投資

東証1部 3196 ついにホットランドに伊太そばがオープン 東銀座

投稿日:2020年5月8日 更新日:

ふはははははは

 

 

 

 

ふははははは

 

 

 

 

 

 

 

ふはははははははは

 

 

計画通り、全て計画通りです。ククク・・笑いが止まらない。

 

ついにホットランドに「きむらさん家」が参戦してくれました。

心が躍ってたまりません。

来てくれると思っていましたが、こんなに早いとは想像を超えてきました。

 

ホットランド?きむらさん家?

これは「伊太そば」の話じゃないの???

 

そう思われた方は、ぜひ先にこちらをご覧くださいませ。

東証1部 3196 ホットランド 実籾 イタリアンラーメン伊太そば

 

要点だけ説明すると

  • 事の始まりは、千葉習志野にある「きむらさん家」というイタリア料理屋さん
  • 「きむらさん家」はご夫婦で切り盛りする家族経営のお店
  • 「きむらさん家」は経営が苦しく倒産寸前だった
  • 「きむらさん家」の再建をTBS「坂上&指原のつぶれない店」が企画した
  • その立て直し請負人で呼ばれたのが㈱ホットランドの佐瀬社長さん
  • ㈱ホットランドとは皆さまお馴染み「築地銀だこ」の会社
  • ㈱ホットランドは銀だこ以外にも色々とパッとしない飲食店を経営
  • 佐瀬社長さんは何度も「きむらさん家」を訪問し再建計画を練った
  • ㈱ホットランド本社の厨房を使い関係者が力を合わせて商品を開発した
  • 完成したのが豚骨イタリアンラーメン「伊太そば」
  • テレビ効果もあってか、「伊太そば」は長蛇の列

ということです。

 

前述の記事で書いていますが、私はこれらの情報から伊太そばがホットランドの業態に加わるのではと予想していたのです。

 

すると先日、私の携帯が鳴りました。

ギンダコスピリッツのスマホアプリでした。

 

どうせまた「たこ焼きに〇〇〇載せたら旨かった」的なクダラナイ案内だろうと思いました。

 

ところがどっこい、まさかの伊太そばが東銀座にオープンするという案内でした。

 

 

まさかザラ場に発表するとは思いもしませんでしたが、私の予想が見事に的中したということです。

ふははは、これはいい。

 

そういうことなので、東銀座に行ってみようと思います。

いつ?

もちろん今日に決まっているじゃないですか。

 

場所は東京メトロ日比谷線の東銀座駅です。4番出口を出てすぐ目の前のビルです。

 

実は、ここには以前も来たことがあります。

そのときも新型コロナウイルスのおかげで世間は自粛ムードでしたが店内は満席でした。

 

その時の記事がこちらです。よろしければ後でご覧ください。

東証1部 3196 ホットランド 東銀座 ギンダコハイボール横丁

 

 

煌びやかなビルの3階に見えるのがギンダコハイボール横丁です。ご覧の通り窓際は満席です。

 

おっ!伊太そばの看板が出てます。緊急事態宣言下ですが開いていて良かったです。

 

豚骨イタリアンらーめん伊太そば当ビル3階だそうです。味は下記の4種類です。

 

これは前回の写真ですが店内の様子はこんな感じです。

 

前回に比べて半分くらいの人ですが、そこそこお客さんは来ていたと思います。

むしろ緊急事態宣言下の状況では客がいるほうが不思議なので、店としては幸先のよいスタートと言えるでしょう。

 

店内は明るい雰囲気です。

女性店員の方も活気があり、元気よく挨拶してくれました。

 

席につくと

女性店員「お飲み物は何になさいますか?

と聞いてきました。

 

ん?弱ったな。

今日はラーメンを食べにきたのだが。

 

そもそもさっき看板に

「豚骨イタリアンラーメン伊太そば 当ビル3F」

と書いてあったのに。

 

お店の人に伊太そばのメニューどれですか?と聞いたところ、横丁メニューの中にあるそうです。

 

うーん、ラーメンは酒のアテではありませんよね。

 

ということは、伊太そばは〆の一杯のような扱いだと思いますが、それはどうなのかな。

純粋にラーメンを食べに来た人は違和感を感じるので、配慮や工夫が必要かなと思いました。

 

いや、逆に〆の一杯だからこそ居酒屋業態で輝けるとも言えます。

飲んだ後の〆のラーメンもホットランドがゲットするわけですから売上増が見込めます。

 

店としてはどっちも取りたいところですが、いづれにせよラーメンを食べにきたお客様に不快感を与えないように工夫してほしいですね。

 

私はお金を落とすために来たので構いませんが。

あ、株主優待券忘れた・・・。

 

