IT関連

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

投稿日:2019年9月13日 更新日:

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、

 

要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

 

と表示されて開けないことがあった。

エラーメッセージも乏しすぎて何がなんだかわからない。

 

ファイルぶっ壊れてるんじゃないのかと思ったが、普通にダブルクリックで開くとビューワーが立ち上がってみることができる。

 

調べてみたところ、拡張子を替えていたみたい。

例えば本来PNGのファイルをJPGに拡張子を勝手に変更していたということ。

 

調べ方はその画像ファイルをメモ帳で開いてみる。

すると、文字化けしたみたいになっているが、先頭にファイル形式が書いてあるみたい。

その先頭に書かれたファイル形式とファイル拡張子が合致しているかを確認して、違っていれば直せばいい。それで解決。

 

下記を見るとNGという文字が先頭の方にある。これはpngらしい。だから拡張子がJPGだと開けないわけだ。

 

なので、拡張子を.pngに直してあげたら開けた。

 

ちなみに色々調べてみたところ、

  • pngはNG
  • jpgはJFIF
  • zipはPK
  • pdfはPDF

だった。この知識は色々使えるね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:

関連記事

AS400/IBMi ACSの印刷設定

ACSの導入テスト時でレーザープリンターの設定でハマったので備忘録。 テストはMacで行いましたが、Windowsも同じだと思います。   現状 使用プリンターはキャノンLBP8610という …

AS400/IBMi RunSQLScriptsでエクセルExcelやCSVでダウンロード

SQLを使いだすと便利ですね。QRY400とかdtfでやるより自分の思ったとおりに抽出できる。 でもそのままエクセルに吐き出せないのかなと思ったらやり方が英語であったので備忘録にしておく。 ちなみに最 …

MySQLのrootパスワードを変更したらphpMyAdminに入れない

XAMPPとはいえ、MySQLのRootのパスワードは無防備すぎて変更したくなる衝動にかられるが、変更したらphpMyAdminに入れなくなったという話。 phpMyAdminはrootでログインして …

さくらVPS kusanagiでLet’s Encrypt手動更新ができなくて焦った

今日は土曜日だったが、いつものように朝起きて、iPhoneを開きツイッターや株価やダウ平均のチェックをする。   そしてGoogleAnalyticsを開き、私の拙いブログへ訪問してくださる …

AS400/IBMi PDF印刷(仮)

ゴメンなさい。書きかけです。   〇〇〇〇〇.wsをテキストエディタで開いて、USERDEFAULT=Yを末行に追加すると、印刷のページ設定が触れるようになる。

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に