IT関連

Windows 出勤退勤時間をパソコンのオンオフの時刻で調べる

投稿日:

実はパソコンの中には、起動やシャットダウンのログ(記録)が残っています。

よくある労働基準監督署がパソコンのログを見れば一発で判るというのがコレです。

それを見る方法をご紹介します。

 

1.画面左下スタートボタンを右クリックします。

 

2.メニューから「イベントビューア」をクリックします。

 

3.「Windowsログ」の中、「システム」をクリックし、右の「現在のログをフィルタ」をクリックします。

 

4.ごらんの小窓が表示されるので、下記のように「7001-7002」と入力して「OK」ボタンをクリックします。

 

5.ご覧のように表示されます。

 

イベントの7001が電源を付けた(起動)時刻

イベントの7002が電源を消した(シャットダウン)時刻

です。

 

イベントというのは日本語でいう出来事のことですね。

パソコン内で起きた出来事を記録しているということです。

 

ご参考になさってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ExcelVBA 汎用プログラム サンプル集

エクセルVBAの素晴らしさを伝えたいと思って動画を作っています。 正直私は人に教えられるほどスキルは高くありませんが、素晴らしさを伝えるくらいは出来ると思っております。 下記がその動画の1回目です。現 …

AS400/IBMi ポップウインドウの種類 WINDOW WDWBORDER

個人的な備忘録なので間違いがあればご容赦ください。   WINDOW(A B C D) Aは枠の左上、始まりを示す縦位置 Bは枠の左上、始まりを示す横位置 CはAを起点に縦に何マス枠を確保す …

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 1/3

とりあえず前回の回までで、XAMPP環境でAS400のGUI化を構築して運用する手順は完成しました。 AS400を 無料でWeb化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel開発編   し …

AS400/IBMi Laravel Ajax通信 エラー419 CSRFトークンの設置 JavaScript

基本私の記事はIBMi/AS400をベースにやっています。ご了承のほど。   LaravalではPOST通信時にCSRFトークンを送らないといけないのはすでに知っている。   なの …

Dockerとは、そのインストール

Dockerのメリット 開発環境と本番環境のApacheやPHPなどのバージョンの誤差を緩衝する。 DockerをPCにインストールして、その上でWebアプリケーションを動かす。 さらには本番環境にも …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に