食べ物のこと

仙台牛たんは高いのでスーパーの牛タンでいいんじゃね?

投稿日:

今回の記事は簡単に。

 

先日仙台牛たんの店で食べたという記事を書きました。

高いけど牛タン食べてきた 仙台牛たん炭焼 利久

 

これ、かなり美味しかったです。

焼肉屋さんで最初に食べる透けて見えるようなタン塩とは比べ物にならない。

肉厚で噛みごたえがあって適度に利いた塩がいいお味でした。

 

でも高かったです。この時は嫁と二人で行ったのでなんとかなりましたが、家族4人だとかなり痛いです。

 

なので、スーパーで厚切りタンを買って家焼肉をしようと考えました。この流れごく自然ですよね。

 

スーパーで買ったタンとはいえ肉厚で美味しそうです。仙台牛たんとはいえ所詮味付けは塩なので勝算はあります。

 

野菜も安い安い。家焼肉は安上がりです。材料費は4人で3,500円程度です。

 

温度調整は油が散らない程度に下げます。これも以前の記事で紹介しました。

 

温度を低くしてズリズリひきずります。これで煙対策バッチリです。

 

と思ったのですが、タンは思いのほか油ギッシュなので煙がかなり出て、部屋中の床が油でヌルヌルになってしまいました。

 

さらには家具まで油ギッシュに。

これはマジでやばい。

 

タンは脂身がなさそうにみえますが、真ん中に入っている白いサシは全て脂身のようです。

まるで豚トロを焼いているみたいでした。

やっぱり脂身がある肉を焼くには無煙ロースターを買ったほうがいいのかもしれないです。

 

焼肉ってご覧のように、下に水を張って油が下に落ちるようになっているのをよく見ますが、あれって意味あるのですね。

 

油が熱されて煙になるからダメなのであって、油が下に落ちて気化しなければいいみたい。

知らなかったです・・・。

 

正直仙台牛たんには及びませんでしたが、味はじゅうぶん満足でした。

次回は焼き方をもっと工夫しようと思います。

記事は以上です。ご覧くださりありがとうございました。

 

ザイグルほしい・・。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ミルクボーイさん サイゼリヤのティラミスはレンガと違ったよ

皆さんM1グランプリ2019は見られましたか。   ミルクボーイ、面白かったですね。 和牛が落ちてしまったのが残念ですが、久しぶりに泣くほど笑わせていただきました。   ミルクボー …

行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

さて、今日のお昼はどうするか。   またメグちゃんもいないし、カップラーメンで済ますか、少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。   それとも、リッチにイオンのフードコートで「は …

北海道 コスパ最高 行列必至の人気店 回転寿司 根室花まる

北海道へ出張し、無事仕事を終え帰路につく。   札幌駅に着いたとき時計を見ると夕方の17:00。 これから新千歳に行って飛行機に乗っても晩飯には微妙な時間。 なので寿司でも食べて帰ることにし …

名代富士そば 異色のコラボレーション ヘルボーイ vs 赤ざるボーイ

今日はIT勉強会のため代々木に来ました。   勉強会が正午スタートだったので、早めに行ってメシを食べるところを探したのですが、なんか微妙なところばかりでした。 代々木って新宿の隣なのに栄えて …

行徳 生パスタ美味しいよ カフェ&バーブロッサム Cafe&Bar BLOSSOM

今日行く店ですが、実はこのブログの読者様からご紹介いただいたお店です。   ブログを面白く楽しく読ませていただいています そういう感じのコメントをいただきました。 とても嬉しいです\(^o^ …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に