IT関連

キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

投稿日:2019年3月13日 更新日:

キャノンにえらんでマイプリントという、どうでもいい機能がある。

基本はキャノンの人間が設定して帰るが、新しいパソコンに買い替えたとたんその機能が効かなくなる。

それは複合機もさることながら、PC側にも設定が必要だからだ。

 

設定方法は、

  1. コントロールパネルを開く
  2. デバイスとプリンタの表示
  3. プリンタ一覧が表示されるので、印刷するプリンタを右クリック
  4. プリンタのプロパティをクリック
  5. 「ポート」タブをクリック
  6. 「ポートの構成」をクリック
  7. プロトコルがLPR(L)になっていればそれが原因。Raw(R)に変更する。
  8. ポート番号は9100になっていることを確認
  9. 「OK」ボタンをクリックして、その他ウインドウ一式を閉じて終了。

これだけ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows NASの接続を解除したいときやってみること

NAS(ネットワークアタッチドストレージ)の、とあるフォルダに、とあるIDで一旦アクセスすると、別の権限が必要なフォルダにアクセスしなおそうとしたときに、アクセスできません!と怒られる。   …

AS400/IBMi AS400からPDFをダイヤログを出さずに画面上に表示

この記事は以前成功したときの備忘録を一応取っておくだけのもので、現在は使っていません。 このやり方は設定の手順も多いですし、DocuWorksに吐き出した方が編集もできて便利です。   ドキ …

MySQLでテーブルのデータをインポート・エクスポートする

このブログにある英単語アプリでも使っているMySQLのインポートとエクスポートについてです。 用語はダウンロード・アップロードでもなんでもいいです。   アップロードする CSVデータをエク …

AS400/IBMi エラーまとめ(随時更新)

エラー関係のまとめです。書きかけ。   SQL0802 データ変換またはデータ・マッピング・エラー Vendor Code: -802 General error: -802 (SQLExe …

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。   これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかな …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に