IT関連

Macのターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

投稿日:

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。

ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。

 

ターミナルの起動は「Cmd」+「Space」から小窓に「terminal」と打って「Enter」で出てくる。

 

後はこのコマンドを入力する。基本的これでいいみたい。

 

サーバのアドレスはIPアドレスでも名前解決できるならドメインでもいい。
httpとかいらない。私のサーバならqryheavy.comだけ。

ユーザ名はログインユーザ名、パスワードはこのコマンドの後で聞かれるのでここでは入力不要。

鍵ファイルはもちろんパスも含めて入力しなければいけない。
それは面倒なので、それが置いている場所までcdで移動してから実行すれば簡単。

 

Teraterm愛用者なのでMacにもあればよかったけど無いみたい。

PuTTYはあるみたいだけど、いちいち操作を覚えるのも面倒なのでMacのTerminalで十分かな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ダイレクトファックス(PCFAX)が突然使えなくなる件

最近はパソコンからファックスが送れるようになりました。 ダイレクトファックスやPCFAXというそうですが、世の中便利になったものですね。   ときに、昨日までは使えていたのに突然今日使えなく …

MarkDown記法 備忘録

ドットインストール様に教わったMarkDown記法。 256timesでなかば強制的に教えられたが、実際に覚えてみるといろんなところで使える。 Qiitaはもちろん使えるし、BackLogでも使える。 …

XAMPPのShellを開けない。0xc0000142

Windows10パソコンにXAMPPを入れて、Shellを起動したら下記のようなエラーが出た。   アプリケーションエラー。0xc0000142。 読めない英語だけど、解決法らしきものを見 …

Windows 自PCのXAMPPテスト環境に別PCからアクセスする

会社で自分のPCにXAMPPを入れて、テスト用Webサーバにしています。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほどポートを割り当てている。   ある日上司から …

色々ショートカットキーまとめ Win/Mac/ブラウザ/Excel他

ショートカットのまとめです。随時追記していきます。   ちなみに実際に使っている動画はこちらです。Vol.1/5~1/5までございます。 覚え方等も説明しています。   Windo …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に