IT関連

Windows ダイレクトファックス(PCFAX)が突然使えなくなる件

投稿日:2020年7月2日 更新日:

最近はパソコンからファックスが送れるようになりました。

ダイレクトファックスやPCFAXというそうですが、世の中便利になったものですね。

 

ときに、昨日までは使えていたのに突然今日使えなくなったという事例があるので解決法をご紹介します。

 

症状

送ろうとしたら、こんな「FAXのセットアップ」だとか「FAXモデムまたはサーバを選びます」というメッセージが出るという症状ならビンゴです。

直し方

1.画面の左下、スタートボタンをクリック

2.歯車のボタンをクリック

3.デバイスをクリック

4.プリンタとスキャナをクリック

 

5.右に出てくるプリンタとスキャナーの一覧の中に、単に「Fax」と書かれたものがあるはずです。これをクリックします。

 

6.この「デバイスの削除」をクリックします。

7.パソコンを再起動してください。

 

これで直ります。

 

原因

原因はWindowsに標準で搭載されているファックスドライバの存在です。

上記操作はそれを削除するものです。

これがあるとなぜだか複合機側のFAX機能は使えないのです。

 

このファックスドライバは削除してもWindowsUpdateをするタイミングで復活します。

もし再度使えなくなったら再度同じ操作をしてください。

 

説明は以上になります。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi サブファイルのフィールドごとに文字色を変える

こんなことは当たり前の話かもしれないが、講習会に行くお金も出ない会社でずっと黙々と自社で開発していると、こんな情報も入ってこない悲しい話。   DDSのフラグに関するカラーや表示に関する設定 …

AS400/IBMi 作ったトリガーの一覧を取得する

トリガーを作ったのはいいけど、どんなトリガーを作ったのか解らなくなり管理できなくなっては困るので、その見方。 ちなみに、作ったトリガーはファイルを消す(DROP)すると消えます。実際に消えました。 & …

Windows 右クリックからの送るに起動したいプログラムを登録する

やり方 ファイル名を指定して実行を開き(Winキー+R)、 shell:sendto と入力してエンターキーを押す。フォルダが開くのでその中にプログラムのショートカットを入れる。   使い道 …

Windows 社内のパソコンが点いているかを一括確認 Ping Sweep

原理 宛先(PC)にデータを送って応答を待つping(ピングもしくはピン)というコマンドがある。 pingを送って応答があったパソコンは点いているということ。 これを利用してネットワーク全体にping …

AS400/IBMi エミュレータのカスタムセットアップ項目

どこかで控えておいた、クライアントアクセスをインストールする際にカスタマイズする項目の解説。   必要なプログラム サービス、セキュリティ、通信などのサポートを提供します。   オ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に