IT関連

ヤマハ PJP-MC24 PJP-50R でエラー487が出た

投稿日:

会社で使っている音声会議システムで不具合があったので備忘録。

 

正式名称は「他拠点接続用オーディオミキサー」

親機はPJP-MC24、子機はPJP-50R。

 

ある日突然子機同士が接続できなくなったと連絡あり。

仮の地名でいうと、福岡、熊本、鹿児島の3つがあって、福岡と熊本、福岡と鹿児島との2接続がダメになった感じ。

 

親機へアクセスして管理画面を見てみる。

左の「拠点情報」をクリックすると拠点一覧が表示される。

 

すると、福岡のところに「エラー487」という表示が出ている。

 

うん?福岡の問題なのか?と思い、東京からそれぞれ3拠点に接続を試みた。

すると福岡だけが通じた。

 

あれ?福岡はOKなのか?

エラー番号は福岡に表示されているのだが、意味がわからん???

 

ヤマハに問い合わせてみるも、サポートがダメすぎて相手にならない。

通常エラー番号とエラー原因は対になっているはずなので、それを問い合わせるも全く理解していない。

しかも、pingの疎通をしたかだとか初歩中の初歩の話をぶり返すもんだから、「じゃいいですー」って切ってしまった。

楽器と一緒で型にはまった音色しか出せないのはサポートも同じようだ。

ああ、もうヤマハの機器は買わん(怒)

心に決めたね。

 

 

結局解決方法は

  1. 親機の管理画面に入る(親機のIPアドレスを叩けば出てくる)
  2. 左の「拠点情報」をクリックする
  3. IPアドレスがリンクになっているので、問題の拠点のそれをクリックする
  4. ログイン画面が出たらログインする。初期パスワードはブランクのはず。
  5. ネットワーク設定の接続モードが「メッシュ」でなければダメ
  6. 「接続モード」の青い文字をクリックする
  7. 「メッシュ」を選択し「設定」ボタンをクリックする

私の場合は「カスケード親機」になっていた。

宮崎も鹿児島も特に何も触っていないそうだが、とにかく設定が変わることがあるようです。

 

まとめ

とにかく接続モードを見に行ったほうがいいみたいです。

あと、エラー487は接続しに行こうとしてエラーで弾かれたから、福岡側にエラーが出たみたい。

 

以上です。参考になさってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

AS400/IBMi ACSの印刷設定

ACSの導入テスト時でレーザープリンターの設定でハマったので備忘録。 テストはMacで行いましたが、Windowsも同じだと思います。   現状 使用プリンターはキャノンLBP8610という …

Windows アンインストールの形跡調査

Windowsはある程度のログを残しているので、イベントや警告やインストールやアンインストールの情報など取ることができる。   やり方は 「Winキー」+「Rキー」を押し 小窓に「perfm …

AS400/IBMi 便利に思ったこと備忘録

収拾つかなくなりそうな匂いがプンプンしますが、自分のために便利だとおもったことを随時更新していきます。   論理ファイルでフィールドをつなげる CONCAT 物理ファイルで例えば支店コード2 …

Git 自分の備忘録

書きかけですし、未検証です。ご了承ください。   gitとは プログラムソースのバージョン管理システムのこと。 gitの用語で大事なのは、 作業ディレクトリ ステージングエリア リポジトリ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に