IT関連

キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

投稿日:2019年3月13日 更新日:

キャノンにえらんでマイプリントという、どうでもいい機能がある。

基本はキャノンの人間が設定して帰るが、新しいパソコンに買い替えたとたんその機能が効かなくなる。

それは複合機もさることながら、PC側にも設定が必要だからだ。

 

設定方法は、

  1. コントロールパネルを開く
  2. デバイスとプリンタの表示
  3. プリンタ一覧が表示されるので、印刷するプリンタを右クリック
  4. プリンタのプロパティをクリック
  5. 「ポート」タブをクリック
  6. 「ポートの構成」をクリック
  7. プロトコルがLPR(L)になっていればそれが原因。Raw(R)に変更する。
  8. ポート番号は9100になっていることを確認
  9. 「OK」ボタンをクリックして、その他ウインドウ一式を閉じて終了。

これだけ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi PHPで配列の文字コードを一気に変換する

AS400からODBCでデータを取得して表示したら、私の環境ではSJISのためそのまま画面に表示すると文字化けする。   ソースコードなどはUTF8で統一しているため、SJIS統一はしない方 …

AS400/IBMi 知ってるコマンドまとめと解説

備忘録です。順次追記しますが、何も知らない人間が思いつきで書いています。 逆に、便利なものがあれば教えてほしいです。コメント欄へお願いします。   コマンドの一覧を表示する SLTCMD S …

DocuWorks6でプリンターが消える不具合

早いものでDocuWorksのバージョンは9になったそうです。   今はシステムエンジニアに転籍したので使わなくなりましたが、当時はとても重宝させて頂きました。 私が使っていたころはバージョ …

PHP 設定関連

php.ini ERROR_REPORTING デフォルトのエラー表示が過剰なのでいつも変更している。 デフォルトは、error_reporting=E_ALL & ~E_DEPRECATED …

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの  

  をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。 & …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に