Mac ターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

IT関連

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。

ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。

 

ターミナルの起動は「Cmd」+「Space」から小窓に「terminal」と打って「Enter」で出てくる。

 

後はこのコマンドを入力する。基本的これでいいみたい。

$ ssh サーバのアドレス -l ユーザ名 -i 鍵ファイル

 

サーバのアドレスはIPアドレスでも名前解決できるならドメインでもいい。
httpとかいらない。私のサーバならqryheavy.comだけ。

ユーザ名はログインユーザ名、パスワードはこのコマンドの後で聞かれるのでここでは入力不要。

鍵ファイルはもちろんパスも含めて入力しなければいけない。
それは面倒なので、それが置いている場所までcdで移動してから実行すれば簡単。

 

Teraterm愛用者なのでMacにもあればよかったけど無いみたい。

PuTTYはあるみたいだけど、いちいち操作を覚えるのも面倒なのでMacのTerminalで十分かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました