行徳 とんかつ専門店 登運勝 大幸に行ってみた

身の回りのこと

今回は久しぶりに食べ物関係の記事です。

 

今日行ったのは行徳にあるとんかつ専門店の大幸さんです。

 

行徳のとんかつは個人的に例の名物おばちゃんの店が好きだけど、ここも好き。

だいぶ前に行ったことがあるのだが、とても美味しかったのを覚えています。

 

場所は行徳駅から北に行った最初の交差点なへん←雑な説明

 

創業何年か知らないが年季が入ったお店のよう。11:30開店なので丁度その時間に入る。

 

11:32頃に入ったのだけど、店内はすでに満席

人気店のほどが伺えますね。

 

店内の待つスペースは椅子が3つで、立って待てるのも3人程度です。

それ以上は外に並ぶことになりそうですね。

 

先に注文を決めてくれと言われたので考えます。これはランチメニュー。割りかしリーズナブルに見えます。何にしようかな。

 

さて、今日のオーダーは

 

私 ロースかつ定食

嫁 ヒレカツ定食

ケイ(息子) ハンバーグ定食

 

にしました。

今日もメグは部活でいません。

 

20分ほど待ったかな。温かみのある木のテーブルに案内される。他にカウンターと座敷があるが合計20名くらいですね。

 

席につくとまもなく4点セットが到着。登運勝だって。いかにも縁起がよさそう。おしぼりも温かくてイイね。

 

壁の窓にはなつかしのキュルキュル回す鍵が、やはり相当年季が入ってますね。

 

天井の明かりも味のあるランプ調。雰囲気がとてもいいですね。

 

ランチでない一般のメニュー。定食が凄い値段に見えるのだが、黒の台に写っているだけだった笑。

 

おつまみメニューです。夜も開いてるのかな。おろしポン酢がおつまみとは通ですね。

 

これが上メニュー。上があるなら上にしとけばよかったかも。

 

ケイちゃんのハンバーグ定食です。付け合わせはカレー風味のマカロニとキャベツ。煮込みハンバーグなのかな、そういえば洋食のコックさんらしき身なりの人がいました。

 

それぞれにご飯と味噌汁が付きます。トンカツ屋の味噌汁は決まって豚汁が相場ですがここはネギと豆腐。でもあっさりしていて染みる味です。

 

そして私のロースカツ定食が降臨。いいねこの重厚感。

 

私は塩で食べるのが好きなので、塩でいただきます。ああ・・うまい。衣も肉もトンカツの王道の味わいです。

 

これが嫁のヒレカツ。普通ヒレカツといえば小さい破片だけど、ここはロースカツと同じ大きさ。周りのみなさんもヒレを頼んでいました。ヒレカツが売りなのかな?

 

ここの店主さんは銘柄とか〇〇豚とかブランドで選ぶのではなくて、自分の目で見て良いと思ったものを仕入るそうです。

 

素晴らしいこだわりですね。

人気店なだけあります。

 

お昼は混雑必至なので開店前に並ぶつもりでどうぞ。

 

ちなみに裏口にも暖簾があって人が並んでいる。どっちに並べばいいのだ?それは自分で行って確かめてほしい。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました