IT関連

Windows 出勤退勤時間をパソコンのオンオフの時刻で調べる

投稿日:

実はパソコンの中には、起動やシャットダウンのログ(記録)が残っています。

よくある労働基準監督署がパソコンのログを見れば一発で判るというのがコレです。

それを見る方法をご紹介します。

 

1.画面左下スタートボタンを右クリックします。

 

2.メニューから「イベントビューア」をクリックします。

 

3.「Windowsログ」の中、「システム」をクリックし、右の「現在のログをフィルタ」をクリックします。

 

4.ごらんの小窓が表示されるので、下記のように「7001-7002」と入力して「OK」ボタンをクリックします。

 

5.ご覧のように表示されます。

 

イベントの7001が電源を付けた(起動)時刻

イベントの7002が電源を消した(シャットダウン)時刻

です。

 

イベントというのは日本語でいう出来事のことですね。

パソコン内で起きた出来事を記録しているということです。

 

ご参考になさってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi サブファイルで入力後にカーソルを下に移動させる SFLCSRPRG

例えばサブファイルの入出力項目が5列あったとして、ユーザがタンタンとエンターキーでカーソルを飛ばして入力していくと、通常は次のカーソルは右に移動する。   これを下に移動させるには、DDSで …

AS400/IBMi 無料で Web化 GUI化 オープン化 フラットなPHP編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。   内容 AS400のいいところはたく …

ダイレクトファックス(PCFAX)が突然使えなくなる件

最近はパソコンからファックスが送れるようになりました。 ダイレクトファックスやPCFAXというそうですが、世の中便利になったものですね。   ときに、昨日までは使えていたのに突然今日使えなく …

AS400/IBMi SQLで取得できる特殊レジスター

備忘録です。 CURRENT_DATAとかそういうやつ。SQLで取得できたら便利なので調べてみる。   IBMのサイトを見ればこういうのを、特殊レジスターと言うみたい。 データベースマネージ …

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

備忘録です。   Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。   今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に