浦安 とんかつ双葉 こんな味のあるとんかつ初めてかも

食べ物のこと

今日は嫁が以前から行ってみたいと言ってるとんかつ屋さんに行こうと思います。

嫁の散歩ルートにあるお店らしいのですが、ずっと気になっているそうです。

Google評価もレビューも良いことが書いてあるし、地元の名店らしき噂もあるようです。

 

とはいえ私、とんかつはやや食傷気味です。

行徳でもとんかつはたくさん食べてますし、とんかつは各店特色はあるにせよ基本的に美味しい以上の感想を感じたことがほとんどありません。

それゆえ、いくら評価が高いとはいえ驚くほどのことはないだろうと思っています。←いきなり辛口です。

 

場所はこちらです。めちゃめちゃ遠いやんけ。嫁、どこまで散歩してるのよ。さすがにしんどいので今回は電車で浦安駅まで行ってから歩きました。

 

やっとこさ着きました。とんかつ専門店双葉さん。浦安駅からでも15分くらい歩きます。

 

左側が売店で弁当等を売っているようです。飲食の店舗は右側なのでそちらから入ります。ちなみに今はお昼の13:00頃なので、もう人も落ち着いていることでしょう。

 

店内に入ると左手にカウンター、奥に厨房、右手はテーブルやお座敷がありました。

入るやいなや、女性店員さんの元気な挨拶が飛んできました。

明るくて清潔感のあるいい雰囲気のお店ですね。

 

店員さんは我々の人数を確認するやいなや、早々とカウンターにある感染症対策の間仕切りを移動させて、カウンターに座らせる準備を整えているではあーりませんか。

店員さん「いまテーブルが満席なので、こちらのカウンターでもよろしいですか?」

うん・・・

親子3人でカウンターはなんだかなと思いつつ、もうお席を用意されてしまっては断れないので、素直に応じることにしました。

 

普通はカウンターに座ることを了解してから席を用意してほしいものだが。

最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

もう歳なのかもしれません。オワッタ

 

マスクケースとお茶を持ってきてくれました。外は暑いので冷たいお茶で助かりました。

 

メニューは豚カツだけでなく、お刺身やお酒やおつまみなどもありましたが、このページだけ撮りました。正直病み上がりなので控えめに行こうと思います。

 

さて、今日のオーダーは

私 双葉厳選銘柄豚ロースかつ定食 1,500円

嫁 双葉厳選銘柄豚ヒレ一口かつ定食 1,350円

ケイ 双葉厳選銘柄豚ロースかつ定食 1,500円

にしました。

 

少し待っていると、来るわ来るわお客さんが。

2人、4人、4人・・と次から次へとお客さんが入ってきます。

正直カウンターで妥協して正解でした。

確かに人気店っぽい風貌ですが、ここまで人気があるとは思わなかったです。

 

店内は大相撲のカレンダーや手形、ディズニーのカレンダーなど趣味満載の掲示がありましたが、なぜか昔の楽天イーグルスのポスターも張っていました。

楽天??なぜ??

 

そうこうしているうちに、嫁の一口かつが来ました。見た目はシッカリしていて美味しそうです。

 

続いて私とケイちゃんのロースかつが来ました。野菜ゴロゴロ入ったお味噌汁がいいですね。あとお茶碗の模様もグッド。

 

やっぱり豚カツは塩ですよね。あれ?塩はどこ?と探したところ、このデカい入れ物が塩でした。縁が赤いので七味かと思いましたが、そういう色つきの塩のようです。塩をサッサと振って頂きます。

 

なんだこれ。めちゃくちゃ旨いです。テレビのレポーターみたくで旨いと言っているのではありません。これぞ本物の豚カツと思えるほど、豚カツの旨~い味がします。そんな厚い肉でもないのになぜ???

 

衣が旨いし、肉も旨いし、脂身も旨いし、衣にまとわりつく油も、香る風味までも全部うまい。

この旨さはどこからきているのか、パン粉なのか、パン粉が吸った油なのか、肉なのか、脂身なのか、それらを吸ったパン粉なのか。

一口食べ、また一口食べ、ずっとそんなことを考えながら食べていました。

これはマジで美味いです。

 

我が家はほぼ週一でほっと〇っとを利用するのですが、私はいつもカツカレーを買って、カツに塩をかけて食べています。

しかし、双葉のカツに比べると、ほっと〇っとのカツなど何の味もしません。

双葉のカツは美味しい味がします、それくらい差を感じました。

 

ご飯も野菜たっぷりのお味噌汁もお新香も工夫されていていい感じです。

 

なんなんでしょうね、味の秘密は。揚げ油の種類なのか、ラードなのか、パン粉なのか。肉そのものも厳選と言っているのでそれもあるのかも。うーん、美味しいです。

 

そんな感じです。

序盤にお説教じみた嫌味を言いましたが、色々見聞きしていると、ここは接客もすばらしいと思いました。

女性店員さん、厨房にいる若い男性、社長と呼ばれている店主さん、みなさん温かみのある声で挨拶をされます。

お客さんもお会計を済ませると、皆さん礼儀正しく「ご馳走さまでした」と言って出ていくほど。

お店の空気はすこぶる良かったと感じました。

 

ま、バカ舌の私の言う事なので話半分でお願いしたいですが、一度訪問してみてもよろしいかと思います。私もまた食べに行きたいです。

予約で来店する人がいたので、予約も可能のようです。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました