IT関連

AS400/IBMi MacにACSを入れると固まったので対処法

投稿日:2019年1月29日 更新日:

MacにACSを入れて5250セッションを立ち上げてIBM iに接続したら、

意味不明な固まり方をしたので対処法を載せておきます。

 

固まった症状

エミュレータは立ち上がります。画面やフォントやキーボードの設定もうまくいきます。

サインオンをして一通りの機能は使えます。

 

なので、問題無いかと思いきや、日本語入力を1文字でもしようとしたら、急に固まります。

Mac特有のレインボーグルグルは出ません。まるで通信が切れたかのようにピタッ!と固まります。

入力は出来ます。マウスも使えます。

 

でも、矢印キーやCommandキーやEnterキーやファンクションキーなど一切効きません。

CommandもEnterも効かないので、サインオフすることもできないので、強制的に落とすしかありません。

 

なんども繰り返しているうちに、日本語入力せずとも固まるときがありました。

意味がわかりません。

 

Macのライブ変換やMacのIMEが悪さしているのかと思い、設定をいじったりGoogleのIMEを入れてもみましたが、

症状は変わりません。

 

 

結論

結論はちゃんとしたところからACSをダウンロードすることで直りました。

私はIBMのサイトにある、サポート→Entitled Systems Supportから入手したのだが、

それが間違っていたようです。

 

手順

まずMacを使ってIBMの日本語版のサイトにアクセスする。このときWindowsだと私の場合はうまくいかなかった。

 

右上の検索枠に「IBM i Access Solutions」と一文字一句間違えずに入力し検索を実行する。

 

ヒットして出てきた一覧は全て英語。説明書きも全て英語。

(私のときは)2ページ目くらいか、「IBM i Access – Client Solutions IBM i Access」という、

ただそれだけの説明書きもないものがあるので、それをクリック。

 

少しスクロールしたところにある、「Download IBM i Access Client Solutions base package」をクリック。

 

するとグルグル回って、ログインを求められるので、そこを軽やかに突破する。

 

するとやたら英語のIBM i Access Client Solutionsというページが出てくる。

 

ライセンス(使用条件)に同意して、「I agree(同意します)」にチェックして、「I confirm(承認)」をクリックする。

 

「Download using http(httpを使用してダウンロード)」をクリック。

 

リスト一番上の、IBM i Access Solutions [IBMiAccess_v1r1.zip]をダウンロードする。

 

以上。固まった対処法なので、インストール手順は書きません。

 

インストール手順はなんとなくわかるはずですし、他のサイトもありますので。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 3/3

最後の難関。Linuxサーバの構築編3/3(CentOSインストールからODBC接続まで)です。   サーバにCentOSをインストール 表題はサーバになっていますが、今回は動くかどうかのテ …

FTPができるようにしておかないとな

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

AS400/IBMi ACS RunSQLScriptsで日本語が表示されない

ACSは相変わらず使っていないけど、RunSqlScriptsは使っています。 iナビゲーターのときもSQLは使っていたけど、やっぱりSQLは便利ですね。 SQLがあれば何でもできますが、UPDATE …

AS400/IBMi アクティブジョブを取得するSQL WRKACTJOB

現在開いているJOBをSQLで取得しようと思った。 要するにWRKACTJOBで表示するのと同じ内容がほしい。   理由はWeb画面にユーザーのジョブを一覧で表示して、気に入らない奴を気分次 …

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に