身の回りのこと 食べ物のこと

自宅で焼肉 低温200℃設定で油跳ねや煙を防げるのか

投稿日:2019年7月9日 更新日:

噂で聞いた話で恐縮なのですが、ホットプレートで焼肉を焼くときに設定を200℃にすれば煙が出ないという話。

 

これは興味深い。

 

実は、我が家には家焼肉で嫌な思い出がある。

肉を焼くと油がバシバシ飛んで床はドロドロ、家具もベトベトになり、煙はモクモクして部屋についた臭いが取れやしない。

暑いから、寒いからといってエアコンをかけると、エアコンの内部まで汚染されて、1週間くらいは臭くなってしまう。

 

油がそんなに飛ぶのかというと、オイルミストというやつですね。

油が霧状になって空気中を漂うので、エアコンの内部まで入り込んでしまうのだ。

 

まぁ、なんでそこまでして家で焼肉を焼くんだと言われればその通り。

誰も好き好んで家焼肉なんかしたくない。

しかし、家で食べたら外で食べる1/4以下のお金で済む。

サンチュも安いので巻き放題だ。多少良い肉を買ってもおつりがくる。

だから、この油跳ねや煙さえなんとかなればと活路を見出そうと以前から研究をしてきたが、どうもいい物がない。

 

よく聞くのがザイグル。アマゾンの評価も悪くないがやや値段が高いし、洗うのがめんどくさそう。←イメージです

 

あとはイワタニの「やきまる」かな。イワタニのコンロはすでに持ってるので、わざわざコンロごと買いなおすのかと思うと少し面倒。

 

 

ということで、200℃作戦を実行するために、久しぶりに家焼肉をやろうと思います。

 

 

これが我が家のホットプレート。お好み焼き動画を何度か出してるので、知ってる人はお馴染みのやつです。

 

ふむ。250℃まであるけど、200℃で止めておけば良いのだな。低温調理というやつか←たぶん違う

 

近所のスーパーで買ったお値打ち牛カルビ。うーむ、いかにも安そうだ。ブログにするならもう少し見栄を張れば良かった。

 

その代わりタンは良いのを買いました。ちょっと厚めの牛タンです。この厚みがいいですよね。

 

野菜は火が通りにくいので、極力薄めに切ります。焼肉の野菜はなかなか焼けないので嫌いな人は多いが、すぐに火が通れば問題無し。

 

長芋とアスパラ。長芋がまたホクホクして良い。ジャガイモは型崩れするので長芋を採用する。

 

今回はキチンとサンチュを買いました。1人1パックの大盤振る舞いです。焼肉店だとそこそこしますが家だと気軽に楽しめます。

 

20分くらい鉄板を加熱してから焼きます。肉を載せたところは温度が下がるので、なんかこうやって箸で引きずるのだそうです。ズルズルと。

 

じゅわ〜っといい感じに焼けてきました。ずっと引きずるのはちょっと面倒くさいですが、煙の出ないためなら我慢我慢。

 

キッコーマンの「我が家は焼肉屋さん♪」のタレで頂きます!肉が肉なんでアレだけど、悪くはないです。家は最高ですね!

 

おっと忘れてました。発泡酒の登場です。ありがてぇキンキンに冷えてやがる・・。当たり前です。自分で冷やしたのですから。

 

グラスを冷やすとやはりいい泡が出ますね。発泡酒さいこー!!

 

家族4人で焼き焼きします。うーん、庶民感が丸出しだな。

 

煙は・・確かにあんまり出てないです。若干薄曇りな感じはありますが、許せる範疇です。

 

これは牛タンです。塩コショウで頂きます。うーん、牛タンは旨いなぁ・・・至福のひとときです。

 

椎茸は半分に切って入れると火が通りやすいです。本当はあと茄子とピーマンがあったのですが、写真を撮り忘れてました。

 

野菜もたくさん食べないとね。あ、椎茸がめちゃくちゃ旨いっす!焼肉にシイタケオススメです!

 

サンチュに巻いて食べます。ヘルシーでいくらでも食べられます。

 

といった感じで、家族みんなでズリズリと鉄板で引きずり回しながら食べました。とさ、めでたしめでたし。

 

結論ですが、思ったより煙も出なくていい感じでした。

ただ床が多少ベトベトしましたので、油の跳ねはそこそこあったと思います。

でも、終わってからモップで軽く拭いたら落ちたので、そんなに酷くはなさそうです。

 

あと最初は窓を閉め切っていたのですが、ちょっと熱くなって窓を開けたのですね。

すると風が中に入ってきたせいか、急に煙がたつようになりました。

外でバーベキューをするとき、団扇で仰ぐと思いますが、あんな感じです。

なるべくエアコンが必要ないときが望ましいですね。

 

どうしても臭いや油が気になる人は、肉を使わない焼肉がいいですね。

肉がないので焼肉ではありませんが、焼き野菜ですね。ウインナーは油跳ねの心配がないので、良いウインナーを揃えてウインナー焼肉とか(^◇^)

 

いづれにせよ、少量の肉と大量の野菜でやれば、油の散りも気にならず案外楽しめるものなので、一度試してみてはいかがでしょうか。

記事をご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

南行徳 串じまん 美しいピンク色の鳥刺しに感動

今回行った店は南行徳の「串じまん」さんです。   先日YouTubeチャンネルに「自作ユッケ」の動画を投稿したところ、コメントを頂いた方に教えてもらいました。 「鳥でよければ南行徳にレバ刺し …

新幹線EX予約 往復割引の帰りが予約できないとき

新幹線、高いですよね。   以前は高速バスで帰省したりしていましたが、私も歳をとって参り、道中がきつうござんして、新幹線で帰省しようと思います。   新幹線でも安くあげようとしたら …

行徳 嫁の誕生日なので割烹わじまで昼ランチ

さて今日の昼は何にしようかな。   そういえば一昨日は嫁の誕生日だったんだ。   何かお祝いをせねば。←遅いです   ということで、行徳の割烹わじままで来てみました。狸の …

小岩 レストラン喫茶タクト 普通盛りでも死ねる

今日は在庫が切れた「入山せんべい」を買いに京成高砂まで行く予定。   しかし遠いよね。   東西線から総武や京成へ渡るには西船橋まで戻らないといけないので、面倒くさいし、なんかちょ …

ほんと大阪土産はロクなものがないな

大阪土産ってのは、ほんとロクなものがない。   パッケージを豪華にしただけで、中身スカスカのものが非常に多い。いつまで経っても品質が向上しない。   派手好きな大阪人の特徴を反映し …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に