AS400 IT備忘録 SQL

AS400/IBMi View(ビュー)を作成したり削除したり一覧表示する

投稿日:

素人の備忘録なので、あまりよく解っていませんが、ビューの作り方です。

なんでViewを作る必要があるのかすら不明です。知ってる人は逆にコメント欲しいです。

 

思っていることは、論理ファイルは容量を食うので作るとか、物理ファイル名をそのままSQLに組み込んでしまうと、そのファイル名が洩れた時に変えられないという話とか。そもそも論理ファイルよりも高性能だとか。

 

Viewの作り方

CREATE VIEW スキーマ名.テーブル名 AS SQL文;

こんな感じ。

具体的には下記のような文。

全店の在庫をALLでまとめるSQL。

意味は、

CREATE VIEW=ビューを作る
AS=~で定義する

もちろんまとめるSQL文は自由。UNIONでもJOINでも何でもいいはず。

 

Viewの一覧表示

これもSQLで表示する。大元のSQLはSELECT * FROM SYSIBM.TABLES;

 

出力結果はこんな感じ。お見せできないが、確かにCREATE VIEWしたものが表示されている。

VIEW_DEFINITIONがSQL文になる。
TABLE_SCHEMAがスキーマ名。
TABLE_NAMEがテーブル名。

スキーマ名とテーブル名はさきほどCREATE VIEWの直後に指定した文字列だ。

他のDBMSはよく解らないが、AS400に関してはスキーマ名.テーブル名のように指定する必要があるみたい。

上のリストを見ればちゃんと分かれているからそれが証拠。

他にもたくさんのViewがあるが、自分が作っていないものもある。システムが作っているのでしょう。

 

Viewを削除する

削除はDROPを使う。

再度 SELECT * FROM SYSIBM.VIEWS;で調べると確かに消えている。

だからSYSIBM.VIEWSで把握できることがハッキリした。

 

Viewを使う

使い方は色々。スキーマ名.ファイル名で指定すれば使えるので、ライブラリリストにスキーマ名があれば、RPGでも使えるのかも。

試して確実に使えるのは、PHPで使えたのと、WebQUERYで使えた。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録, SQL
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows 右クリックからの送るに起動したいプログラムを登録する

やり方 ファイル名を指定して実行を開き(Winキー+R)、 shell:sendto と入力してエンターキーを押す。フォルダが開くのでその中にプログラムのショートカットを入れる。   使い道 …

Atomの便利なショートカット 備忘録

プログラミング用エディタAtomの便利なショートカットの備忘録です。   Ctrl+n ファイル新規作成 Ctrl+\ ツリービューの表示・非表示切り替え Ctrl+Shift+d カーソル …

AS400 IBMi DTFで出来ること色々

自分用備忘録&書きかけです。   SELECT句に色々指定してみる。 今日は2019年03月07日   CURRENT DATE 19/03/07   YEAR(CURR …

AS400 長いカラムを途中で折り返しで表示する

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。 ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返 …

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …