IT関連

Mac ターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

投稿日:2020年7月23日 更新日:

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。

ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。

 

ターミナルの起動は「Cmd」+「Space」から小窓に「terminal」と打って「Enter」で出てくる。

 

後はこのコマンドを入力する。基本的これでいいみたい。

 

サーバのアドレスはIPアドレスでも名前解決できるならドメインでもいい。
httpとかいらない。私のサーバならqryheavy.comだけ。

ユーザ名はログインユーザ名、パスワードはこのコマンドの後で聞かれるのでここでは入力不要。

鍵ファイルはもちろんパスも含めて入力しなければいけない。
それは面倒なので、それが置いている場所までcdで移動してから実行すれば簡単。

 

Teraterm愛用者なのでMacにもあればよかったけど無いみたい。

PuTTYはあるみたいだけど、いちいち操作を覚えるのも面倒なのでMacのTerminalで十分かな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

YouTube補足資料 パソコン教室vol.2 我が家のパソコンをお見せします

今回の記事はYouTube動画の補足資料になります。   YouTubeでパソコン教室をやっています。よろしければ。   ①私のパソコン 中古ノートパソコン Lenovo製 x1 …

FTP できるようにしておかないと

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

AS400/IBMi DB2 SQL 文字を数値に変換して小数で表示する

自分の備忘録です。 間違えがあったらご容赦ください。 その場合はご指摘いただければ大変助かります。   文字列型のフィールドの中に無理やり数字を入れているケース、というか数字だと自分に言い聞 …

AS400/IBMi サブファイルで入力後にカーソルを下に移動させる SFLCSRPRG

例えばサブファイルの入出力項目が5列あったとして、ユーザがタンタンとエンターキーでカーソルを飛ばして入力していくと、通常は次のカーソルは右に移動する。   これを下に移動させるには、DDSで …

WordPress 超簡単 Stinger8のトップページのサムネ画像を大きくする

日々愛用させて頂いております、ワードプレスの無料テーマ「Stinger8」 まさに今、皆さまがご覧になっているブログの見た目を司るものです。   ここまで使いやすいのに、無料で開示して下さっ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に