IT関連

Windows 出勤退勤時間をパソコンのオンオフの時刻で調べる

投稿日:

実はパソコンの中には、起動やシャットダウンのログ(記録)が残っています。

よくある労働基準監督署がパソコンのログを見れば一発で判るというのがコレです。

それを見る方法をご紹介します。

 

1.画面左下スタートボタンを右クリックします。

 

2.メニューから「イベントビューア」をクリックします。

 

3.「Windowsログ」の中、「システム」をクリックし、右の「現在のログをフィルタ」をクリックします。

 

4.ごらんの小窓が表示されるので、下記のように「7001-7002」と入力して「OK」ボタンをクリックします。

 

5.ご覧のように表示されます。

 

イベントの7001が電源を付けた(起動)時刻

イベントの7002が電源を消した(シャットダウン)時刻

です。

 

イベントというのは日本語でいう出来事のことですね。

パソコン内で起きた出来事を記録しているということです。

 

ご参考になさってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi ACS RunSQLScriptsでラベルをCOLHDGにする

COLHDG(カラムヘディング)というのは、聞いた話ではAS400にのみある概念らしいですね。 AS400から入った私にとってはそれが普通だと思っていました。   通常SQLではASで別名を …

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。   私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。 &nbs …

AS400/IBMi CREATE TABLEで作られるカラム

物理ファイルをDDSで作るのではなく、SQLのCREATE TABLEで作る。 ひたすら物理ファイル畑でやってきた人にとっては、なんとなく怪しい匂いが香る。   なので実験してみることにしま …

AS400/IBMi 長いカラムを途中で折り返しで表示する

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。 ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返 …

Windows10で画面が真っ暗になってマウスカーソルだけになる件

私は某企業でシステムエンジニアをやっていますが、最近Windows10の不具合をよく聞きます。 Windows7からWindows10にアップグレードしたものや、新規で買ったものも両方とも。 &nbs …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に