身の回りのこと 食べ物のこと

代々木公園 タイフェスティバル2019 生ドリアン美味しいよ

投稿日:2019年5月13日 更新日:

皆さんドリアンという果物をご存知でしょうか。

 

あの臭いと言われる果物です。

 

そう、これのことです。タイ産がもっとも有名で、フルーツの王様と言われています。

 

しかしこの匂いは、生ごみの匂いというか、オナラの匂いというか、シュールストレミングには劣るものの芸能界でもバツゲームで使われること必至の代物。

 

これ、ウチの嫁が大好物なんです。でも、その臭さゆえに、残念ながらスーパーには売っていないのです。

 

実はこの私、なんちゃってYouTuberでもあるのですが、昨年ドリアンを割って食べる動画を出したところ、GW明けに代々木公園でタイフェスティバルという祭りをやっていることを教えてくれた人がいたのです。

 

GW明けの5月12日(日)といえば、まさに母の日なので、連れて行ってあげることにしました。

 

 

場所は東京メトロの代々木公園という駅で降りたところ。JRだと原宿かな。が多いところです。

 

なんと私の大嫌いなNHKの隣です。嫌いなのはNHKじゃなくて強制的に受信料をむしり取る放送法なのですが、その膨大な資金力だけあって良いところに生息してやがります。

 

代々木公園は果てしなくデカいです。その「イベント広場」に行きます。ご覧のようにブルーシートがたくさんあって天王寺動物園を思い出します。

 

10:30頃到着したら、すでに凄い人です。10:00開始のはずですがテントは満席、レジャーシートを敷いて陣取ってる人で足の踏み場もありません。正直タイフェスティバルを甘く見てました。

 

当然食べることがメインのためご覧のように出店がわんさかとあります。テントの中にはワインを持ち込んで酒盛りしてるセレブが大勢いました。

 

タイフェスティバルをそこら辺の小さい祭りだと思ったら大間違いです。店の数も人の数も凄いです。メシ時になるともっと増えます。

 

見てくださいこの看板。いかにもって感じですね。とにかく目立ったもん勝ちといった感じです。

 

こんな看板もありました。両端の2人が料理人なのは解りますが、真ん中の少年はタイキックでもご馳走してくれるのでしょうか。

 

とりあえず最初はこの店にしました。右下にある3種盛りに惹かれました。

 

こんな感じですね。600円かな。当然こういうところでは皆さん色んな味を食べたいでしょうから、こういった3種盛りが大人気です。

 

写真を見てもらえばわかりますが、色んなお店が出店しています。

 

日本のお店だったり、タイから来られて出店している店もあります。

 

といってもどの店もメニューは同じ傾向にあります。

 

  • パッタイ → タイの焼きそば(フォーの麺で作った焼きそばみたいな感じかな)
  • トムヤムクン → やや酸っぱくて超辛いスープだけど美味しい
  • ガパオライス → ひき肉が乗ったご飯
  • グリーンカレー → タイのカレーです。ココナツミルクを使う超辛いけど超うまい。
  • から揚げ → 普通の味だったり、トムヤムクン味だったり
  • カオソイ → カレーラーメン。もちろんタイカレー味。
  • カオマンガイ → 鶏肉が乗ったご飯。

 

行列の多い店が美味しいと思いたいが、たまたま呼びこみが上手な店に行列ができることがあるので、実際にはわからないね。

 

しかも値段の取り決めがバラバラで、各店で量もバラバラなので、デカい看板に惑わされずに、近づいて内容を確認してから買った方が良さそうです。

 

特に、日本人がやってる日本の出店には注意かな。旨そうな豚トロが写ってたので、あれを食べながらビールを飲もうと買ってみたら、

 

豚トロなんか無いに等しかった。携帯会社といいこんな商売をするから日本人が嫌われるんだ。日本人よりタイ人の方が誠実だよ。

 

ま、美味しかったので良しとする。気を取り直してビールを頂きます。今日は暑いからビールが旨いです。

 

サンバイザーをくれたよ。これはビールを買わなくても貰えます。あちこちで配ってました。

 

テクテク歩くと外れの方にありました。ドリアンのお店です。店の前を通っただけでドリアンのアノ匂いがします。

 

ドリアンだけでなく、マンゴーやランブータンなど色々なフルーツがありました。

 

我々(嫁)の目当てはドリアンのみ。これで1,060円します。結構高いですね。

 

嫁がかぶりつきます。幸せそうです。筋っぽく見えますが、そんなことはありません。実にまろやかです。

 

食べたら種が出てきます。家に帰って植えたくても、残念ながらドリアンは日本では絶対育たないそうです。

 

隣の店もフルーツです。というかフルーツ通りになってます。やはりドリアンは臭いがあるので、お店は塊って配置されてます。

 

おっ!これはまさかのココナッツの実ですか。ここで飲めるそうです。夢にまで見たココナツの実です。キンキンに冷えてます

 

お店の人が割ってくれました。中は透明です。どんな味がするんだろう。フルーティーなヨーグルトを100倍美味しくした感じだろうか。ワクワク。

 

 

と思ったら、クソマズいですOrz(私の感想です)

 

なんか精〇みたいな味がします。←飲んだことはありません

 

嫁にそのことは触れずに渡すと、薄いけど美味しいと言っていました。・・・わからん嫁。

 

ドリアンに満足して、通りを進むとまたドリアンです。ドリアンを奥の方でガンガン剥いてます。

 

もちろん買いました。これで1,000円です。さっきのより多くてこっちの方が美味しいです。しかも全く臭くなくむしろいい香りです。さすが剥きたては違いますね。

 

さらに隣はマンゴー専門店です。「Make Mangoes Great Again!」なんか聞いたことあるセリフです。

 

マンゴーの箱がアホほど詰んでます。そんなに売れるのかな。

 

1つ300円だそうです。安いですね。試しに1つ買ってみます。

 

スンゴイのが出てきました。けっこうズッシリ重いです。

 

おお!甘くて美味しいです。あまり食べたことないですが、想像通りの南国の味って感じです。

 

タイフェスティバルでは、食べ物だけではなく雑貨も売ってます。

 

タイパンツらしいです。超でかいです。タイはドリアンが育つほど暑いから、着ている服も涼しそうです。

 

これを買いました。小銭入れですね。200円でした。

 

タイだけあって、タイマッサージもあります。1人おっさんがいましたが、ほとんど女性でした。

 

これは蚕の繭を糸にする工程です。初めて繭を糸にするのを見ました。奥の人がリズミカルに引っ張ってます。

 

最後まで歩くと入口でした。今年は20周年みたいです。記念すべき年に来れて良かったです。

 

車なのかバイクなのかタイで走ってそうなのが売ってました。しかも結構売れてます。かなり売約済でした。

 

ステージには歌や踊りやタイキックの実演もやってました。田中!タイキック!!!

 

いや、タイキックの体験会とかやらないかな。やれば流行ると思うけどなぁ。

もちろんタイキックを喰らう方でw

行列ができると思うよ。

ココリコの田中さんもゲストで来てもらうとか。

1蹴100万くらい出せば来てくれそう。

 

色々見て回りましたが、せっかくの機会なので、さらに胃袋に詰め込みます。

 

空心菜炒めです。なるほど確かに芯が空洞です。小松菜より少し固めですが美味しいです。ニンニク醤油味かな。

 

最後はカオソイを食べます。タイカレーラーメンのようなものです。写真写り悪くてすみません、食べかけではありません。

 

嫁が3つ目のドリアンを買いました。止まりませんね(笑) しかも臭いと思っていた私も試食をもらったら美味しくて止まらなくなりました。ドリアンまったく臭くなくて美味しいです。

 

ドリアンはネットリしていて味や舌触りは濃厚なバナナのようですが、類似しているだけで全く別物のおいしさです。

フルーツの王様というだけあって、味も王様ですが、食べ過ぎると体調を崩します。なんせ王様ですから。

あと、アルコールと一緒に摂るのは厳禁と言われていますが、少しなら大丈夫のようです。

自己責任でお願いします。

 

最後はタピオカミルクティーで締めるとします。大満足でした。タイフェスティバルまた来年も来たいです。

 

家に帰ってまったりして、さて寝ようとしたら、足が・・痛い・・・痛風かもしれないです。

 

ドリアンにプリン体が含まれているのか知りませんが、見た目がもう「プリン体」って感じですもんね。

 

でも、足の痛みや症状からして、糖尿っぽい症状なので、ちょっとしばらく節制します。

 

でもまたドリアン食べたいです。最初は臭いけど口に入れたら甘くて美味しいです。信じて食べてみてください。

 

ブログは以上になります。ご覧くださりありがとうございました!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

東西線 茅場町駅の異臭はいつ改善するのか聞いてみた

食事中や食事前の人には不愉快な表現がございます。ご注意ください。   今回の記事はめっちゃローカルネタですが、私が利用している東京メトロ東西線の茅場町駅についてです。   一応知ら …

寒いときは、自家製ロイヤルミルクティーで

だいぶ温かくなってきましたが、今日はずっと雨で最悪でした。   ところで寒いときはロイヤルミルクティーが最高です。   作り方は簡単です。 牛乳を電子レンジで温めて、ティーパックを …

南行徳 大盛りメニューが食べられるお店 ポプリンキッチン

私はデカ盛りが好きなのですが、まさか南行徳にそんな店があったとは知らなかった。   しかもイオンの中に。 南行徳のイオンに来たら嫁は必ずコメダ珈琲に行きたいと言うのだが、今回はお願いしてデカ …

パソコン2台使いの人はPC SmartBridgeⅡがおすすめ

今回はパソコンに使う機器についての記事です。   何を隠そう私は某企業の情報システム部署で働いています。 一般的な企業でも各個人に割り当てられるパソコンは1台のはずですが、私の部署はシステム …

猪年なので猪肉を買ってみたが

このまえ猪の肉が美味しいという記事を書いたのだが、   そのときは新年のご挨拶で伺った先でほんのわずか頂いただけだったので、   家族に食べさせてやりたいと思って取り寄せてみました …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に