食べ物のこと

浦安 激安とらふぐ専門 玄品でグーフーに舌鼓

投稿日:

先日、会社の定時をむかえ、何の気なしにヤフーファイナンスを見ていたときのことでした。

 

うん?

値下がり率ランキングの1位に㈱関門海という見慣れぬ会社があるではあーりませんか。

 

なんだこの会社?

そう思って調べたところ、玄品という「格安フグ料理🐡」のお店を運営している会社らしい。

 

優待を見てみるとそこそこ美味しそうな(コスパが高い)株式のようす。

なーるほど、優待の権利落ちで下がったのね。

 

会社概要を見てみると「高級なふぐという食材を安価に食べさせたい」というコンセプトのようす。

素晴らしいですね。

安さの秘訣は養殖らしいですが、個人的には、養殖だろうと天然だろうとフグはフグです。

 

次の権利月は半年先なので株は買いませんが、ちょっと面白そうなので行ってみることにしました。

 

たまたま40周年らしく、スペッシャルなコースがご用意されているとのこと。

それならばと、ネットから予約して家族4人でグーフーと洒落こみます。

 

場所はこちら。東西線浦安駅を降り、西友を左手に真っすぐ歩くと右手に出てきます。

 

 

河豚には色んな種類がありますので「とらふぐ専門」と看板に明記されると、とても安心感があります。「看板に偽りなし」ですね。

 

表の看板にふぐの白子が。うおっ!白子ってこんなデッカイの?なんかお餅みたいで食べ応えタップリな感じ。

 

感染症対策が施された店内は可もなく不可もなくの某和食チェーンのような雰囲気。テーブルにはクッキングヒーターが仕込まれています。

 

これですね40周年コース。予約時に申し込んであります。これを4人前です。スペッシャルなだけあって一般のコースよりコスパは高いです。

 

さらに40周年コースを頼めば、対象商品が40%引きになるそうです。これは頼まないと損ですね。

 

焼き白子もありました。せっかくフグ屋さんに来たのだから天然ひれ酒も頼みましょう。

 

今日のオーダーは

40周年記念コース 4人前

鍋白子 1人前

焼白子 1人前

です。

 

以前から私の頼みすぎが原因で子供達に怒られているので、今日は控えめに行きます。

 

付き出しでしょうか。ひれ煎餅が出てきました。バリバリと香ばしいですが、そこまで美味しいものではない感じ。

 

天然ひれ酒です。通常1,500円もするだけあって肉厚のひれが入っています。変な味がついてなんか微妙です。この味が解るにはまだ早かったかな。

 

てっさですね。4人なのでこれが4皿出ます。昔に何回か食べたことありますが、ずいぶん久しぶりです。

 

セオリーどおり2切れをポン酢でいただきます。フグは繊細といいますが、確かに普通の刺身ならざる旨味を感じます。

 

フグの寿司が2貫です。カピカピになったシャリに切り身を乗っけただけの一品です。これは微妙かな。

 

焼き白子が来ました。うん?なんか小さくね?上の蓋は幼稚園児が使うお茶碗程度の大きさです。

 

(´・ω・`)ショボーンという感じです。高級なふぐの白子があんなにデカいわけがないのは解るけど、過大広告はやめてほしいです。

 

味はめちゃ美味しいです。さすがフグの白子です。4人で分けるのなら2つ頼めばよかったね。

 

から揚げがきました。さすがに美味しそうです。私の中ではフグはから揚げが一番期待するところです。

 

やはりめちゃめちゃ旨いです。鶏の唐揚げより1ランク上の美味しさです。

 

お酒が切れたのでビールを頼みました。料理的で残っているのは鍋のみ。全体的に量が乏しいかな。

 

さて次はてっちりです。鍋はあんまり期待していないのですが、海とまったく縁のない藤井寺からやってきた味を賞味しましょう。

 

おっ!紙鍋じゃん。ミスター味っ子で見ましたが、現物を見るのは初めてです。

 

紙だと侮るなかれ。めちゃくちゃ鋭利です。スパッとやれば簡単に指くらい切れそうです。ご注意ください。

 

4人前のてっちりセットです。肝心なふぐの身は1人2つしかありません。

 

鍋は目の前で店員さんが作ってくれます。1つ1つ丁寧に鍋の中に入れてくれるのを我々4人でじっと眺めます。

 

これは各々の好きなタイミングで入れるそうです。少し厚めに切られた身はしゃぶしゃぶのようです。

 

別オーダーした鍋白子です。次回来るときがあれば、2つ頼むようにしよう。

 

水炊きのフグは普通の味かな。ハゲや鯛よりも美味しいけど、食べ方で言うと唐揚げの方が何枚も上手です。

 

よくわからぬ巾着。一口で終わりました。

 

フグしゃぶ?は肉厚で美味しいです。熱で旨味が活性化されつつ、くにゃっとした歯ごたえ。てっちりは全部これで食べたいですね。

 

4人分に切ったので絵が微妙ですが鍋白子です。個人的には白子は焼きのほうが美味しいと思います。

 

最後は雑炊です。これも店員さんが頃合いをみて作りにきてくれます。フグの出汁がいい味しています。

 

最後にデザートです。ナッツの風味がこてこてのアイスと温かいお茶です。

 

総評は・・まぁまぁです。

 

カピカピの寿司が残念でしたね。

1品1品の力の入れようが見て取れるようでした。

 

近々の業績を見ると赤字だったので、やっぱりねと思います。

高価なフグを安価に食べさせるコンセプトは良いと思うので、もう少し細かいところを気を付けて、より満足度を高められるよう頑張ってほしいと思います。

 

といった感じで今回は以上になります。

記事をご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ちょっと不気味 実家へのお土産にクロイソスの工芸茶

「新年明けましておめでとうございます」というのは少し前の話でございまして、遅れて記事を書いております。 申し訳ございません。   今年も無事実家に帰省することができましたが、今回の記事はお土 …

行徳にあるインド カレー専門店 ボンベイパレス

今回は美味しいインドカレーが食べたいということで、行徳のお店に行って参りました。   正直インドカレーには食傷ぎみ。 本当に美味しいカレーが食べたいものです。   今回訪問したのは …

玄米食のすすめ 普通の玄米と無農薬玄米の味の違い

今日は玄米についての記事です。 ちょっと長いですがよろしければお付き合いください。   玄米とは 玄米とはいわゆる白米の1つ手前の状態です。 田んぼに咲き誇る稲穂から説明すると、稲の果実であ …

うまいぞ福島米 ひとめぼれ Amazonで米買ったよ

以前オーストラリア米やカリフォルニア米のレビュー記事を出したのですが、意外に好評のようで嬉しいです。   毎日食べるお米ですから、やはり皆さんもいろいろとチェックされているのが伺えます。 & …

セブンイレブンのイタリアンプリンを買ってみた

なんかセブンイレブンで売ってるイタリアンプリンというのが流行ってるみたいですね。   プリンだけれどチーズケーキのように硬いらしいです。 その味を求めて最近嫁がセブンイレブンを徘徊しているの …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に