IT関連

ヤマハ PJP-MC24 PJP-50R でエラー487が出た

投稿日:

会社で使っている音声会議システムで不具合があったので備忘録。

 

正式名称は「他拠点接続用オーディオミキサー」

親機はPJP-MC24、子機はPJP-50R。

 

ある日突然子機同士が接続できなくなったと連絡あり。

仮の地名でいうと、福岡、熊本、鹿児島の3つがあって、福岡と熊本、福岡と鹿児島との2接続がダメになった感じ。

 

親機へアクセスして管理画面を見てみる。

左の「拠点情報」をクリックすると拠点一覧が表示される。

 

すると、福岡のところに「エラー487」という表示が出ている。

 

うん?福岡の問題なのか?と思い、東京からそれぞれ3拠点に接続を試みた。

すると福岡だけが通じた。

 

あれ?福岡はOKなのか?

エラー番号は福岡に表示されているのだが、意味がわからん???

 

ヤマハに問い合わせてみるも、サポートがダメすぎて相手にならない。

通常エラー番号とエラー原因は対になっているはずなので、それを問い合わせるも全く理解していない。

しかも、pingの疎通をしたかだとか初歩中の初歩の話をぶり返すもんだから、「じゃいいですー」って切ってしまった。

楽器と一緒で型にはまった音色しか出せないのはサポートも同じようだ。

ああ、もうヤマハの機器は買わん(怒)

心に決めたね。

 

 

結局解決方法は

  1. 親機の管理画面に入る(親機のIPアドレスを叩けば出てくる)
  2. 左の「拠点情報」をクリックする
  3. IPアドレスがリンクになっているので、問題の拠点のそれをクリックする
  4. ログイン画面が出たらログインする。初期パスワードはブランクのはず。
  5. ネットワーク設定の接続モードが「メッシュ」でなければダメ
  6. 「接続モード」の青い文字をクリックする
  7. 「メッシュ」を選択し「設定」ボタンをクリックする

私の場合は「カスケード親機」になっていた。

宮崎も鹿児島も特に何も触っていないそうだが、とにかく設定が変わることがあるようです。

 

まとめ

とにかく接続モードを見に行ったほうがいいみたいです。

あと、エラー487は接続しに行こうとしてエラーで弾かれたから、福岡側にエラーが出たみたい。

 

以上です。参考になさってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Laravelノート備忘録(書きかけ)

  マイグレーションファイルを作る php artisan make:model Post –migration マイグレーションをする php artisan migrate …

ExcelVBA Dictionaryオブジェクトを使って連想配列

部署・取引先・売上・差益と並んだエクセルがあるとする。 部署取引先コード売上差益 111000015,000,000500,000 111000023,000,000300,000 111000032 …

WordPressで作ったブログにアイコンをつける

私のブログのアイコンはこの方法でつけました。 アイコンを付けたい箇所は3ヶ所。 ブラウザのタイトル左の小さいアイコン YouTubeのチャンネルページに貼るリンク左のアイコン iPhoneお気に入りの …

Git SourceTreeでファイル名の大文字・小文字を検知

SourceTreeでGitを使っていて、ソースはもちろんのことファイル名を変更したときでも、変更を検知してくれるのだが、ファイル名の小文字を一部大文字にしただけでは検知されなかったので備忘録。 &n …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA カラム名COLHDG取得編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に