IT関連

AS400/IBMi View(ビュー)を作成したり削除したり一覧表示する

投稿日:2019年3月14日 更新日:

素人の備忘録なので、あまりよく解っていませんが、ビューの作り方です。

なんでViewを作る必要があるのかすら不明です。知ってる人は逆にコメント欲しいです。

 

思っていることは、論理ファイルは容量を食うので作るとか、物理ファイル名をそのままSQLに組み込んでしまうと、そのファイル名が洩れた時に変えられないという話とか。そもそも論理ファイルよりも高性能だとか。

 

Viewの作り方

CREATE VIEW スキーマ名.テーブル名 AS SQL文;

こんな感じ。

具体的には下記のような文。

全店の在庫をALLでまとめるSQL。

意味は、

CREATE VIEW=ビューを作る
AS=~で定義する

もちろんまとめるSQL文は自由。UNIONでもJOINでも何でもいいはず。

 

Viewの一覧表示

これもSQLで表示する。大元のSQLはSELECT * FROM SYSIBM.TABLES;

 

出力結果はこんな感じ。お見せできないが、確かにCREATE VIEWしたものが表示されている。

VIEW_DEFINITIONがSQL文になる。
TABLE_SCHEMAがスキーマ名。
TABLE_NAMEがテーブル名。

スキーマ名とテーブル名はさきほどCREATE VIEWの直後に指定した文字列だ。

他のDBMSはよく解らないが、AS400に関してはスキーマ名.テーブル名のように指定する必要があるみたい。

上のリストを見ればちゃんと分かれているからそれが証拠。

他にもたくさんのViewがあるが、自分が作っていないものもある。システムが作っているのでしょう。

 

Viewを削除する

削除はDROPを使う。

再度 SELECT * FROM SYSIBM.VIEWS;で調べると確かに消えている。

だからSYSIBM.VIEWSで把握できることがハッキリした。

 

Viewを使う

使い方は色々。スキーマ名.ファイル名で指定すれば使えるので、ライブラリリストにスキーマ名があれば、RPGでも使えるのかも。

試して確実に使えるのは、PHPで使えたのと、WebQUERYで使えた。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

VB.NET OBJやBINやビルドの意味

ビルドはコンパイルとリンクの2段階の作業に分かれる。 ソースコードをアセンブリにするのがコンパイル。 アセンブリと周辺データを混ぜ合わせ動くプログラムを作るのがリンク。 OJBフォルダにはコンパイルさ …

Amazonアソシエイトリンクを横に並べる方法

今回の記事は私の備忘録みたいなものです。   Amazonのアソシエイトリンクって縦長の小さいやつ。 あれを複数並べたときに縦並びになるので、それを横並びにしたいという話。   [ …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA VB.NET設定編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

AS400/IBMi OPNQRYFでJOINを使ってみる

前置き 私が思い出すための備忘録なので間違いがあるかもです。 逆にこういう使い方があるよというのがあれば教えてほしいです。   やりたいこと SYOHINという商品マスタがあり、IDとしてD …

AS400/IBMi に対してPCからFTPで通信する

接続 Windowsコマンドプロンプトを開く C:\User\User> ftp ftp> open IPアドレス ユーザーIDを入力する パスワードを入力する   使えるコマン …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に