IT備忘録

キャノン えらんでマイプリントが出ない

投稿日:

昨日設定していてハマったのだが、キャノンの複合機でえらんでマイプリントを設定していて、いくらPCで印刷をかけてもうんともすんとも言わないといった話。

複合機の機種は忌まわしきC5250Fという名前。

 

 

設定は簡単で、PC側で使っている複合機の機種をググってドライバーをダウンロードする。

ドライバーを入れると、プリンターの一覧がIPアドレス付で表示されるので、使いたいプリンターを選ぶ。

プリンターの一覧に複数表示され、どれを選べばいいのか解らないときは、複合機に行ってIPアドレスを調べればいい。

複合機でのIPアドレスの調べ方は管理者モードにならないといけないので、管理者に効くか、デフォは7654321なのでそれでログインして調べるだけ。

 

 

ドライバーを入れたら、PC側の設定は先日書いたブログどおり下記を参照すればいい。

キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

 

余談だが、PCの設定をするとき自分のブログが備忘録になるとは、実にいい気分だ。

 

といった感じで、設定はバッチリ行ったが紙が出ない。

えらんでマイプリントには飛ぶんだが、印刷実行しても消えてしまう。

印刷履歴にはNGと残るだけだ。

 

何がなんだかわからない。

LPRとRAWが違うのかやり直してみてもうまくいかない。

意味が解らない。

 

結論はプリンタードライバーの入れ間違えのようだ。

 

推奨プリンタードライバーのLIPSLXに気付かず、その下のLIPS4のドライバーを選んでいたようだ。

正直違いはまったく解らないが、とにかくLIPS4を選ぶとこんな現象が起きるようだ。

こんなの、わかんないよね。

 

ということで参考になればと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ブート用に作ったUSBメモリの戻し方

USBメモリにCentOSを入れようとしてDD For Windowsを使って起動ディスクを作ったが、それをやっぱり普通に使いたいと戻したい場合は、GUIの画面から戻すことができない。(右クリックのフ …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA クラス化編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

FTPのバッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

AS400/IBMi に対してPCからFTPで通信する

接続 Windowsコマンドプロンプトを開く C:\User\User> ftp ftp> open IPアドレス ユーザーIDを入力する パスワードを入力する   使えるコマン …

社内のパソコンが点いているかを一括確認 Ping Sweep

原理 宛先(PC)にデータを送って応答を待つping(ピングもしくはピン)というコマンドがある。 pingを送って応答があったパソコンは点いているということ。 これを利用してネットワーク全体にping …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に