今回は行徳から南方面に適当に進んだところにあるインド料理屋さんのお話しです。
ずっと前から気になっていたお店です。
それはパキスタン・インドレストランのティッカハウスさん。
怪しさ全開のこの店、しかもいつ見ても客がいません。
これでやっていけるのだろうかと思います。
しかしググってみると悪いことが書かれているわけでもなく、むしろビリヤニが絶品と書いてあるブログがあるほど。
私以外にも気になっている人がいると思い、自ら突撃してみることにしました。
上の写真はお昼ですが行ったのは夜なので、夜ご飯になります。
とりあえず様子見で、店の前を自転車でスイーっと通り過ぎる。
うーん、あらためて嫌な予感しかしない。
でもここで諦めてはいけないので、再度スイー。
したら引き戸がガラリと開き、インド人らしきおっさんが出てきた(汗)
「なんだい冷やかしかい、兄ちゃん」
という目で見られたので、覚悟を決めてチャリを止めて店に入ることにしました。
店のテレビ。なんか訳の分からない踊りのビデオが流れている・・。なんだこの空気は。
客席は4人掛けが4つかな。今日はやや雨が降っていたので、いつもに輪をかけて客はいない。というか私だけ。
少し動揺していたので、メニューの写真を撮り忘れました。これはランチメニューですが、そこまで高くはありません。
ランチメニューの下半分。ま、普通のインド料理屋さんという感じです。
しかし、夜はランチメニューは使えないので、ややお高くなる感じでした。
テイクアウトだと最低でも800円はしますし、ナンは別売りです。
ランチだとカレー・ナン・サラダ・ドリンクまで付いて、680円なのにえらい違いです。
そうは言っても今更なので、家族の分を4つほど買って帰ろうと思います。
子供たちは辛いのはダメなので、一番辛くないやつを店員さんに聞く。
私「辛くないやつはどれですか?」
店員さん「辛くないやつはコレ。バターチキンカレー。あとビリヤニお勧め」
片言の日本語でしゃべってくれる。
俺「じゃあバターチキン4つで」
店員さん「同じやつは面白くないよ。別のにしようよ」
ふーむ、めんどくさいな。
2種類で2人前づつ作るより、1種類を4人前作る方が楽かと思って気を遣ってあげたのだが、まぁいいか。
俺「じゃあ、バターチキン2つと、マトンを2つで」
と言うと、
店員さん「バターチキン1つ、マトン1つ、とビリヤニにしようよ」
と言ってきた。
なんだそのビリヤニ押しは・・。
すると、大鍋に作った大量のビリヤニを持ってきて
店員「ビリヤニも美味しいよ」( ̄ー ̄)ニヤリ
と言ってきた(笑)
はい、作り過ぎたんですね、わかります。
この押しの強さ、まるでインドに来たみたいです。
しかしそこは譲らない。
俺「いや、カレーが食べたいのでバターチキン2つと、マトン2つで」
と言うと、若干気まずい空気が流れたが、しぶしぶ作り始めてくれた。
しょうがないよね。
しばらくしたらラッシーを持ってきてくれた。これサービスらしい。ラッシーはヨーグルトドリンクとは違ったおいしさがあるよね。
これがレシート。ぐはっ!結構高いな。カレーとナンで1人1,100円は大きいな。こりゃ人が入らないわけだ。
こんな感じで持ち帰りにしてくれます。背景は我が家の机の上なので、お店が汚いわけではありません。
カレーとサラダです。カレーが結構大きいのであの値段も納得かも。メニューに書いてなかったけどサラダもついてきた。
そしてこれがナン。巨大な板が4枚ほど。これは食べ応えがあります。
これが子供たちのバターチキンカレー。辛くない奴で頼んだはずが、結構辛くて子供たちからブーイングを浴びてしまった。
そしてこれが、私と嫁のマトンのカレー・・・なのか?
これって油だよね。ってか、かなりの油。カレーは?これアヒージョじゃないよね・・。
掘ると、なんか変な香辛料っぽい葉っぱが、日本人に気遣うことなく、素のままで出てくる。
入っているものはほとんどマトンの肉。
そしてマトンの肉はとても美味しい。
肉が多いカレーという感じ。
油が多くて食べにくいけど、後で調べたらそういうものらしい。
そして噂のビリヤニをサービスでつけてくれました。店の人は味見♪味見♪って言ったけど、嫌な予感しかしない。
結構薄味ですね。
慣れが必要な味かもしれないです。
肉が入っていてその周辺は味が濃くておいしかった。
ランチはコスパが高そうだから、再度行くならとりあえずランチで様子見かな。
持ち帰り客には必ずラッシーを出してくれるとは限らないので、出してくれなくてもおねだりしないようにお願いします。
近くにもう一軒インド料理屋があるので、競争が激しいようですが負けずに頑張ってほしいです。
といった感じで記事は以上になります。
ご覧下さりありがとうございました。
続編を書きました。よろしければご覧ください。
コメント