IT関連

IBMi Mac ACS これは有効なセッションプロファイルではないと怒られて開けない

投稿日:

ずいぶんまえにMacにACSをインストールする方法をご紹介しました。

その時の記事はこちら。

AS400/IBMi MacにACSをインストールする

 

新しいMacを買ってもらったので、再度これをみて試してみた。

やり方が若干変わっていたけどとりあえず大丈夫みたい。

 

ダウンロードしたzipから解凍してでてきたのが以下のフォルダ群。

上の2つはドライバー群だから不要。

必要なのは一番下のやつだけ。

 

そこからインストールすることも、そのまま起動することもできる。

 

起動するといつものACSの画面が出た。わーい。

 

しかし5250エミュレーターを起動しようとしても起動できない。

変な何も書いていない枠に、これは有効なセッションプロファイルでないと出てくるだけ。

 

5250セッション管理機能の方はうんともすんとも言わない。

 

これはわからん。

私のMacは先日アップしたばかりのBig Sur。

これにアップしたのがダメだったのかな?

 

調べてみたところJavaの11 JDKが必要らしい。

とりあえずJava11のJDKをインストールした。

リンクはこちら。MacOSのインストーラーの箇所があるはず。その.dmgでやればいい。

 

これでできるかなと思ったけど、やっぱりダメ。

 

なんでだろうと思ってterminalを開き

とやってみると

 

こんな表示がでた。

うん?13ってなんだろう。これが原因かもしれない。

 

とりあえず13を削除してみよう。

MacでJavaのアンインストール方法があったのでそれをやってみる。

そのサイトはこちらに書いてあった。

 

下記コマンドをターミナルで実行してそれぞれを削除。

 

これでいけるかと思ったけどまだダメ。

バージョンを見ても13のまま。

 

よくわからないけど、JDKの13が生きているみたい。

 

ゆえにさらに調べて下記をやってみた。

1行目はカレントディレクトリの変更。

ルート直下にLibraryというディレクトリがあるんですねぇ。

2行目はJDK13の削除。

 

これで再度Javaのバージョンを確認したところ11になっていた。

 

さらに5250エミュレーターを開いたところうまくいった。

できたとき思わずよっしゃー!!と声をあげてしまった。

よかったよかった。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows10 複合機からのスキャンができない

スキャンとは、複合機のガラス面に紙を載せるか、シュイーンと紙を吸い込ませると、紙のデータをPCに取り込める機能のこと。   最近Windows10の関係でその複合機のスキャンがうまくいかない …

Windows スタートアップの簡単な登録方法

やり方 ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー) shell:startup と入力してエンターキー。フォルダが開くので、そこにプログラム本体やショートカットを入れる。   使い …

Linux CentOS サーバコマンド 備忘録

PHPのバージョンを調べる

  インストールされてるPHPを調べる [crayon-607b12786c0011480777 …

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、   要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。   と表示されて開けないことがあった。 エラー …

WordPress 超簡単 Stinger8のトップページのサムネ画像を大きくする

日々愛用させて頂いております、ワードプレスの無料テーマ「Stinger8」 まさに今、皆さまがご覧になっているブログの見た目を司るものです。   ここまで使いやすいのに、無料で開示して下さっ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に