複合機 キャノン えらんでマイプリントが出ない

IT関連

昨日設定していてハマったのだが、キャノンの複合機でえらんでマイプリントを設定していて、いくらPCで印刷をかけてもうんともすんとも言わないといった話。

複合機の機種は忌まわしきC5250Fという名前。

 

 

設定は簡単で、PC側で使っている複合機の機種をググってドライバーをダウンロードする。

ドライバーを入れると、プリンターの一覧がIPアドレス付で表示されるので、使いたいプリンターを選ぶ。

プリンターの一覧に複数表示され、どれを選べばいいのか解らないときは、複合機に行ってIPアドレスを調べればいい。

複合機でのIPアドレスの調べ方は管理者モードにならないといけないので、管理者に効くか、デフォは7654321なのでそれでログインして調べるだけ。

 

 

ドライバーを入れたら、PC側の設定は先日書いたブログどおり下記を参照すればいい。

複合機 キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定
キャノンにえらんでマイプリントという、どうでもいい機能がある。 基本はキャノンの人間が設定して帰るが、新しいパソコンに買い替えたとたんその機能が効かなくなる。 それは複合機もさることながら、PC側にも設定が必要だからだ。 ...

 

余談だが、PCの設定をするとき自分のブログが備忘録になるとは、実にいい気分だ。

 

といった感じで、設定はバッチリ行ったが紙が出ない。

えらんでマイプリントには飛ぶんだが、印刷実行しても消えてしまう。

印刷履歴にはNGと残るだけだ。

 

何がなんだかわからない。

LPRとRAWが違うのかやり直してみてもうまくいかない。

意味が解らない。

 

結論はプリンタードライバーの入れ間違えのようだ。

 

推奨プリンタードライバーのLIPSLXに気付かず、その下のLIPS4のドライバーを選んでいたようだ。

正直違いはまったく解らないが、とにかくLIPS4を選ぶとこんな現象が起きるようだ。

こんなの、わかんないよね。

 

ということで参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました