お腹いっぱい お財布カラッポ うなぎ新川本店に行ってきた

食べ物のこと

ただいま娘のメグちゃんが帰省中。

うるうる、娘が帰ってくる喜びを噛み締めているところでございます。

せっかく家族が揃っているので、たまには遠出をしてみようかと。

 

ということで、成田山新勝寺にやってきました。どどーんと広いお寺です。

 

でっかい敷地を練り歩き、鯉にエサをやったり、クジ引きをしたりで結構楽しめました。

クジの結果は、嫁が吉、ケイ(息子)が吉、メグが

 

メグちゃん、凶のせいでずーんと沈んでしまったので、普段はやらない私もクジに参戦。

私の結果は末小吉

末小吉を調べてみると、なんと凶の一つ上、ほぼ凶じゃんwww

 

人の不幸は蜜の味、私の不幸を見て気を取り直してくれたようです。

さぁ、食事に行きましょう。

 

場所は新勝寺から車で走ること30分程度。お目当ての店の看板が左手に見えてきました。

 

そうです、うなぎです。成田といえば鰻なのです。うなぎ新川さんの本店にやってまいりました。

 

地図でいうとこちらです。車が無いと絶対無理ですが来るだけの価値はあります。富里のイオンにも支店がありますが、こちらが本店です。

 

実は私は約4年前、2017年にもここに来たことがあります。

私の先輩にあたる方が富里市の子会社に社長として出向しており、そこに訪問したときここに連れて来ていただきました。

店の建屋の隣には倉庫があって、大量の鰻が穴の開いた生け簀みたいなものに入っているのを見せて頂いた記憶があります。

ひまな時間にお願いすれば、少しだけなら中を見せてくれるかもしれませんが、今回は先を急ぐので止めておきました。

 

お店の雰囲気は明るく清潔感もあっていい感じ。

席は4人がけのテーブルが5つしかない小さいお店です。

 

店内に入ると感染症対策お決まりの検温と消毒が終わると席に通されました。

混雑具合はギリギリセーフで、1席空いている感じでした。

うん、空いていてよかった。

 

と思いきやメニューを見て口あんぐり。なんか鬼のように値段が上がっています。以前(2017年)は新川重が税抜2,500円でした。高市早苗政調会長もビックリの物価上昇率です。

 

国はいつになったら物価上昇率2%を達成できるのでしょうか。この店の鰻を食べて猛省してもらいたいものです。

 

さて今日のオーダーは、

 

私 新川重(松) 4,620円

嫁 うな重(梅) 2,640円

メグ うな丼(水仙) 1,980円

ケイ うな丼(水仙) 1,980円

にしました。

 

問答無用に松4人前と言いたいところですが、さすがに嫁や子供達は値段にビビッて首を振るばかり。私はブログのため、読者の皆さんのために涙を飲んで松をチョイスしました。

 

・・・どれくらい待ったでしょうか。

本格的な鰻屋さんは時間がかるといいますが、完全に忘れられているような時間が流れました。

入店して約45分くらいでしょうか、ようやくお目見えできました。

 

メグ・ケイのうな丼が降臨しました。通常うな丼は普通の吸い物なのですが、サービスで肝吸いを出して下さいました。たまたまかもしれないので、おねだりはしないようにご留意を。

 

こちらが嫁のうな重(梅)です。梅でも結構ボリュームがあります。これでじゅうぶんかも。

 

こちらが私の新川重。相変わらず良いはみ出し方をしています。器も梅より気持ち大きいです。

 

ふんわり焼き上げられた鰻がとろけます。空腹のせいかもしれませんが、以前に比べて味がパワーアップしているような気がします。もちろんお値段も・・。

 

タレがしみたご飯もふっくら美味しい。うな重といえど、鰻はご飯の上が鉄則ですよね。

 

一般的な山椒よりも鮮やかな緑色をしています。辛みよりも香りが強い感じで鰻によく合います。

 

肝はクニクニして滋味を感じます。やっぱり吸い物は肝吸いですね。

 

よくよく考えると、鰻は白身の焼き魚。なのになんでこんなに美味しいのでしょうか。ご飯に乗せるだけで完成された一品になるなんて、まるでカレーのように不思議な食べ物です。

 

以前イオン新川で食べたのはご飯少な目だったので、ご飯は大盛りにしてもらいました。元気いっぱい、お腹いっぱい、財布はカラッポです。

 

ところがどっこい、この店はクレジットがOK。

JCB、VISA、MASTER、ダイナースクラブ、アメリカンエクスプレスの5種が使えます。

キャッシュレス決済には対応しておりませんのでご注意を。

 

店員さんも愛想がよく気持ちのいい時間が過ごせました。

感染症対策のせいか1席が使用禁止になっていたうえ、もともと5席しかないので混雑や待ち時間はあるかもしれません。行かれる方はご承知おきください。

あとメニューにある肝焼きは前日に予約しないと注文できないそうです。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました