなので注文してみました。販売期間があるのでご注意を

 

封を開けたらこんな感じですね。クール便ではありません。普通便です。

 

送料がかかるので「普通のういろ」も一緒に買いました。

 

納品書です。クール便ではないので、かろうじて送料はこの程度で済んでいます。

 

まず最初に「水ういろ」を開けます。水ういろは「抹茶」と「こし餡」の2種類あります。

 

この商品は4月中旬~8月下旬までの期間限定なので、期待させて申し訳ないのですが、この期間を外すと注文が出来ないのです。

 

召し上がる直前に冷やすそうです。餅は固くなりますからね。でも冷たい方が美味しいので、指定通り2時間程冷やしましょう。

 

包みを開けるとこんな感じのうるっぷるです。これが抹茶です。

 

そしてこれが「こし餡」です。餅状に粘ってるとおりのプルプルさです。

 

見てくださいこの弾力。なるべく暑いときにキンキンに冷やして食べたいですね。

 

美味しいのはもちろん、瑞々しくて食感が凄くいいです。抹茶抹茶してなくて子供でも食べられます。私はこし餡よりこっちが好きです。

 

こちらがこし餡です。食感は同じですし、小豆っぽさは少しだけあります。悪くいえばプルプルした水ようかんかな。

 

これは普通のういろうです。半分の個別包装になっています。ちなみに私はういろうはプレーンが大好きです。

 

水ういろうほどプルプルしませんが、型は崩れるため、さらに薄いビニールで包んでいます。

 

皿に取り出しました。美味しそうですね。

 

おお!もっちりもちもちです。爪楊枝が折れそうな弾力です。実際に折れました。

 

こんな感じですね。甘くてもちもちして美味しいです。これも少し冷やしたほうが良さそう。ういろうは米粉を使っているらしいですが、確かに米の風味を感じます。

 

話はまったく変わりますが、関東では普通に売ってる「すあま」も似たような味です。

 

これが「すあま」です。最初に食べた時ういろうだと思いました。上新粉を使ってるので似たような風味のはずです。

 

でもモチモチとした食感はういろうの方が好きかな。

「すあま」は餅っ!って感じだけど、「ういろう」は「ういろう」なんですね。

 

興味があったら注文してみてください。

季節によっておすすめ商品が違うだけなので、季節のういろうをお楽しみください。

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

わーい!マジで冷え性治った。薬用養命酒1年間飲み続けてみた

なんかブログを更新するために自らの恥部をさらけ出してる気がしてなりませんが、   何を隠そう私は男のくせに極度の冷え性持ちなのです。   手は温かい、心も温かい私ですが、足は悲しい …

自分で髭を抜くのは危険? 3年髭脱毛した私が体験談を語ります

今回の記事は、「グロ注意」なので閲覧にはご注意ください。   釣りっぽいタイトルで申し訳ありませんが、3年近く髭を抜いた私が再度体験談を記事にします。   当時の記事です。できれば …

和歌山県民集合 東京でも玉林園グリーンソフトが食べられる 東西線木場 Sette

グリーンソフトが食べたいなぁ。 グリーンソフトが食べたいなぁ。 グリーンソフトが食べたいなぁ。   大事なことなので3回言いました。 グリーンソフトとは和歌山県民なら誰でも知ってる、玉林園と …

行徳 マンゴーラッシーめっちゃ美味い ティッカハウス

今日は行徳から南下したところにあるインド料理屋のティッカハウスさんについての記事です。   このお店は、以前にもご紹介させて頂きました。前回の記事はこちらです。 行徳 パキスタン インド レ …

これは新鮮な体験 なんば店限定 焼きたての月化粧売ってたよ

今回の記事も前回の続きで、大阪へ帰省したとき難波近辺をブラブラしていた話です。   電車賃を浮かせるためにJR新今宮で降りて通天閣を通り、でんでんタウンを通り、千日前までひたすら歩きました。 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に