子供たち絶句 激辛タイカレー グリーンカレーを作ってみた

食べ物のこと

ああ、タイカレーが食べたい・・・。

 

実は、私はタイカレー(グリーン)が大好きなのです。

しかも、先日行ったタイ食材屋さんが、自分のお昼ごはんにタイカレーを作っていたのですね。

物凄くいい匂いがしたので、触発されてしまいました。

 

とはいえ、激辛と言われるタイカレー。

そんなものを子供達に与えてしまうと虐待になってしまうかもしれない。

 

 

そこでクックパッドで検索してみたら、辛くないタイカレーのレシピがありました。

なので、自分で作ってみることにしました。

 

しかし、いつの間にかレシピがすり替わってしまったのですね。

ゆえに、今回私が作ったタイカレーは激辛です。

子供達ごめんね、わざとではありません。

 

レシピは一番最後に載せておきますので、詳細な作り方はそちらをご覧ください。

 

レシピを見た感じ入手が難しそうな材料は、

  • グリーンカレーペースト
  • ココナツミルク

ですが、それはタイ食材屋さんにありました。

ちなみに、そんじょそこらのスーパーでは売っていません。

 

タイ食材屋さんでペーストとココナツミルクを買ったら、おばさんが教えてくれました。

おばさん「野菜を入れないと美味しくないよ」

 

それがこの葉っぱです。謎の野菜Aと命名します。日本語が通じなかったので、何か解らず買いました。これは煮るときに最初から入れるそうです。

 

さらに謎の野菜B。これは火を止めてから鍋に入れるように言われました。

 

あと、茄子とココナッツミルクとナンプラーは絶対に入れるように言われましたが、それは幸いレシピにありました。

 

野菜類は、茄子・ピーマン・パプリカ・水煮タケノコ・しめじ・ニンニクと謎の野菜2つです。パプリカを買ったのは初めてかも。

 

にんにくは嫁の実家から送ってもらったのを使います。

畑で作るなんてすごいですよね。

国産にんにくは高いので重宝します。

 

タケノコの水煮はさっと洗いました。

 

そしてグリーンカレーペーストです。使いきれるのか心配です。

 

あらかた野菜は切りました。さてやりましょう。

 

あと必要なのは、ナンプラーと砂糖です。

 

カレーペースト100gです。九州に柚子胡椒という調味料があるのですが、見た目も辛さもまさにそんな感じ。ハッシシ(大麻樹脂)にも似てる感じがする。

 

そして肝心要のココナッツミルクです。上の方にもったりした塊がありましたが混ぜればサラサラでした。

 

まず、みじん切りにしたニンニクと生姜と油を入れ、弱火で炒める。さらにカレーペーストを入れ数分炒める。

 

そして鶏肉をイン。表面の色がかわるまで炒めます。

 

さらにナス・タケノコ・しめじを入れて、さらに炒めます。

 

ある程度炒まったら、水とココナッツミルクと謎の野菜Aをイン。

 

カレーペーストとココナッツミルク。

まさにグリーンカレーの香りですね。

 

グツっとしたら、次はピーマン・パプリカ・砂糖・ナンプラーを投入します。

以外にもピーマンとパプリカは後半投入のようです。

 

分量通りにして辛すぎる場合は砂糖と水を多めにするようにレシピに書いてあったので、やや多めに水と砂糖を追加しました。

みんなが食べてくれればいいのだが・・。

 

うーん。カラフル♪ですね。赤と緑が色鮮やかでキレイです。

 

5分ほど煮込んで終わり。

もう出来上がりのようです。

日本のカレーとは大違いですね。

 

最後に約束通り火を止めて、野菜Bを入れました。

 

そして盛り付けて完成。タイ料理だから米はタイ米がいいのかもしれませんが、そんなの関係ねぇ!ビールと一緒にいただきます。

 

ビールと一緒にいただきます。

 

タイカレーも家で作れるんですね。

最高に美味しいです。

ナンプラーと野菜がいい味を追加してくれている感じがします。

 

嫁や子供達は、辛すぎるのでもう作らないでほしいそうです。

ですよねー。

確かに辛すぎました。

 

でも子供達、見事に完食しました。

もともと辛いのが苦手な子供達なのによく頑張りました!感動した!

 

レシピはこちら。お店で食べたら1,000円近くするグリーンカレーがお手頃価格で作れます。一度お試しあれ。

Cpicon 簡単☆濃厚グリーンカレー(タイカレー) by ★おぺこ★

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました