IT関連

Macのターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

投稿日:

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。

ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。

 

ターミナルの起動は「Cmd」+「Space」から小窓に「terminal」と打って「Enter」で出てくる。

 

後はこのコマンドを入力する。基本的これでいいみたい。

 

サーバのアドレスはIPアドレスでも名前解決できるならドメインでもいい。
httpとかいらない。私のサーバならqryheavy.comだけ。

ユーザ名はログインユーザ名、パスワードはこのコマンドの後で聞かれるのでここでは入力不要。

鍵ファイルはもちろんパスも含めて入力しなければいけない。
それは面倒なので、それが置いている場所までcdで移動してから実行すれば簡単。

 

Teraterm愛用者なのでMacにもあればよかったけど無いみたい。

PuTTYはあるみたいだけど、いちいち操作を覚えるのも面倒なのでMacのTerminalで十分かな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

DocuWorks6でプリンターが消える不具合

早いものでDocuWorksのバージョンは9になったそうです。   今はシステムエンジニアに転籍したので使わなくなりましたが、当時はとても重宝させて頂きました。 私が使っていたころはバージョ …

エクセルVBA 汎用プログラム サンプル集

エクセルVBAの素晴らしさを伝えたいと思って動画を作っています。 正直私は人に教えられるほどスキルは高くありませんが、素晴らしさを伝えるくらいは出来ると思っております。 下記がその動画の1回目です。現 …

AS400/IBMi RunSQLScriptsでエクセルExcelやCSVでダウンロード

SQLを使いだすと便利ですね。QRY400とかdtfでやるより自分の思ったとおりに抽出できる。 でもそのままエクセルに吐き出せないのかなと思ったらやり方が英語であったので備忘録にしておく。 ちなみに最 …

AS400/IBMi ACS導入とわかったこと

2019年4月現在ACSは導入していないし、導入する予定もないけど、解ったことを備忘録として残しておきます。   ACSとは IBMiのパーソナルコミュニケーションズ(Pcomm)やクライア …

AS400/IBMi CLでファイルを読む

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。 ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。 SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使え …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に