IT関連

Mac ターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

投稿日:2020年7月23日 更新日:

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。

ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。

 

ターミナルの起動は「Cmd」+「Space」から小窓に「terminal」と打って「Enter」で出てくる。

 

後はこのコマンドを入力する。基本的これでいいみたい。

 

サーバのアドレスはIPアドレスでも名前解決できるならドメインでもいい。
httpとかいらない。私のサーバならqryheavy.comだけ。

ユーザ名はログインユーザ名、パスワードはこのコマンドの後で聞かれるのでここでは入力不要。

鍵ファイルはもちろんパスも含めて入力しなければいけない。
それは面倒なので、それが置いている場所までcdで移動してから実行すれば簡単。

 

Teraterm愛用者なのでMacにもあればよかったけど無いみたい。

PuTTYはあるみたいだけど、いちいち操作を覚えるのも面倒なのでMacのTerminalで十分かな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Git .gitignoreが利かないというかおかしい件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

AS400/IBMi dtfでソースコードをダウンロード

クライアントアクセスでもACSでもある、Download Transfer From AS400、略してDTF。   ソースコードをダウンロードすることもできる。普通はファイルのところはライ …

Windows Defender があれば市販のセキュリティソフトはいらないらしい

今回はパソコンのセキュリティソフトについての話です。これまた自己責任でお願いします。 しかもこれは聞いた話を記事にしているだけなので、真偽は確認しておりません。   私のいる会社 私のいる会 …

Git SourceTreeでファイル名の大文字・小文字を検知

SourceTreeでGitを使っていて、ソースはもちろんのことファイル名を変更したときでも、変更を検知してくれるのだが、ファイル名の小文字を一部大文字にしただけでは検知されなかったので備忘録。 &n …

ExcelVBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に