食べ物のこと

行徳の誇り とんかつ専門店!しのざき

投稿日:2017年11月14日 更新日:

ところで行徳にはとんかつ屋さんが多いですね。

 

とんかつ専門とうたっている所だけでも4軒はあるんじゃないでしょうか。

しかも、どの店も美味しい。

(というか不味いトンカツってあまり聞かない)

 

でもあえて1カ所に絞るなら、行徳の誇りと言えるあのお店。

 

とんかつ専門店「しのざき」さんです。行徳駅から南下したところにあります。

これが外観です。ここは量が多すぎて家族が嫌がるので、残念ながら頻繁に来れないのです。

 

入店すると

おばちゃん「おかえり~

と声をかけてくれる。

そう、この店はいらっしゃい」はないのです。

 

そう、ここはおばちゃんが名物なのです。

ゆえに行徳の誇りとは、このおばちゃんの事を言います。

 

今はどうだか分らないが、お姉さんの時もあるので、必ず会えるとは限らない。

 

カウンター8席くらいと、4人掛けの座敷テーブルが4つ。普通の4人掛けテーブルが1つある。

 

私好みの漫画が置いてあります。代紋とか島耕作とかカイジとか金と銀とかマニアが好む漫画が多い。

 

壁にもズラリ。お客さんの中には食べた後も黙々と本を読み続ける人も多い。

 

18:00くらいに着いたがほぼ満員。娘のメグちゃんは参考書を取り出して勉強です。

 

これがメニュー。ほとんどの人はこのシングル定食を頼むはず。下記から1品選びます。

 

そしてこれが名物のダブル・トリプル定食。さっきのリストから複数品選ぶ。これがとてつもなく恐ろしい

 

そしてミックス定食。ダブルやトリプルに比べると多少マシですが、かなりのボリュームと想像します。

 

そしてこれが夜でも頼めるランチメニュー。タイガーマスクが挑発しています。

 

ドリンクメニュー。ここの生ビールは行徳一美味しいそうです。

 

ちなみに夜10時以降は以下のメニューが安くなるそうです。生300円はありがたい。

 

さて、今回のオーダーは

 

俺 大盛りカツカレー

嫁 シングル定食(ヒレカツ・なめこ汁)

メグちゃん シングル定食(イカフライ・なめこ汁)

ケイちゃん シングル定食(コロッケ・豚汁)

 

にしました。

定食はなめこ汁と豚汁の2つから選べます。

 

急にお客さんでいっぱいになったようで、お店の名物おばちゃんがてんてこ舞いになってました。

 

私「すみません、キャベツを少なめにしてください」

おばちゃん「キャベツなんか残していいから、いちいち覚えてらんないよ。」

だそうです笑

 

こういうのもご愛嬌です。

マヨネーズを新品の袋のままお客さんに渡して、「ゴメン、忙しいから自分で開けて使って!」というやり取りもあって笑えました。

 

これが嫁のヒレカツ定食。定食の全体図はこんな感じです。汁物とご飯とキャベツと多めのお新香。

 

あれ?キャベツが少ない。減らしてほしいと言ったのを覚えてくれていたのだろうか。

 

メグちゃんのイカフライ定食。これ全部イカか・・。普通イカフライは脇役的な立ち位置なのに。

 

こんなにイカフライを食べれるなんて最高に幸せですね。思う存分食べてほしいです。

 

ケイちゃんのコロッケ定食。これも量が凄い。コロッケばっかり4つも・・・。

 

以上のとおり、脇役のようなおかずでもこの店は一切容赦しません。

メインを名乗れるほど詰め込んできます。

ダブル定食はこの量をまんまダブルで出してきます。

 

しのざきの恐ろしさがなんとなくお解りいただけただろうか。

 

安易にコロッケとイカフライのダブルなんか頼んだら大変なことになります。

特にトリプルは普通の人では絶対完食不可能です・・。

 

具だくさんの豚汁美味しいです。見た目によらず物凄く熱いので気をつけましょう。100℃を超えてるかも・・。

 

ご飯は普通でもやや多めのボリュームです。たくさん食べられる人は大盛りがオススメです。

 

そして私が頼んだカツカレー大盛りです。さすがにすごい量・・。キャベツ要らなくね?

 

なかなかの盛り具合。トンカツは2枚かな?カツは100gらしいけどもっとありそう。

 

ご飯側から撮った写真。なんとなく巨大さが判ってもらえるでしょうか。

 

トンカツを1列食べてみた。ご飯の量も結構あるのがわかる。

 

ご飯を掘り進んでいく。ここのお米は米粒もしっかり炊かれていてとても美味しい。

 

カレールーを別でつけてくれます。この追加ルーが大正解、ご飯とルーのバランス完璧でした。

 

量が多くて、みんなふぅふぅ言って食べている。だから言ったのにお父さん・・・という声が聞こえてきそう。

 

無事完食。この店は豚カツが美味しいからカツカレーは一石二鳥の選択かもしれないです。

 

本当は生ビールを頼んで、豚カツに塩をかけてツマミで頂くのがオススメです。

大盛りカツカレーはそんな余裕がなかったのでやりませんでしたけど笑

 

お会計です。このボリュームでこの価格なら安いと思います。何度でも来たいです。

 

会計にて、

 

おばちゃん「お会計は3,290万円ね!」

っ言われたので、私は4,000円を渡す。すると、

おばちゃん「4,000万円だから、710万バックね!」

と言われ710円のお釣りを貰った。

 

これが名物おばちゃんの愛情なのです(笑)

 

記事は以上なります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

別の日に撮った写真。上ロースのシングル定食です。最高に美味しいです!

 

上ロースは+100円なのでオススメです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 ベトナム料理 フォーゴンに行ってみた

先日、ウチの会社に来たITベンダさんから、ベトナムに行った話を聞いたのだ。   あっちは何でも巻いて食べる食文化らしく、わけのわからん草を数種類巻いて食べるのだが、複雑な味がしてめちゃくちゃ …

行徳 支那ソバ 小むろに行ってみた

嫁が興味深い話を聞かせてくれました。   先日行徳近辺をテクテク歩いていたら、横断歩道を赤信号で渡ってくる年配の人がいたそうです。 なんと、その男性は嫁の方に近づき話しかけてきたそうです。 …

堺名物 八百源の肉桂餅(ニッキ餅)を買ってきた

毎年正月は年始の挨拶のために本家にお伺いしています。   昔に比べると大人しいながらも、酒や肴が出て昔話に花を咲かせるわけですが、美味しいお菓子も出ます。   その1つがタイトルで …

小岩 デカ盛り レストラン喫茶タクト 焼きそば定食大盛りやめとけ死ぬぞ

いつもブログをご覧くださりありがとございます。   前にも申しましたがYouTubeと違ってブログはコメントをいただける数が少ないのでとても嬉しいです。   そんななか、以前いただ …

行徳 クェーサーコーヒーで冷コーをテイクアウト

いやいや、暑くなって参りました。 今日の気温は25℃を超えていますよ。 コロナウイルスさんはこの暑さに耐えられるのでしょうか。   さて、今日はちょっくら行徳までショッピングです。 &nbs …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に