IT関連

AS400/IBMi View(ビュー)を作成したり削除したり一覧表示する

投稿日:2019年3月14日 更新日:

素人の備忘録なので、あまりよく解っていませんが、ビューの作り方です。

なんでViewを作る必要があるのかすら不明です。知ってる人は逆にコメント欲しいです。

 

思っていることは、論理ファイルは容量を食うので作るとか、物理ファイル名をそのままSQLに組み込んでしまうと、そのファイル名が洩れた時に変えられないという話とか。そもそも論理ファイルよりも高性能だとか。

 

Viewの作り方

CREATE VIEW スキーマ名.テーブル名 AS SQL文;

こんな感じ。

具体的には下記のような文。

全店の在庫をALLでまとめるSQL。

意味は、

CREATE VIEW=ビューを作る
AS=~で定義する

もちろんまとめるSQL文は自由。UNIONでもJOINでも何でもいいはず。

 

Viewの一覧表示

これもSQLで表示する。大元のSQLはSELECT * FROM SYSIBM.TABLES;

 

出力結果はこんな感じ。お見せできないが、確かにCREATE VIEWしたものが表示されている。

VIEW_DEFINITIONがSQL文になる。
TABLE_SCHEMAがスキーマ名。
TABLE_NAMEがテーブル名。

スキーマ名とテーブル名はさきほどCREATE VIEWの直後に指定した文字列だ。

他のDBMSはよく解らないが、AS400に関してはスキーマ名.テーブル名のように指定する必要があるみたい。

上のリストを見ればちゃんと分かれているからそれが証拠。

他にもたくさんのViewがあるが、自分が作っていないものもある。システムが作っているのでしょう。

 

Viewを削除する

削除はDROPを使う。

再度 SELECT * FROM SYSIBM.VIEWS;で調べると確かに消えている。

だからSYSIBM.VIEWSで把握できることがハッキリした。

 

Viewを使う

使い方は色々。スキーマ名.ファイル名で指定すれば使えるので、ライブラリリストにスキーマ名があれば、RPGでも使えるのかも。

試して確実に使えるのは、PHPで使えたのと、WebQUERYで使えた。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Vimエディタ 備忘録

基本コマンド エディタの起動

  保存せず終了

&nbsp …

Atomエディタ コメントの色を変更する

Atomのコメントの色を変更する方法です。   Atomのコメントはデフォルトでは灰色で見にくいので変更したほうが無難です。目が疲れます。   調べてみるとやり方は簡単に出てきたの …

JavaScript scriptタグを記述する場所

(1)<body>要素の直下や任意の場所 <body>要素は画面を描画する内容が記述されているので、その内容と一緒にするとコードが複雑化する。 また描画中にスクリプトを埋め込む …

Windows10 複合機からのスキャンができない

スキャンとは、複合機のガラス面に紙を載せるか、シュイーンと紙を吸い込ませると、紙のデータをPCに取り込める機能のこと。   最近Windows10の関係でその複合機のスキャンがうまくいかない …

WordPressで作ったブログにアイコンをつける

私のブログのアイコンはこの方法でつけました。 アイコンを付けたい箇所は3ヶ所。 ブラウザのタイトル左の小さいアイコン YouTubeのチャンネルページに貼るリンク左のアイコン iPhoneお気に入りの …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に