Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

IT関連

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、

 

要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

 

と表示されて開けないことがあった。

エラーメッセージも乏しすぎて何がなんだかわからない。

 

ファイルぶっ壊れてるんじゃないのかと思ったが、普通にダブルクリックで開くとビューワーが立ち上がってみることができる。

 

調べてみたところ、拡張子を替えていたみたい。

例えば本来PNGのファイルをJPGに拡張子を勝手に変更していたということ。

 

調べ方はその画像ファイルをメモ帳で開いてみる。

すると、文字化けしたみたいになっているが、先頭にファイル形式が書いてあるみたい。

その先頭に書かれたファイル形式とファイル拡張子が合致しているかを確認して、違っていれば直せばいい。それで解決。

 

下記を見るとNGという文字が先頭の方にある。これはpngらしい。だから拡張子がJPGだと開けないわけだ。

 

なので、拡張子を.pngに直してあげたら開けた。

 

ちなみに色々調べてみたところ、

  • pngはNG
  • jpgはJFIF
  • zipはPK
  • pdfはPDF

だった。この知識は色々使えるね。

タイトルとURLをコピーしました