IT関連

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

投稿日:2019年9月13日 更新日:

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、

 

要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

 

と表示されて開けないことがあった。

エラーメッセージも乏しすぎて何がなんだかわからない。

 

ファイルぶっ壊れてるんじゃないのかと思ったが、普通にダブルクリックで開くとビューワーが立ち上がってみることができる。

 

調べてみたところ、拡張子を替えていたみたい。

例えば本来PNGのファイルをJPGに拡張子を勝手に変更していたということ。

 

調べ方はその画像ファイルをメモ帳で開いてみる。

すると、文字化けしたみたいになっているが、先頭にファイル形式が書いてあるみたい。

その先頭に書かれたファイル形式とファイル拡張子が合致しているかを確認して、違っていれば直せばいい。それで解決。

 

下記を見るとNGという文字が先頭の方にある。これはpngらしい。だから拡張子がJPGだと開けないわけだ。

 

なので、拡張子を.pngに直してあげたら開けた。

 

ちなみに色々調べてみたところ、

  • pngはNG
  • jpgはJFIF
  • zipはPK
  • pdfはPDF

だった。この知識は色々使えるね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:

関連記事

Windows ファイルをゴミ箱に入れずに完全に消去する

やり方 ファイルを選択して、「Shiftキー」を押しながら「Deleteキー」を押す。これだけ。   使い道 システムエンジニアをやっているせいか、別の社員のパソコンにリモートで入って作業を …

AS400/IBMi PHPで配列の文字コードを一気に変換する

AS400からODBCでデータを取得して表示したら、私の環境ではSJISのためそのまま画面に表示すると文字化けする。   ソースコードなどはUTF8で統一しているため、SJIS統一はしない方 …

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの  

  をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。 & …

Windows環境変数を一覧表示するコマンド SET

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。 例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。 それはPCのもつ …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA カラム名COLHDG取得編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に