IT備忘録 Photoshop

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

投稿日:

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、

 

要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

 

と表示されて開けないことがあった。

エラーメッセージも乏しすぎて何がなんだかわからない。

 

ファイルぶっ壊れてるんじゃないのかと思ったが、普通にダブルクリックで開くとビューワーが立ち上がってみることができる。

 

調べてみたところ、拡張子を替えていたみたい。

例えば本来PNGのファイルをJPGに拡張子を勝手に変更していたということ。

 

調べ方はその画像ファイルをメモ帳で開いてみる。

すると、文字化けしたみたいになっているが、先頭にファイル形式が書いてあるみたい。

その先頭に書かれたファイル形式とファイル拡張子が合致しているかを確認して、違っていれば直せばいい。それで解決。

 

下記を見るとNGという文字が先頭の方にある。これはpngらしい。だから拡張子がJPGだと開けないわけだ。

 

なので、拡張子を.pngに直してあげたら開けた。

 

ちなみに色々調べてみたところ、

  • pngはNG
  • jpgはJFIF
  • zipはPK
  • pdfはPDF

だった。この知識は色々使えるね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, Photoshop

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Atomエディタ ショートカット Mac/Windows

Atomの便利なショートカットの備忘録です。   ファイルの新規作成 Web開発ではエディタを開いているときに新規でファイルを作りたくなることって以外にあります。ショートカット一発でいけるの …

gitで本番と開発環境の連携 初めてのデプロイ

これは自分用の備忘録です。画像はありません。 他のサイトの説明が難しすぎて、文字だけでもヒントが欲しいという私と同じレベルの人はどうぞ。 何があっても責任は取れませんがご参考までに。   一 …

AS400/IBMi サブファイルのフィールドごとに文字色を変える

こんなことは当たり前の話かもしれないが、講習会に行くお金も出ない会社でずっと黙々と自社で開発していると、こんな情報も入ってこない悲しい話。   DDSのフラグに関するカラーや表示に関する設定 …

AS400/IBMi 無料で Web化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel設定編 2/2

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。     前置き 設定編1/2 …

Windows ファイルをゴミ箱に入れずに完全に消去する

やり方 ファイルを選択して、「Shiftキー」を押しながら「Deleteキー」を押す。これだけ。   使い道 システムエンジニアをやっているせいか、別の社員のパソコンにリモートで入って作業を …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に