浦安 激安とらふぐ専門 玄品でグーフーに舌鼓

食べ物のこと

先日、会社の定時をむかえ、何の気なしにヤフーファイナンスを見ていたときのことでした。

 

うん?

値下がり率ランキングの1位に㈱関門海という見慣れぬ会社があるではあーりませんか。

 

なんだこの会社?

そう思って調べたところ、玄品という「格安フグ料理🐡」のお店を運営している会社らしい。

 

優待を見てみるとそこそこ美味しそうな(コスパが高い)株式のようす。

なーるほど、優待の権利落ちで下がったのね。

 

会社概要を見てみると「高級なふぐという食材を安価に食べさせたい」というコンセプトのようす。

素晴らしいですね。

安さの秘訣は養殖らしいですが、個人的には、養殖だろうと天然だろうとフグはフグです。

 

次の権利月は半年先なので株は買いませんが、ちょっと面白そうなので行ってみることにしました。

 

たまたま40周年らしく、スペッシャルなコースがご用意されているとのこと。

それならばと、ネットから予約して家族4人でグーフーと洒落こみます。

 

場所はこちら。東西線浦安駅を降り、西友を左手に真っすぐ歩くと右手に出てきます。

 

河豚には色んな種類がありますので「とらふぐ専門」と看板に明記されると、とても安心感があります。「看板に偽りなし」ですね。

 

表の看板にふぐの白子が。うおっ!白子ってこんなデッカイの?なんかお餅みたいで食べ応えタップリな感じ。

 

感染症対策が施された店内は可もなく不可もなくの某和食チェーンのような雰囲気。テーブルにはクッキングヒーターが仕込まれています。

 

これですね40周年コース。予約時に申し込んであります。これを4人前です。スペッシャルなだけあって一般のコースよりコスパは高いです。

 

さらに40周年コースを頼めば、対象商品が40%引きになるそうです。これは頼まないと損ですね。

 

焼き白子もありました。せっかくフグ屋さんに来たのだから天然ひれ酒も頼みましょう。

 

今日のオーダーは

40周年記念コース 4人前

鍋白子 1人前

焼白子 1人前

です。

 

以前から私の頼みすぎが原因で子供達に怒られているので、今日は控えめに行きます。

 

付き出しでしょうか。ひれ煎餅が出てきました。バリバリと香ばしいですが、そこまで美味しいものではない感じ。

 

天然ひれ酒です。通常1,500円もするだけあって肉厚のひれが入っています。変な味がついてなんか微妙です。この味が解るにはまだ早かったかな。

 

てっさですね。4人なのでこれが4皿出ます。昔に何回か食べたことありますが、ずいぶん久しぶりです。

 

セオリーどおり2切れをポン酢でいただきます。フグは繊細といいますが、確かに普通の刺身ならざる旨味を感じます。

 

フグの寿司が2貫です。カピカピになったシャリに切り身を乗っけただけの一品です。これは微妙かな。

 

焼き白子が来ました。うん?なんか小さくね?上の蓋は幼稚園児が使うお茶碗程度の大きさです。

 

(´・ω・`)ショボーンという感じです。高級なふぐの白子があんなにデカいわけがないのは解るけど、過大広告はやめてほしいです。

 

味はめちゃ美味しいです。さすがフグの白子です。4人で分けるのなら2つ頼めばよかったね。

 

から揚げがきました。さすがに美味しそうです。私の中ではフグはから揚げが一番期待するところです。

 

やはりめちゃめちゃ旨いです。鶏の唐揚げより2ランク上の美味しさです。

 

お酒が切れたのでビールを頼みました。料理的で残っているのは鍋のみ。全体的に量が乏しいかな。

 

さて次はてっちりです。鍋はあんまり期待していないのですが、海とまったく縁のない藤井寺からやってきた味を賞味しましょう。

 

おっ!紙鍋じゃん。ミスター味っ子で見ましたが、現物を見るのは初めてです。

 

紙だと侮るなかれ。めちゃくちゃ鋭利です。スパッとやれば指など簡単に切れそうです。ご注意ください。

 

4人前のてっちりセットです。肝心なふぐの身は1人2つしかありません。

 

鍋は目の前で店員さんが作ってくれます。1つ1つ丁寧に鍋の中に入れてくれるのを我々4人でじっと眺めます。

 

これは各々の好きなタイミングで入れるそうです。少し厚めに切られた身はしゃぶしゃぶのようです。

 

別オーダーした鍋白子です。これを4人で割るのは厳しいので、次回来るときがあれば2つ頼むようにしよう。

 

水炊きのフグは普通の味かな。ハゲや鯛よりも美味しいけど、食べ方で言うと唐揚げの方が何枚も上手です。

 

よくわからぬ巾着。一口で終わりました。

 

フグしゃぶ?は肉厚で美味しいです。熱で旨味が活性化されつつ、くにゃっとした歯ごたえ。てっちりは全部これで食べたいですね。

 

4人分に切ったので絵が微妙ですが鍋白子です。個人的には白子は焼きのほうが美味しいと思います。

 

最後は雑炊です。これも店員さんが頃合いをみて作りにきてくれます。フグの出汁がいい味しています。

 

最後にデザートです。ナッツの風味がこてこてのアイスと温かいお茶です。

 

総評は・・まぁまぁです。

 

カピカピの寿司が残念でしたね。

1品1品の力の入れようが見て取れるようでした。

 

近々の業績を見ると赤字だったので、やっぱりねと思います。

高価なフグを安価に食べさせるコンセプトは良いと思うので、もう少し細かいところを気を付けて、より満足度を高められるよう頑張ってほしいと思います。

 

といった感じで今回は以上になります。

記事をご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました