【閉店】浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

身の回りのこと

先日久しぶりにマンガ「美味しんぼ」を読み直してみたのです。

 

「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガですが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか感心させられます。

こういう漫画も学習マンガとして子供達に読ませたいものです。

 

以前は大阪や広島に住んでいたのですが、今あらためて読んでわかる作品に出てくる関東の店の多いこと

 

ミスター味っ子とは違って、美味しんぼは実在する店舗や人物も多いです。

関西住まいのときは何も感じなかったけど、近いのなら行ってみようかという気になりました。

聖地巡礼というやつです。

 

とりあえず序盤に出てくる「手焼き煎餅のお店」に行ってみることにしました。

ここは美味しんぼに出てきたお店のモデルになったと言われるお店なので、そのまま実在するわけではありません。

 

東京メトロ銀座線に乗り田原町で降りて徒歩7分ほど。アーケードの中にあります。

 

こちらの入山せんべいさんです。お客さんが並んでいます。さすがですね。

 

定休日は基本的に木曜日のようですが、カレンダーを見ると不定期っぽいので、行かれるならググってからのほうがいいかもです。

 

なんとなく古いたたずまい。見渡すかぎり木の温もりが。手焼きせんべいの店が近代的な造りだったら気持ち悪いよね。大阪城みたいに・・。

 

表には手焼きの看板があります。

 

今の時間は誰も焼いていませんが、この焼き台の前に椅子を置いて複数人で焼いているらしい。

 

店頭にはショーウィンドウがあります。

 

メニューは入山せんべいのみ。醤油味の煎餅一択です。1枚が130円とはそこそこのお値段です。

 

味は同じですが缶入りも売っています。お土産によさそう。50枚7,050円、40枚5,630円、30枚4,250円。

 

袋入りは紙に包んでおいてあります。見ていると皆さんこれを買っていますね。

 

なので我々もこれを買いました。

 

近年本物の醤油を作っているところが少ない中、この煎餅はその本物の醤油だけで焼いているそうです。

 

思ったよりやや小ぶりな煎餅です。わずかに醤油が焦げたいい香りがします。

 

味は素朴な醤油味で、硬さはやや硬め、味はかなり美味しいと思います。実に自然な味がします。嫁曰く、普通の煎餅はみりんや砂糖が入っているので苦手だそうです。

 

缶が使いまわせそうとのことなので、缶入りも買って帰りました。

 

缶入りはやや高いですがお土産にも喜ばれそうです。

 

なんと直で入っていました。個別包装はしてないようです。50枚入りもこんな感じなのでしょうか笑

 

驚くことに賞味期限も製造年月日もまったく書いていません。

 

水分がないと腐らないと言いますので、煎餅に賞味期限はないのかもしれません。

それにしても製造年月日くらいは明記してほしいかなと思います。

 

味はとても美味しいおせんべいでした。

嫁が今でも美味しい美味しいって食べてます。

 

それから2ヶ月後

缶入りと袋入りで合計20枚ほど買って大事に大事に食べたら2週間くらいもちました。

でも、それが無くなったときの喪失感は激しいです。

 

高砂は我が家からかなり遠いので、西友に行きそれらしい煎餅を買って食べましたが、入山煎餅とは比べ物にならないほどマズイです。

調味料の味だと思いますが、変な味がするので食べるのがしんどくなります。

 

嫁は入山せんべいは醤油以外の余計な味がしないので美味しいと言っていたが、私も解る気がする。

 

醤油だけの煎餅ってなかなか無いんですよね。

たまたま行った日本橋の成城石井で醤油だけの煎餅を見つけて買いましたが、やはり味が全く違う。

 

恐るべし入山煎餅。

これが本当の醤油、本当の煎餅の味なんですね。

 

通販でも売ってないので、また浅草まで行くのは大変だけど、また行きたいと思います。

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いいたします。

 

2019/3/11 追記

入山煎餅閉店らしいです。

すごく残念です。

でも入山せんべいを同じ生地で作っているお店を見つけたので記事にしました。

よろしければこちらもご覧ください。

入山せんべい閉店したから京成高砂の宮田屋行くわ
入山せんべい美味しいですよね。 しょっちゅう食べたくなるわけでもなく、この世のものとは思えないほど美味しいわけでもない。 しかし、入山せんべいを一度食べると他の煎餅がクドくて食べられなくなります。 入山せん...

コメント

  1. りえ says:

    こんにちは❗️
    りえと申します。
    入山せんべい(高田屋さん)のブログありがとうございます😆🙏✨✨

    我が家も昔からせんべいは「入山せんべい」で育ってきたので、この数年は本当にショックだったのです。
    おっしゃる通り、全く同じで、どのせんべいを食べても入山せんべいを食べた際の満足感がなく、あのシンプルできれいな味の本当のせんべいが食べたくて仕方がありませんでした。

    さっき離れて暮らす母と電話していたら、「入山せんべいが京成高砂にあるんだって!」と、こちらの記事をネットで見つけた事を教えてくれました。 

    私も早速検索し、こちらに辿りつく事ができました😆🙏✨ 

    ぜひ近いうちに高田屋さんに行ってみます‼️
    本当にありがとうございました😭❤️✨ 

    • kouji says:

      りえさま

      記事をご覧くださりありがとうございます。
      シンプルできれいな味のせんべいという表現が素敵ですね。
      まさにその通りだと思います。
      昔から入山せんべいで育った方でも、
      宮田屋さんの味でお気に召すと思います。
      ぜひ行ってみてください。
      素敵なコメントありがとうございました!

      • りえ says:

        こうじさん、

        お返事ありがとうございました😆 

        宮田屋さんでしたね❗️ありがとうございます❗️

        はい❗️次の休みの日に行ってみたいと思っています。 

        ありがとうございました😊✨

タイトルとURLをコピーしました