AS400 IT備忘録

MacにACSを入れると固まったので対処法

投稿日:2019年1月29日 更新日:

MacにACSを入れて5250セッションを立ち上げてIBM iに接続したら、

意味不明な固まり方をしたので対処法を載せておきます。

 

固まった症状

エミュレータは立ち上がります。画面やフォントやキーボードの設定もうまくいきます。

サインオンをして一通りの機能は使えます。

 

なので、問題無いかと思いきや、日本語入力を1文字でもしようとしたら、急に固まります。

Mac特有のレインボーグルグルは出ません。まるで通信が切れたかのようにピタッ!と固まります。

入力は出来ます。マウスも使えます。

 

でも、矢印キーやCommandキーやEnterキーやファンクションキーなど一切効きません。

CommandもEnterも効かないので、サインオフすることもできないので、強制的に落とすしかありません。

 

なんども繰り返しているうちに、日本語入力せずとも固まるときがありました。

意味がわかりません。

 

Macのライブ変換やMacのIMEが悪さしているのかと思い、設定をいじったりGoogleのIMEを入れてもみましたが、

症状は変わりません。

 

 

結論

結論はちゃんとしたところからACSをダウンロードすることで直りました。

私はIBMのサイトにある、サポート→Entitled Systems Supportから入手したのだが、

それが間違っていたようです。

 

手順

まずMacを使ってIBMの日本語版のサイトにアクセスする。このときWindowsだと私の場合はうまくいかなかった。

 

右上の検索枠に「IBM i Access Solutions」と一文字一句間違えずに入力し検索を実行する。

 

ヒットして出てきた一覧は全て英語。説明書きも全て英語。

(私のときは)2ページ目くらいか、「IBM i Access – Client Solutions IBM i Access」という、

ただそれだけの説明書きもないものがあるので、それをクリック。

 

少しスクロールしたところにある、「Download IBM i Access Client Solutions base package」をクリック。

 

するとグルグル回って、ログインを求められるので、そこを軽やかに突破する。

 

するとやたら英語のIBM i Access Client Solutionsというページが出てくる。

 

ライセンス(使用条件)に同意して、「I agree(同意します)」にチェックして、「I confirm(承認)」をクリックする。

 

「Download using http(httpを使用してダウンロード)」をクリック。

 

リスト一番上の、IBM i Access Solutions [IBMiAccess_v1r1.zip]をダウンロードする。

 

以上。固まった対処法なので、インストール手順は書きません。

 

インストール手順はなんとなくわかるはずですし、他のサイトもありますので。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi ファイルの簡単編集 UPDDTA

STRDFUなど使って事細かく設定DFUファイルを作らなくても、深く考えずに編集するだけなら UPDDTA ライブラリ名/ファイル名 を使えば、すぐ編集画面に飛ぶ。編集方法はDFUと同じ。

WordPress Stinger8で固定ページにAdsense広告を表示する

なんでStringer8を使い出したんだろうか。もう経緯も忘れたが、Adsense広告も簡単に貼れるし、特に不自由はしていない。というかとても便利だ。   トップの画像がいまだにString …

AS400/IBMi システム値の一覧表示

システム値を取得できればプログラム上何かに使えるかな思って調べてたら見つけたコマンド。   WRKSYSVAL WRKSYSVAL OUTPUT(出力先)   OUTPUT(出力先 …

MacでプリンタドライバーCanonLBP8610を設定する

自分用の備忘録なので適当です。Windowsしか設定したことがなくハマったので残しておきます。   まずはメーカーのHPからドライバーをダウンロードする。   Windowsはイン …

Windows環境変数を一覧表示するコマンド SET

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。 例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。 それはPCのもつ …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に