気を取り直してメニューです。伊太そばでメニュー冊子の1ページ使っています。

 

しかも一品料理があります。これが伊太そば実籾の店主が試作品だのゴニョゴニョ言ってたやつかな。

 

ラーメンは4種類です。実籾本店にはなかったトッピングが用意されています。

 

今日のオーダーは

  • 伊太そば(アラビアータ)900円
  • 生ビール(プレミアムモルツ)485円
  • 伊太利亜水餃子(トリュフ醤油)380円
  • 伊太利亜水餃子(チリトマト)380円

にしました。

 

実籾店には2回ほど伺っていて、カルボナーラジェノベーゼをいただきました。

そのうち一回だけ嫁を連れて行き、嫁が頼んだポルチーニを一口もらいました。

ゆえにアラビアータを食べれば実質コンプリートです。

 

私はトマトなど酸味のあるスープは苦手なので、正直アラビアータには何も期待していません

コンプリートしたいが為のチョイスです。

正直ですみません。

 

きました。生ビールと付け出しです。やっぱり伊太そばには生ビール🍺ですよね。

 

おっ!この付け出し旨いな。煮物のようで漬物のよう。柚子の風味がいい感じです。お通しは220円でした。

 

注文してわずか5分ほどでアラビアータがきました。提供時間も早いですね。皿が温められてるのも感心です。

 

間髪を入れず餃子も来ました。一気に来られると写真撮るのも食べるのも大変です。

 

アラビアータ旨いです!!トマトは感じますが酸味はきつくなく、チーズとガーリックが効いたとても美味しいスープです。

 

デュラム小麦を使ったと言われる麺は小麦の風味がして美味しいです。麺はやや固めです。

 

伊太利亜水餃子(チリトマト)です。美味しいですが、よくあるイタリアっぽい味付けです。ビールのおつまみとしてはGood。

 

伊太利亜水餃子(トリュフ醤油)です。トリュフの香りがよく、チーズの味わいが餃子と良い相性です。

 

おつまみはそこまで驚きはありませんでしたが、居酒屋のアテとしてなら頼んでもいいかなと思います。

 

アラビアータは驚きました

ミネストローネのような味をイメージしていましたが、まるで違いました。

一番パッとしないメニューだったので完全に舐めていましたが、とても美味しいと思います。

 

これで実質4種類全てを味わいましたが、どれも甲乙つけがたいです。

 

万人に受けるのは恐らくカルボナーラだと思いますが、私が次に食べるとしたらどれを選ぶだろうか。

 

バジルが効いた上品で落ち着いたジェノベーゼもいいし、もちろんアラビアータもいい。

卵黄や生クリームとチーズが渾然一体となった、こってりなカルボナーラもいい。

全力でイタリアを感じたいときには風味の強いポルチーニもいい。

 

これは迷う。

ラーメンは熾烈な競争社会ですから、伊太そばが今後とも客を寄せ続けられるか心配でしたが、どうやら大丈夫かなと思いました。

 

 

疑問点

あいかわらずの株主目線辛口疑問コーナーです。

 

辛味オイルは?

辛味オイルでお好みの辛さにという謳い文句でしたが、辛味オイル出てきませんでした

言えば出てくるのだと思いますが、あらかじめ小袋などで用意しておいたほうが良いと思います。

 

ご飯ほしい

ラーメンにはラーメンライスという食べ方がございます。

それでアルコールを頼む人が減ればダメですが検討の余地はあるのかも。

 

麺の固さ

麺の仕上がりが硬いので、つるつるもちもちとした食感や喉越しあまり感じられない気がします。

中華麺に固いデュラム小麦を混ぜた弊害だと思います。

 

中華麺とデュラム小麦の割合はそれぞれ50%だそうですが、試行錯誤した結果が奇跡的にピッタシ50%だとは思えません。

粉の割合、材料、粉の引き方、茹で時間など、試行錯誤する必要があるからこそ、ラーメン道は奥が深いのだと思います。

ラーメンで生きていくと決めたのなら、一生をラーメンに捧げるつもりで頑張ってほしいと思います。

 

私のような素人はともかく、世の中のラーメン通にどう思われるかですが、色んな意見を聞きより完成度を高めてほしいと思います。

 

〆のラーメンとしての味

〆のラーメンと前述しましたが、酒の〆には必要不可欠な要素があります。

 

以前から私が言っているのはそれのことです。

ホットランドが手掛ける味は基本的にそれが薄いと思っています。

 

これは私が関西人だからという話ではなく、手掛けている人の志向だと思います。

 

