食べ物のこと

仙台牛たんは高いのでスーパーの牛タンでいいんじゃね?

投稿日:2020年1月4日 更新日:

今回の記事は簡単に。

 

先日仙台牛たんの店で食べたという記事を書きました。

高いけど牛タン食べてきた 仙台牛たん炭焼 利久

 

これ、かなり美味しかったです。

焼肉屋さんで最初に食べる透けて見えるようなタン塩とは比べ物にならないです。

肉厚で噛みごたえがあって適度に利いた塩がいいお味でした。

 

でも高かったです。この時は嫁と二人で行ったのでなんとかなりましたが、家族4人だとかなり痛いです。

 

なので、スーパーで厚切りタンを買って家焼肉をしようと考えました。この流れごく自然ですよね。

 

スーパーで買ったタンとはいえ肉厚で美味しそうです。仙台牛たんとはいえ所詮味付けは塩なので勝算はあります。

 

野菜も安い安い。家焼肉は安上がりです。材料費は4人で3,500円程度です。

 

温度調整は油が散らない程度に下げます。これも以前の記事で紹介しました。

 

温度を低くしてズリズリひきずります。これで煙対策バッチリです。

 

と思ったのですが、タンは思いのほか油ギッシュなので煙がかなり出て、部屋中の床が油でヌルヌルになってしまいました。

 

さらには家具まで油ギッシュに。

これはマジでやばい。

 

タンは脂身がなさそうにみえますが、真ん中に入っている白いサシは全て脂身のようです。

まるで豚トロを焼いているみたいでした。

 

やはり脂身がある肉を焼くには無煙ロースターを買ったほうがいいのかもしれないです。

 

焼肉ってご覧のように、下に水を張って油が下に落ちるようになっているのをよく見ますが、あれって意味あるのですね。

 

油が熱されて煙になるからダメなのであって、油が下に落ちて気化しなければいいみたい。

知らなかったです・・・。

 

でも味はじゅうぶん満足でした。

次回は焼き方をもっと工夫するか、普通にフライパンで焼いて出そうと思います。

仙台牛タンも自分で焼く形ではありませんので、普通に皿で出せば良いのかなと思います。

 

記事は以上です。ご覧くださりありがとうございました。

 

ザイグルほしい・・。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

築地で寿司からの自宅でもんじゃ焼き

本日は築地でお寿司を食べに行ってまいりました。   昼間からビール2杯はやり過ぎました。寿司も美味しくて大満足です。   せっかく築地に来たのだから、晩は月島でもんじゃでも食べよう …

玄米食のすすめ 普通の玄米と無農薬玄米の味の違い

今日は玄米についての記事です。 ちょっと長いですがよろしければお付き合いください。   玄米とは 玄米とはいわゆる白米の1つ手前の状態です。 田んぼに咲き誇る稲穂から説明すると、稲の果実であ …

【閉店】行徳 盛岡製パン大盛況ですね

今回の記事は行徳駅近くにできた、コッペパンのお店「盛岡製パン」についてです。   嫁がどうしても気になるそうなので、行ってみることにしました。 あの場所は以前もパン屋さんでしたが、改装したの …

貰ったお菓子が美味しすぎたので、調べて取り寄せてみた。揚げパスタ 三州総本舗

今回の記事はお菓子についてです。   会社で働いているとお客様や仕入先様が持ってこられるお菓子を頂くことがあると思います。   私のいる部署は本社なので、社長など会社宛てのゴージャ …

【閉店】行徳 ステーキ&ハンバーグ 松木 に行ってきた

本日は行徳駅前にあるステーキ屋さんの話題でございます。   場所は駅から徒歩1分程度のところ。 そのお店は約2年前にオープンしたのですが、表のメニューをチラッと見てから足が遠のいてしまいまし …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に