IT関連

ダイレクトファックス(PCFAX)が突然使えなくなる件

投稿日:

最近はパソコンからファックスが送れるようになりました。

ダイレクトファックスやPCFAXというそうですが、世の中便利になったものですね。

 

ときに、昨日までは使えていたのに突然今日使えなくなったという事例があるので解決法をご紹介します。

 

症状

送ろうとしたら、こんな「FAXのセットアップ」だとか「FAXモデムまたはサーバを選びます」というメッセージが出るという症状ならビンゴです。

直し方

1.画面の左下、スタートボタンをクリック

2.歯車のボタンをクリック

3.デバイスをクリック

4.プリンタとスキャナをクリック

 

5.右に出てくるプリンタとスキャナーの一覧の中に、単に「Fax」と書かれたものがあるはずです。これをクリックします。

 

6.この「デバイスの削除」をクリックします。

7.パソコンを再起動してください。

 

これで直ります。

 

原因

原因はWindowsに標準で搭載されているファックスドライバの存在です。

上記操作はそれを削除するものです。

これがあるとなぜだか複合機側のFAX機能は使えないのです。

 

このファックスドライバは削除してもWindowsUpdateをするタイミングで復活します。

もし再度使えなくなったら再度同じ操作をしてください。

 

説明は以上になります。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。   IBMの …

MySQLでテーブルのデータをインポート・エクスポートする

このブログにある英単語アプリでも使っているMySQLのインポートとエクスポートについてです。 用語はダウンロード・アップロードでもなんでもいいです。   アップロードする CSVデータをエク …

AS400/IBMi ファイルの簡単編集 UPDDTA

STRDFUなど使って事細かく設定DFUファイルを作らなくても、深く考えずに編集するだけなら UPDDTA ライブラリ名/ファイル名 を使えば、すぐ編集画面に飛ぶ。編集方法はDFUと同じ。

ExcelVBA ProgressBarを自作

これは自分の備忘録であり、私が思い出すための記事なのでご了承のほど。   5分くらい時間がかかるマクロがあり、固まっていないか心配になると上司から指摘があり、進捗バーを作ろうとする。 &nb …

ExcelVBA 自分の備忘録

列幅を適正化する

  テキストを中央揃え

  ワ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に