食べ物のこと

仙台牛たんは高いのでスーパーの牛タンでいいんじゃね?

投稿日:2020年1月4日 更新日:

今回の記事は簡単に。

 

先日仙台牛たんの店で食べたという記事を書きました。

高いけど牛タン食べてきた 仙台牛たん炭焼 利久

 

これ、かなり美味しかったです。

焼肉屋さんで最初に食べる透けて見えるようなタン塩とは比べ物にならないです。

肉厚で噛みごたえがあって適度に利いた塩がいいお味でした。

 

でも高かったです。この時は嫁と二人で行ったのでなんとかなりましたが、家族4人だとかなり痛いです。

 

なので、スーパーで厚切りタンを買って家焼肉をしようと考えました。この流れごく自然ですよね。

 

スーパーで買ったタンとはいえ肉厚で美味しそうです。仙台牛たんとはいえ所詮味付けは塩なので勝算はあります。

 

野菜も安い安い。家焼肉は安上がりです。材料費は4人で3,500円程度です。

 

温度調整は油が散らない程度に下げます。これも以前の記事で紹介しました。

 

温度を低くしてズリズリひきずります。これで煙対策バッチリです。

 

と思ったのですが、タンは思いのほか油ギッシュなので煙がかなり出て、部屋中の床が油でヌルヌルになってしまいました。

 

さらには家具まで油ギッシュに。

これはマジでやばい。

 

タンは脂身がなさそうにみえますが、真ん中に入っている白いサシは全て脂身のようです。

まるで豚トロを焼いているみたいでした。

 

やはり脂身がある肉を焼くには無煙ロースターを買ったほうがいいのかもしれないです。

 

焼肉ってご覧のように、下に水を張って油が下に落ちるようになっているのをよく見ますが、あれって意味あるのですね。

 

油が熱されて煙になるからダメなのであって、油が下に落ちて気化しなければいいみたい。

知らなかったです・・・。

 

でも味はじゅうぶん満足でした。

次回は焼き方をもっと工夫するか、普通にフライパンで焼いて出そうと思います。

仙台牛タンも自分で焼く形ではありませんので、普通に皿で出せば良いのかなと思います。

 

記事は以上です。ご覧くださりありがとうございました。

 

ザイグルほしい・・。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ

実は私は漫画が大好きだ。   子供達にもゲームは控えるように指導するが、漫画は逆に推奨する。その中でも人生に役立つ漫画がいい。   今回はその話ではないので、漫画ついては別途下記を …

秋葉原にあるステーキ店 ヒーローズHERO’Sに行ってみた

今回の記事は秋葉原にあるステーキ屋さんのお話しです。   今日は有給休暇を使って秋葉原に行ってまいりました。 その目的は先日同僚から聞いたお店にあります。   なにやら超デカイステ …

千葉で生きたイカが食べられる 魚一商店 津田沼直売所 活きイカ

以前私が広島に住んでいたときのことです。   イカが大好きな嫁のために活きたイカを買ってあげたことがありました。 そういうサービスを九州呼子の業者がやっていたのです。   買ったの …

行徳の誇り 行列必至の中華料理屋 昇龍

ああ、チャーハンが食べたい・・・。   昨日テレビを見てたら腱鞘炎でチャーハンを作りたくないラーメン屋というのをやっていたのです。 そのおかげで無性にチャーハンが食べたくなりました。 &nb …

小岩 レストラン喫茶タクト 普通盛りでも死ねる

今日は在庫が切れた「入山せんべい」を買いに京成高砂まで行く予定。   しかし遠いよね。   東西線から総武や京成へ渡るには西船橋まで戻らないといけないので、面倒くさいし、なんかちょ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に