IT関連

キャノン えらんでマイプリントが出ない

投稿日:2019年8月23日 更新日:

昨日設定していてハマったのだが、キャノンの複合機でえらんでマイプリントを設定していて、いくらPCで印刷をかけてもうんともすんとも言わないといった話。

複合機の機種は忌まわしきC5250Fという名前。

 

 

設定は簡単で、PC側で使っている複合機の機種をググってドライバーをダウンロードする。

ドライバーを入れると、プリンターの一覧がIPアドレス付で表示されるので、使いたいプリンターを選ぶ。

プリンターの一覧に複数表示され、どれを選べばいいのか解らないときは、複合機に行ってIPアドレスを調べればいい。

複合機でのIPアドレスの調べ方は管理者モードにならないといけないので、管理者に効くか、デフォは7654321なのでそれでログインして調べるだけ。

 

 

ドライバーを入れたら、PC側の設定は先日書いたブログどおり下記を参照すればいい。

キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

 

余談だが、PCの設定をするとき自分のブログが備忘録になるとは、実にいい気分だ。

 

といった感じで、設定はバッチリ行ったが紙が出ない。

えらんでマイプリントには飛ぶんだが、印刷実行しても消えてしまう。

印刷履歴にはNGと残るだけだ。

 

何がなんだかわからない。

LPRとRAWが違うのかやり直してみてもうまくいかない。

意味が解らない。

 

結論はプリンタードライバーの入れ間違えのようだ。

 

推奨プリンタードライバーのLIPSLXに気付かず、その下のLIPS4のドライバーを選んでいたようだ。

正直違いはまったく解らないが、とにかくLIPS4を選ぶとこんな現象が起きるようだ。

こんなの、わかんないよね。

 

ということで参考になればと思います。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。   私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。 &nbs …

Windows NASの接続を解除したいときやってみること

NAS(ネットワークアタッチドストレージ)の、とあるフォルダに、とあるIDで一旦アクセスすると、別の権限が必要なフォルダにアクセスしなおそうとしたときに、アクセスできません!と怒られる。   …

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 1/3

とりあえず前回の回までで、XAMPP環境でAS400のGUI化を構築して運用する手順は完成しました。 AS400を 無料でWeb化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel開発編   し …

AS400/IBMi 使える演算命令 備忘録

自分のための備忘録です。自分で良いのが見つかったら書き足します。他に便利なのがあれば教えてほしいです。   SUBST サブストリング えっ、こんなのあったんだ。会社のソースを見てみたけど誰 …

PHP 自分の備忘録

知識 文字コード PHPはUTF-8N(ボムなし)で保存する。BOMはByte Order Markの略称。 改行コードはLinuxに入れる場合はLFで。 LF(UNIX.Linux.MacOS) L …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に