茅場町 えどまつ ランチ 同僚のお勧め 焼き鳥丼を食す

食べ物のこと

時は平日のお昼、ランチタイムのお時間です。

いつもお弁当持参の私ですが、今日は同僚オススメのお店に行ってみることにしました。

毎日美味しいものを食べ歩いている同僚、お店への期待は高まる!!

 

場所はこちら。東京都中央区日本橋茅場町にある「えどまつ」さんです。茅場町駅から徒歩数分。大通りから一本路地に入ったところです。

外観はこんな感じです。この店は焼き鳥のお店なのですが、ランチ営業で焼き鳥丼をやっているそうです。

 

紀州備長炭だそうです。そういえば焼き鳥は久しく食べてないなぁ。

 

ダッシュで向かったためか、店内はほどよく空いていました。

席数はテーブルが4つ、カウンターが6ほど。

私一人なのでカウンターに座りました。

 

ランチメニューです。どれも美味しそうで目移りします。ランチ生ビールも惹かれます←仕事中です。2022年7月現在のものなのでご了承のほど。

 

さて、今日のオーダーは

私 焼鳥盛り合わせ重 1,000円

にしました。

 

一番高いスペシャルでも良かったですが、初見なので一番人気を選んだということです。

ご飯やおかずの大盛りなどのオプションもありましたが、気が付かずスルーしました。

 

私がきて5分ほどで席は全て埋まりました。さすがの人気です。

目の前ではお兄さんが焼鳥をじゃんじゃん焼いています。

注文を受けてから焼くとの噂でしたが、注文してからだと結構かかるのかな。

 

と思ったら2分ほどで到着。香ばしい香りがいいですね、ちゃんと焼きたてです。焼き鳥の部位は日替わりらしいですが、左から順に食べていきましょう。

 

肝かと思ったらハツでした。もちろん美味しいのですが塩派の私からすれば少し物足りない。そういう人は卓上の塩をサッとかけたら美味しく頂けます。くにゃっとした食感がよい。

 

次はおそらく「ぼんじり」です。脂の塊を食べているみたいで、じゅわっと口に広がります。これも追い塩があったほうが良いです。超うまい!

 

これはささみ+わさびですね。これはこのまま食べるがベスト。中がレアで全くパサパサせずに美味しく召し上がれます。

 

最後は身(たぶんムネとモモ)。焼き鳥の王道ですね。普通に美味しいです。

 

ご飯の上には「そぼろ」と「ふわふわのスクランブルエッグ」が敷かれているのも泣かせます。ご飯を大盛りにすればよかったと後悔。

 

食べにくい場合は卓上にあるスプーンを使いましょう。この方が食べやすい。いや、むしろ使ったほうがいい、箸でちまちま食べるよりも圧倒的に美味しく感じます。

 

お汁の具はシジミで、こちらも風味豊かでよかったです。

次は牛カルビが入ったえどまつスペシャルにしようかな、とこれを書いていて思いました。

もちろん、ご飯大盛りで。

 

ちなみに同僚は1ヶ月に1回、自分へのご褒美でこの店に行くそうです。

納得の味でした、美味。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

記事をご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました