IT関連

Windows 出勤退勤時間をパソコンのオンオフの時刻で調べる

投稿日:

実はパソコンの中には、起動やシャットダウンのログ(記録)が残っています。

よくある労働基準監督署がパソコンのログを見れば一発で判るというのがコレです。

それを見る方法をご紹介します。

 

1.画面左下スタートボタンを右クリックします。

 

2.メニューから「イベントビューア」をクリックします。

 

3.「Windowsログ」の中、「システム」をクリックし、右の「現在のログをフィルタ」をクリックします。

 

4.ごらんの小窓が表示されるので、下記のように「7001-7002」と入力して「OK」ボタンをクリックします。

 

5.ご覧のように表示されます。

 

イベントの7001が電源を付けた(起動)時刻

イベントの7002が電源を消した(シャットダウン)時刻

です。

 

イベントというのは日本語でいう出来事のことですね。

パソコン内で起きた出来事を記録しているということです。

 

ご参考になさってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi RunSQLScriptsでエクセルExcelやCSVでダウンロード

SQLを使いだすと便利ですね。QRY400とかdtfでやるより自分の思ったとおりに抽出できる。 でもそのままエクセルに吐き出せないのかなと思ったらやり方が英語であったので備忘録にしておく。 ちなみに最 …

Windows10 複合機からのスキャンができない

スキャンとは、複合機のガラス面に紙を載せるか、シュイーンと紙を吸い込ませると、紙のデータをPCに取り込める機能のこと。   最近Windows10の関係でその複合機のスキャンがうまくいかない …

AS400/IBMi SQLで取得できる特殊レジスター

備忘録です。 CURRENT_DATAとかそういうやつ。SQLで取得できたら便利なので調べてみる。   IBMのサイトを見ればこういうのを、特殊レジスターと言うみたい。 データベースマネージ …

AS400/IBMi 画面背景色と文字色の変更とプログラミングフォントの採用

もう平成も終わろうとしているのに、いまだにグリーン画面とはおつかれさまだな。   Web開発ではAtomを使っているが、Atomならデフォルトで背景色は闇夜のように暗い黒ではなく、いい感じの …

Windows HDDのデータを復元不可能にする cipherコマンド

Windowsのエクセルやテキストなどのファイルはゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にするだけでは完全に消えない。   こういったファイナルデータのような復元ソフトを使えば、復元できてしまう。 &n …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に