身の回りのこと 食べ物のこと

浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

投稿日:2018年8月26日 更新日:

久々にマンガの「美味しんぼ」を読み直してみた。

 

「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガだが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか関心させられる。

 

こういう漫画も学習マンガとして、子供達に読ませたいものだ。

 

とはいえ、私は中学生のころから何回も読み直したもんだから、いいかげんに飽きてしばらくご無沙汰していた。

 

それは大阪や広島にいるとき。で、今は千葉に住んでいるのだ。

 

今あらためて「美味しんぼ」を読むと、作品に出てくる関東の店の多いこと多いこと。

 

ミスター味っ子とは違って、美味しんぼは実在する店舗や人物も多い。

 

関西住まいのときは何も感じなかったけど、近いのなら行ってみようかという気になったのだ。聖地巡礼だな。

 

とりあえず序盤に出てくる、手焼き煎餅のお店、「入山せんべい」に行ってみることにした。

 

とはいえ、ここは美味しんぼに出てきたお店のモデルになったと言われるお店なので、そのまま実在するわけではない。

 

 

東京メトロ銀座線に乗り、浅草まで行かず田原町で降りて徒歩7分といったところか。アーケードの中にある。

 

 

こちら。入山せんべいさん。さすが有名なのか13:00頃に行ったが、お客さんが並んでいる。

 

 

定休日は基本的に木曜日のようだが、カレンダーを見ると不定期っぽいので、行かれるならググってからのほうがいいかもです。

 

 

なんとなく古いたたずまい。見渡すかぎり、木の温もりが。まぁ手焼きせんべいの店が近代的な造りだったら気持ち悪いよね。大阪城みたいに・・。

 

 

表には手焼きの看板が。

 

 

今の時間は誰も焼いていないが、この焼き台の前に椅子を置いて複数人で焼いているらしい。

 

 

店頭にはショーウィンドウが。

 

 

といっても、ラインナップは入山せんべいのみ。味の種類もなし。醤油味の煎餅である。1枚130円とはなかなか豪気なお値段だ。おそらく西友なら10枚で130円だろう。

 

 

味は同じだが、お土産用の缶入りも売っている。50枚7,050円、40枚5,630円、30枚4,250円。

 

 

袋入りは紙に包んでおいてある。よく見ると皆さんこれを買って帰っているようだ。

 

 

なので我々もこれを買った。

 

 

最近本物の醤油を作っているところが少なく、ここの煎餅はその本物の醤油だけで焼いているそうで、美味しんぼではなかなか珍しいと言っていた。

 

 

思ったよりやや小ぶりな煎餅かな。130円ならもう一回り大きくてもいいかも。

 

 

やや硬めですね。味は普通の素朴な醤油味。嫁曰く、普通の煎餅はみりんや砂糖が入った感じだけど、これは純粋に醤油のみの味だそうだ。しかも美味しい醤油だと言っている。

 

 

缶が使いまわせそうとのことなので、缶入りも買ってみた。

 

 

やや高いがお土産にも喜ばれそうだ。

 

 

中はクッキーでも出てきそうな予感の白い紙。

 

 

なんと直で入ってる。白い紙で仕切ってはあるが、個別包装はしてないのか。50枚入りだったらどうなるのかな。

 

 

見た目も味も同じですが、大変失礼だがいつ作ったやつなのだろう。賞味期限も製造年月日もまったく書いてない。

 

 

煎餅に賞味期限はないのだろうか。さすがに50枚入りが飛ぶように売れるとは思えないので、せめて製造年月日くらいは明記したほうがいいと思った。

 

でも、味はとても美味しいおせんべいでした。嫁が今でも美味しい美味しいって食べてます。

 

 

・・・それから2ヶ月後。追記します。

 

 

結局あのとき、缶入りと袋入りで合計20枚ほど買って大事に大事に食べたら2週間くらいもちました。

 

でも、それが無くなったときの喪失感は激しいですね。

 

1枚130円と高く、西友なら10枚で130円だろうと言った手前、西友に行ってそれらしき煎餅を買ってみたが、入山煎餅とは比べ物にならないほどマズイ。

 

調味料の味だと思うが、変な味がして食べるのがしんどくなる。

 

嫁は入山せんべいは醤油以外の余計な味がしないので美味しいと言っていたが、私も解る気がする。

 

醤油だけの煎餅ってなかなか無いんですよね。たまたま行った日本橋の成城石井で醤油だけの煎餅を見つけて買ったのだが、味が全然違う。

 

恐るべし入山煎餅。これが本当の煎餅の味なんですね。

 

通販でも売ってないので、また浅草まで行くのは大変だけど、また行きたいと思います。以上追記でした。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

カタログハウス 通販生活 不買運動 メディカル枕の代替品を探せ

皆さんカタログハウスという通信販売の会社をごぞんじだろうか。   いわゆる通販生活ってやつ。   これですね。テレビCMもやっているので、一度は聞いたことがあると思います。 &nb …

マイオデンから通える高校 東西線(妙典・行徳・原木中山など)

お願いと注意点 本ページはスマホではなくパソコンで開いてください。Googleマップを多用しているので、固まることがあります。情報は古かったり調査ミスなどにより正しくないことがあります。ご了承のうえご …

b-mobile&SoftBankのiPhoneで突然SIMはトーンを送出しました。

いつものように前フリから。(前フリ要らない人は最後の方の赤文字へ)     現在、ウチの子供たちには二人ともiPhoneをもたせています。     まぁもう中学 …

ヤフープレミアム会員からの スポナビライブ 解約方法

ヤフーメールを何の気なしに見ていたら、 Yahoo!プレミアム会員なら月額980円で見放題の広告。 俺がまさにプレミアム会員だ。嫁がプロ野球を見たいだろう。嫁孝行せんとな。速攻で申し込んだ。 しかしメ …

貰ったお菓子が美味しすぎたので、調べて取り寄せてみた。揚げパスタ 三州総本舗

以前にもあったんだけど、会社のお土産で食べさせてもらったお菓子がとてつもなく美味しいときは、わざわざ調べて取り寄せることがある。     先日会社で働いていたら、誰かの差し入れだと …