以前、秋葉原の赤からで酒を飲んだ後に、ヨドバシ前の「築地銀だこ」でたこ焼きを食べたことがあります。

〆で銀だこをチョイスしたわけです。

いつも食べている美味しい銀だこですが、やはり酒の〆としては程遠い味でした。

 

ゆえに、酒の〆として出すのならまた別に考えないといけないことがあるのかなと思います。

私個人的には酒の〆は、人を壊せるほど旨くてもいいと思っているので、少しだけそちらに寄せるとかですね。

 

疑問点に思ったところは以上です。

 

最後に

冒頭私は「きむらさん家」が参戦してくれたと言いましたが、それは「実籾店」のためにあえてそう表現しました。

 

「伊太そば」は木村さんのお店ですから。

いくらサポートしたとはいえ、ホットランドにはそれを忘れないでほしいという気持ちがあります。

 

「いやいや、伊太そばは元からホットランドの持ち物ですよ」という話だったとは思えません。

それだとテレビの美談は全てデタラメだったということになりますから。

TBSと坂上忍ならやりかねませんが、佐瀬社長はやらないと信じています

 

ネットにこういうご意見がありました。

 

真実はどうなのかわかりませんが、私もこの方と似たような感覚があります。

実際のところホットランドも実籾もWin-Winなのかもしれませんが、こういう声が上がる以上はホットランドの発信不足・配慮不足は否めませんので注意してほしいと思います。

 

ところで、東銀座は良い位置だと私は思いました。

 

なぜなら銀座と実籾の距離でカニバリを起こすのなら早々に諦めた方がいいからです。

近い将来、メディアの恩恵が薄れても、お店は繁盛しなければいけませんので。

実籾に配慮しつつそれを試すには、ちょうどいい距離だと思います。

 

ホットランドと伊太そばの今後についてですが、正直よくわかりません。

こんなブログを書いていますが、私は関係者ではありませんから。

 

不思議なことに東銀座がオープンした翌日の現時点でも「伊太そば」に関してはIRで開示していないのです。

何かに配慮しているのかも、なぜこんなアプローチをしているのかもまったく解りません。

実籾が1号店になるのかも、ホットランドの業態として出すのかも、実籾のご夫婦が何をどこまで了承しているのかも、佐瀬社長が何を企んでいるのかも謎だらけです。

 

でも別に知りたいとは思いません。

 

私にとってはこの出来事だけで十分な価値がありますから。

正直、「伊太そば」の参入によってホットランドの伸び代の想像がつかなくなってきました。

 

これ以上株を買い増しするつもりはありませんが、その期待値まで握力強めでいきたいと思います。

 

記事はだいたいこんな感じです。

何もわからない人間が勝手に書きましたが、失礼があれば申し訳ありません。

あらかじめお詫び申し上げます。

 

次は、Undertaleとコラボしてサンズのお店を実現してくんないかな。ホットランドだけに

 

以上、ご覧下さりありがとうございました!

 

伊太そば実籾はこちらです。京成本線の実籾駅から徒歩3分です。もともと経営が苦しいという話でしたので、よろしければぜひ足を運んでみてください

 

伊太そば実籾の記事です。よろしければこちらもご覧ください。

東証1部 3196 ホットランド 実籾 イタリアンラーメン伊太そば

 

ホットランド分析記事です。株に興味がある方はご覧ください。

あなたの確証バイアスでありたい 東証1部 3196 ホットランドについて

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-投資
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

今が底だと言ってくれ! レオパレス21 会社説明会に行ってきた

今回は株のネタです。   実は最近気になっている企業があります。   それがレオパレス21です。   ここは物件の界壁施工に不備があって株価がドンドコ下がっているのだ。 …

足らんわ!まるで。すかいらーく優待券は速攻で無くなりました

ふはははは。時は20xx年3月15日。すかいらーくより封筒がきました。   そうです。少し前に記事にした、すかいらーくの株を買ったのだ。そしてようやく株主優待券が届いたというわけだ。 &nb …

東証1部 3196 ホットランド 人形町 油そば専門店 東京油組総本店

2020年3月27日㈱ホットランドの株主総会に行って参りました。   ㈱ホットランドとは「築地銀だこ」を運営している会社です。 今回の記事は油そば専門店の「東京油組総本店」ですが、この事業を …

剰余金の勘違いについて

このブログ、さらになんでもアリになってきました。   今日は剰余金についてのお話です。   じょうよきんと言います。余剰金(よじょうきん)と言う言葉も聞きますが、余剰金は会計上使わ …

東証1部 3196 ホットランド 一旦離脱からの再参戦

今回の記事はホットランド株についてです。   今まで何度もこの銘柄について掘り下げてお伝えしましたが少し事情が変わってきたので、記事にしようと思います。 あくまで私の妄想なので話半分の自己責 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に