身の回りのこと 食べ物のこと

行徳 とんかつ専門店 登運勝 大幸に行ってみた

投稿日:2019年4月16日 更新日:

今回は久しぶりに食べ物関係の記事です。

 

今日行ったのは行徳にあるとんかつ専門店の大幸さんです。

 

行徳のとんかつは個人的に例の名物おばちゃんの店が好きだけど、ここも好き。

だいぶ前に行ったことがあるのだが、とても美味しかったのを覚えています。

 

場所は行徳駅から北に行った最初の交差点なへん←雑な説明

 

創業何年か知らないが年季が入ったお店のよう。11:30開店なので丁度その時間に入る。

 

11:32頃に入ったのだけど、店内はすでに満席

人気店のほどが伺えますね。

 

店内の待つスペースは椅子が3つで、立って待てるのも3人程度です。

それ以上は外に並ぶことになりそうですね。

 

先に注文を決めてくれと言われたので考えます。これはランチメニュー。割りかしリーズナブルに見えます。何にしようかな。

 

さて、今日のオーダーは

 

私 ロースかつ定食

嫁 ヒレカツ定食

ケイ(息子) ハンバーグ定食

 

にしました。

今日もメグは部活でいません。

 

20分ほど待ったかな。温かみのある木のテーブルに案内される。他にカウンターと座敷があるが合計20名くらいですね。

 

席につくとまもなく4点セットが到着。登運勝だって。いかにも縁起がよさそう。おしぼりも温かくてイイね。

 

壁の窓にはなつかしのキュルキュル回す鍵が、やはり相当年季が入ってますね。

 

天井の明かりも味のあるランプ調。雰囲気がとてもいいですね。

 

ランチでない一般のメニュー。定食が凄い値段に見えるのだが、黒の台に写っているだけだった笑。

 

おつまみメニューです。夜も開いてるのかな。おろしポン酢がおつまみとは通ですね。

 

これが上メニュー。上があるなら上にしとけばよかったかも。

 

ケイちゃんのハンバーグ定食です。付け合わせはカレー風味のマカロニとキャベツ。煮込みハンバーグなのかな、そういえば洋食のコックさんらしき身なりの人がいました。

 

それぞれにご飯と味噌汁が付きます。トンカツ屋の味噌汁は決まって豚汁が相場ですがここはネギと豆腐。でもあっさりしていて染みる味です。

 

そして私のロースカツ定食が降臨。いいねこの重厚感。

 

私は塩で食べるのが好きなので、塩でいただきます。ああ・・うまい。衣も肉もトンカツの王道の味わいです。

 

これが嫁のヒレカツ。普通ヒレカツといえば小さい破片だけど、ここはロースカツと同じ大きさ。周りのみなさんもヒレを頼んでいました。ヒレカツが売りなのかな?

 

ここの店主さんは銘柄とか〇〇豚とかブランドで選ぶのではなくて、自分の目で見て良いと思ったものを仕入るそうです。

 

素晴らしいこだわりですね。

人気店なだけあります。

 

お昼は混雑必至なので開店前に並ぶつもりでどうぞ。

 

ちなみに裏口にも暖簾があって人が並んでいる。どっちに並べばいいのだ?それは自分で行って確かめてほしい。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

千日前わなかの向かいで売ってる吉本人形焼はこんな感じです

今回の記事は前回の続きで、大阪へ帰省したとき難波までたこ焼きを食べに行った話の続きです。   前回の記事でご紹介した「わなか」のたこ焼きに並んでいると、必ず気になるのが、   反対 …

Amazonで新島の焼きくさやを買ったよ

本記事はご紹介する食品の性質上、不快な表現がございますがご了承ください。 気になる方は閲覧を中止するか、食事中などデリケートでない時間にお読みください。   やれやれ、ドリアンで止めておけば …

築地で寿司からの自宅でもんじゃ焼き

本日は築地でお寿司を食べに行ってまいりました。   昼間からビール2杯はやり過ぎました。寿司も美味しくて大満足です。   せっかく築地に来たのだから、晩は月島でもんじゃでも食べよう …

俺的オススメ漫画ランキング

私は漫画が大好きです。今まで見た漫画を独断と偏見でS~Gのランクで格付けします。評価基準は面白さだけなく、役に立つ漫画、感心させられる漫画を上位に置く傾向があります。Sランクだけコメントを付けます。ち …

GW10連休 館山ファミリーパークに行ってきたよ

今日は平成最後の日、2019年4月30日です。 そしてゴールデンウィーク10連休の序盤です。   噂の真備町にある嫁の実家が被災してしまっているので、今回せっかくの10連休ですが千葉の自宅で …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に