ヤマハ PJP-MC24 PJP-50R でエラー487が出た

IT関連

会社で使っている音声会議システムで不具合があったので備忘録。

 

正式名称は「他拠点接続用オーディオミキサー」

親機はPJP-MC24、子機はPJP-50R。

 

ある日突然子機同士が接続できなくなったと連絡あり。

仮の地名でいうと、福岡、熊本、鹿児島の3つがあって、福岡と熊本、福岡と鹿児島との2接続がダメになった感じ。

 

親機へアクセスして管理画面を見てみる。

左の「拠点情報」をクリックすると拠点一覧が表示される。

 

すると、福岡のところに「エラー487」という表示が出ている。

 

うん?福岡の問題なのか?と思い、東京からそれぞれ3拠点に接続を試みた。

すると福岡だけが通じた。

 

あれ?福岡はOKなのか?

エラー番号は福岡に表示されているのだが、意味がわからん???

 

ヤマハに問い合わせてみるも、サポートがダメすぎて相手にならない。

通常エラー番号とエラー原因は対になっているはずなので、それを問い合わせるも全く理解していない。

しかも、pingの疎通をしたかだとか初歩中の初歩の話をぶり返すもんだから、「じゃいいですー」って切ってしまった。

楽器と一緒で型にはまった音色しか出せないのはサポートも同じようだ。

ああ、もうヤマハの機器は買わん(怒)

心に決めたね。

 

 

結局解決方法は

  1. 親機の管理画面に入る(親機のIPアドレスを叩けば出てくる)
  2. 左の「拠点情報」をクリックする
  3. IPアドレスがリンクになっているので、問題の拠点のそれをクリックする
  4. ログイン画面が出たらログインする。初期パスワードはブランクのはず。
  5. ネットワーク設定の接続モードが「メッシュ」でなければダメ
  6. 「接続モード」の青い文字をクリックする
  7. 「メッシュ」を選択し「設定」ボタンをクリックする

私の場合は「カスケード親機」になっていた。

宮崎も鹿児島も特に何も触っていないそうだが、とにかく設定が変わることがあるようです。

 

まとめ

とにかく接続モードを見に行ったほうがいいみたいです。

あと、エラー487は接続しに行こうとしてエラーで弾かれたから、福岡側にエラーが出たみたい。

 

以上です。参考になさってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました