Windows NASのネットワーク接続を解除する 別IDでアクセス

IT関連

Windowsにおいて、NASや共有フォルダに「あるID」でアクセスします。

キーボードの「Win」+「R」を押し、\\の後に続けてサーバのアドレスを入れる。

 

こうですね。\\は別のネットワークのという意味があります。

 

するとIDとPasswordを聞かれます。正しく入力すればそのIDに割り当てられた権限内でファイルの操作が可能になります。

 

しかし、後で「別のID」で入り直したいと思うこと、ありますよね?

 

はい、普通は無いと思いますが、管理者ならあるのです。

通常は自分のIDを使用しているが、たまに強力な権限を持ったadminで入り直そうとする。

 

でも、一度アクセスしたらIDとPassWordが定着してしまって、別IDで入り直せない。

そんなときにどうするか。

 

コマンドプロンプトを開き、下記のように打つと一覧がでてきます。

 

それが今接続している共有フォルダです。

おそらく接続したサーバのアドレスが表示されているはずです。

 

それが確認できたら、下記のように打ちます。

するとY/Nで聞いてくるので、YesのYで答える。

 

すると接続が解除されます。

しかし解除まで少し時間がかかるので、少し待ってから再度アクセスしてください。

私の肌感覚では約3~5分程度です。

 

それでもダメなら再起動ですが、基本的に大丈夫のはずです。

その他、Windowsの資格情報に接続のIDが残っていることもあるので、もしダメならそちらもご確認ください。

Windows10なら画面左下のボックスに「資格情報」と入力すれば呼び出せるはずです。

 

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました