相変わらずの緊急事態宣言下ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日政府が緊急事態宣言を延長するという宣言をされました。
この生活があと1ヶ月も続くのはいいかげん気が滅入りますよね。
そんな中、公園や美術館、博物館、図書館が再開するそうです。
ネット記事によると
西村経済再生担当大臣は記者会見で、「専門家の提言では、特に重点的な取り組みが必要な13の都道府県でも、公園や美術館、博物館、図書館では、しっかり消毒を行い、人と人との距離を置き、入場制限を行い、密にならないようにすれば、一定のことは認めていいのではないか」と述べました。
という話があったそうです。
個人的には、今の状況で図書館や美術館を再開するのはありえないと思っていますが、もう飲食店の制限も解除せざるをえなくなるのではと思います。
なぜなら西村大臣が「人と人との距離をおき、入場制限を行い、密にならないようにすれば認める」と言っちゃったから。
同じ対応をすれば認めざるをえませんので、図書館はOKで飲食店はNGは通りません。
パチンコ屋も然りです。
間接的とはいえ我々国民が選んだ政府ですから、今まで安易に批判することはしませんでしたが、今回はさすがに疑問です。
ということで、今回も緊急テイクアウト企画です。
今回は妙典というか塩焼にある、汐彩(しおさい)さんに行ってきました。
場所はこちらです。妙典駅から南に下ったところにあります。ほっともっとの通りですね。
おそらく向こうの方にあった汐彩さんがこちらに移転してきたのでしょう。
以前の汐彩さんはこんな感じでした。宴会ができそうな大きなお店だったと記憶しています。
移転してから気にはなっていましたが、店内だけでなく弁当もやっているそうです。
緊急事態宣言下だからかもしれませんが、ほっともっとの近くで弁当を始めるなんていい度胸をしています。
ということで行ってみることにしました。
これがお店の外観ですね。二階は住居でしょうか。随分コンパクトになりました。
中はこんな感じです。4人席のテーブルが3つあります。
カウンターは8席ほどあります。こじんまりとしたいい雰囲気のお店だと思います。
これがお弁当メニューです。もっと高いかなと思っていましたが案外リーズナブルな気がします。
さて今日のオーダーは、
私 うな重弁当 1,280円
嫁 和風汐彩弁当 1,000円
メグ(娘) 海鮮ばらちらし弁当 800円
ケイ(息子) 自家製牛すじひれかつカレー弁当 740円
です。
あと鶏のからあげが5個で380円と安かったのでそれも頼みました。
(値段と内容は執筆当時のものです)
20分ほどかかりますと言われたので店内で待たせていただきました。
私の後に来た人は40分と言われていたので、できれば予約をしてから行ったほうがいいのかもしれません。
TELは047-399-7750です。
実際には10分そこらで出てきました。
メグの海鮮ばらちらし弁当です。まるで海の宝石箱ですね。
ケイちゃんの自家製牛すじカツカレーです。本格的な味でカツもサクサクです。
これが嫁の和風汐彩弁当。煮物、揚げ物、焼き物など盛りだくさんでかなり豪華ですね。
ご飯は別盛りです。これは満腹必至ですね。やや薄めの味付けなので飽きがなく食べられます。
私のうな重弁当です。そこそこ量があって美味しそうです。
ふんわり柔らかくて美味しいウナギです。これを1,280円で出してくるのですから99%中国産だと思われます。
でも残りの1%、もしかしたら国産かもしれないと思わせられるところが、長年地元で愛されてきた名店の貫禄なのです。
唐揚げはみんなで分けます。5個で380円は安いですよね。モモ肉を使用した大きめの唐揚げです。
冷めていましたが美味しいです。正直に申し上げてほっと○っとより美味しいと思います。
我が家で弁当といえば「ほっともっと」か「肉のアヅマ」ですが、たまにはこういう豪華な弁当もいいですね。
緊急事態宣言下だから弁当を出されているのかもしれませんが、試行錯誤をして頑張って欲しいと思います。
開店するやいなやコロ助騒ぎで大変ですがどうか長く続けてください。
ごちそうさまでした。
といった感じで今回の記事は以上になります。
ご覧くださりありがとうございました。
よろしければ他の記事もお願いいたします。
コメント