食べ物のこと

再現料理 クッキングパパ 超簡単100円以下 ニラとじ丼

投稿日:2020年7月2日 更新日:

少し間が開いてしまいましたが、先日のもやしの味噌汁と一緒に作ったニラとじ丼についてです。

 

こちらもクッキングパパのレシピを使わせていただきました。

 

これがレシピですね。所要時間2分とのことですが、どんくさい私にとっては重労働です。

 

ざっと調理場はこんな感じです。家族4人分を私が作ります。ニラは豪勢に一人1束使います。

 

妙典にある岡田商店という八百屋で1束55円でした。

卵と合わせても1人前100円もしません。

 

レシピどおりニラは手で捻りちぎるように裂きました。

ニラの香りが立つのでおすすめです。

 

できました。ニラとじ丼の完成です。超質素な晩飯ですね。付け合わせはもちろん「もやしの味噌汁」です。皆さまもぜひ。

 

これ・・かなり美味しいです。正直肉や魚が無い食事は初めてかもしれませんが、ニラと卵と醤油、この組み合わせで全然いけます。

 

ただ気を付けてほしいのが、ニラはちゃんと火を通した方がいいです。

 

レシピでは序盤あまり火を通さなくても大丈夫みたいに書いてあったので、その通りにしたのですが、最初に作ってあげたメグちゃん(娘)のは大層辛かったそうです。

でも電子レンジでチンをしたら辛みが消えたそうです。

辛いと感じたら同じようにレンジにかけてみてください。

 

食後数時間は胃から漏れ出てくるニラの臭いが凄いので、ニラが苦手な人は避けたほうがいいかもです。

嫁は翌日まで残ったそうです。

 

レシピには塩がありますが、塩を振りかけるタイミングが書いていません。

ニラを炒める④のタイミングでいいと思います。

 

記事は以上になります。ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

堺の誇り 堺名物 八百源の肉桂餅(ニッキ餅)を買ってきた

毎年正月は年始の挨拶のために本家にお伺いしています。   昔に比べると大人しいながらも、酒や肴が出て昔話に花を咲かせるわけですが、美味しいお菓子も出ます。   その1つがタイトルで …

行徳 なんでみんな行かないの? 激安七輪焼肉 安安

今日は三連休のなかび。なんか今日は焼肉の気分だな。   焼肉といえばいつも御用達のところがあるのですが、今回は別のところに行ってみようと思います。 それが七輪焼肉安安。 先日通りかかったとき …

原木の誇り デカ盛り定食 お食事処 大幸(たいこう)に行ってきた

今日は市川市の原木中山というか原木にあるデカ盛りのお店に行ってみようと思います。   この店も、デカ盛りブログである「テラめし倶楽部」で紹介していたお店。   当時広島にいた私がま …

自粛により家で西友の厚切りステーキを焼きます

相変わらずの緊急事態宣言による自粛中のため、今回は我が家のご飯を紹介します。   西友に売っている厚切りステーキ肉です。なんと539gもあります。   たまに肉をガッツリ食べたいと …

行徳 ベトナム料理 フォーゴンに行ってみた

先日ウチの会社に来たITベンダさんから、ベトナムに行った話を聞いたのですね。   あっちは何でも巻いて食べる食文化らしいですね。 わけのわからん草を数種類巻いて食べるのですが、複雑な味がして …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に