IT関連

キャノン えらんでマイプリントが出ない

投稿日:2019年8月23日 更新日:

昨日設定していてハマったのだが、キャノンの複合機でえらんでマイプリントを設定していて、いくらPCで印刷をかけてもうんともすんとも言わないといった話。

複合機の機種は忌まわしきC5250Fという名前。

 

 

設定は簡単で、PC側で使っている複合機の機種をググってドライバーをダウンロードする。

ドライバーを入れると、プリンターの一覧がIPアドレス付で表示されるので、使いたいプリンターを選ぶ。

プリンターの一覧に複数表示され、どれを選べばいいのか解らないときは、複合機に行ってIPアドレスを調べればいい。

複合機でのIPアドレスの調べ方は管理者モードにならないといけないので、管理者に効くか、デフォは7654321なのでそれでログインして調べるだけ。

 

 

ドライバーを入れたら、PC側の設定は先日書いたブログどおり下記を参照すればいい。

キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

 

余談だが、PCの設定をするとき自分のブログが備忘録になるとは、実にいい気分だ。

 

といった感じで、設定はバッチリ行ったが紙が出ない。

えらんでマイプリントには飛ぶんだが、印刷実行しても消えてしまう。

印刷履歴にはNGと残るだけだ。

 

何がなんだかわからない。

LPRとRAWが違うのかやり直してみてもうまくいかない。

意味が解らない。

 

結論はプリンタードライバーの入れ間違えのようだ。

 

推奨プリンタードライバーのLIPSLXに気付かず、その下のLIPS4のドライバーを選んでいたようだ。

正直違いはまったく解らないが、とにかくLIPS4を選ぶとこんな現象が起きるようだ。

こんなの、わかんないよね。

 

ということで参考になればと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows Lenovoのリカバリー・セーフモード・バイオスのファンクションキー

リカバリーは「F11キー」 セーフモードは「F8キー」 バイオスは「F1キー」 を電源を押したあと、Windowsが立ち上がる前に連打する。 それだけ。私の備忘録なので違ったらゴメンなさい。

FTPができるようにしておかないとな

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

AS400/IBMi Laravelでユーザーの使用ログを取る

ユーザーにデータベースの内容を照会するシステムを作ってきたけど、ログを取らないと、誰がどんなメニューを使ったのか、このメニューは誰か使ってくれているのかが解らないので、ログを取るようにしたい。 手順は …

MacでプリンタドライバーCanonLBP8610を設定する

自分用の備忘録なので適当です。Windowsしか設定したことがなくハマったので残しておきます。   まずはメーカーのHPからドライバーをダウンロードする。   Windowsはイン …

Apacheのバーチャルホストの設定 XAMPPやLAMP

備忘録なので内容は適当です。 バーチャルホストとは、1台のマシン、1つのApacheというウェブサーバで、複数のアプリやHPを立ち上げようというもの。 特にXAMPPでテスト環境を作るとき、ホームペー …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に