身の回りのこと 食べ物のこと

和歌山県民集合 東京でも玉林園グリーンソフトが食べられる 東西線木場 Sette

投稿日:2019年7月14日 更新日:

グリーンソフトが食べたいなぁ。

グリーンソフトが食べたいなぁ。

グリーンソフトが食べたいなぁ。

 

大事なことなので3回言いました。

グリーンソフトとは和歌山県民なら誰でも知ってる、玉林園という会社が出している抹茶ソフトクリームのことです。

 

抹茶ソフトクリーム?ハーゲンダッツがあるじゃないか。

そう思われるかもしれませんが、チッ☝チッ☝チッ☝(-_-メ)

全く違います、怒りますよ(笑)

 

なんせ玉林園は安政元年(1854年)創業の老舗中の老舗ですから、お茶への造詣の深さは別格なのです。

ちなみにハーゲンダッツの設立は1961年です。

 

そこが出してる抹茶のソフトクリームはグリーンソフトという名前で販売され、和歌山でしか食べられないのです。

それもあり、堺市民(大阪)の私ですが、昔はよく和歌山まで足を運んだものです。

 

すでに東京に来て6年近く経ちますが、さすがに出身地でもない和歌山を訪れる機会もなく、今までボーっと生きて参りました。

 

しかし先日何を思ったのか、㈱玉林園のホームページを見たのです。

するとそこに、

平成5 年(1993)グリーンソフトミックス液の卸売りを開始し、全国どこでもやわらかなおいしいグリーンソフトを食べていただけるようになりました

 

と書いてありました。

 

なん・・・だと。

 

オイオイ、そんなの早く言ってくれよ。

 

どうしてもグリーンソフトが食べたい私は、ホームページの問い合わせから聞いてみた。

するとその日の内に返事がきた。

 

文面少し触ってますが、下記のような感じです。

グリーンソフトの柔らかい方についてご質問ありがとうございます。

お近くに1件ございます。木場にあるSette(セッテ)様となります。

和歌山県出身のオーナーが経営されておりグリーンソフトの他に和歌山物が満載となります。

お店情報 Sette(セッテ) 電話番号03-6479-4803

住所 東京都江東区東陽1-12-3

定休日 月曜日

東京メトロ東西線出口1番より徒歩5分 東陽町駅より徒歩8分 木場駅から328m

となります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

めちゃくちゃ丁寧なご返事でした

問い合わせについてここまで詳細に答えてくれるなんて玉林園のファンになりそう。

 

私の職場はこの東西線の沿線なので、もう行けと言っているようなものです。

さぁ善は急げ、今日仕事が終わったら早速行こうと思ったら、なんと今日はまさかの定休日

さすが強運の持ち主ですね。

ということで翌日行くことにしました。

 

ちなみに、1行目に柔らかい方と書いてありますが、実はグリーンソフトには冷凍保存できる固い方もあります。

これはインターネットを使って玉林園のオンラインショップから買うことができますし、マニアックなスーパーが置いていたりします。

昔はローソンにもありました。

それゆえ、入手難易度が高いのは、まさにこの柔らかいソフトタイプなのです。

 

ということで、翌日の火曜日です。お店に到着しました。外観からしてオシャレなお店ですね。

 

お見せに入ると若い女性の方がいらっしゃいました。グリーンソフトあるそうです( *´艸`)さっそく注文しました。見ると食べ物やアルコールまで提供しているようですね。

 

服や靴まで売ってます。こじんまりとしたお店ですが、色んなものがあります。お店をやるならこういうお店にしたいという見本という感じ。魅力盛りだくさんですね。

 

アンテナショップかと思いましたが、カフェのようですね。奥に20席くらいの空間がありました。

 

大きなテレビがありますが音は消してあります。勉強するにもよさそうです。本とかも置いてあります。座り心地のようさそうな椅子です。

 

壁には抹茶ソフトだけでなく、自家製プリンとか日本茶とか貼ってます。ここはいかにも和歌山って感じですね。

 

なんとピアノとギターまであります。アルコールも提供しているので夜中はライブでもやるのでしょうか。ライブ演奏を聞きながら、デザートにグリーンソフトか。それも一興だな。

 

座って待っているとグリーンソフトを持ってきてくれました。これが噂のグリーンソフトです。もう20年ぶりぐらい。感動の再会の瞬間です。

 

やっぱり美味しいなぁ。抹茶でありながら抹茶の苦味や渋みなどの苦手な要素を、完璧に抑えた仕上がりと言えよう。それがそんじょそこらの抹茶ソフトとの違いなのだ。ぜひ一度食べてほしい。

 

これで帰るのも何なのでメニューを見てみる。最初はドリンクメニューだが、いきなりの抹茶押し。関東の御茶所は静岡だが、和歌山も覚えておいてほしい。

 

グリーンソフトは抹茶が苦手な人でも食べられるのだが、それでも食べない食わず嫌い王(ウチの子供)がいても大丈夫。ちゃんとジュースも置いてあります。もちろん和歌山産です。

 

そしてグリーンソフトです。残念ながらソフトを出してるのは3月〜10月末までのようです。ソフトクリームは冬こそ美味しいのだが、機械を回すのにコストがかかるので厳しいそうです。

 

サイドメニューです。なんか全体的に安いですね。なにか頼もうかな。めはりずしが気になります。(写真は拡大できます)

 

こ・・この紀伊麺とは、まさかの玉林園極大名物「天かけラーメン」では?後で確認したところ、やはりそうでした。せっかくなのでこれも追加オーダーしてみよう。

 

最後はアルコールメニュー、って10ページくらいあります。こんな小さい店なのに。ここはアンテナショップでもカフェでもなく居酒屋だったのか?ご安心ください。その全てです。

 

名残惜しいが最後のときがやってきたようです。グリーンソフトまた会いましょう。

 

というわけで、紀伊麺という名の「天かけラーメン」とこの店名物の「めはりずし」を頼んでみました。

 

天かけラーメンとは天かす・紅生姜・わかめが入ったラーメンなのですが、これもめちゃくちゃ美味いのです。この3つの具材どれが抜けても物足りない。まさに三位一体の味です。

 

「めはりずし」結構食べごたえあって美味しいです。ちょっと忘れましたが、お店の方が昔有名ホテルの料理長をしていた時に作ったらバカ売れしたらしいです。

 

「天かけラーメン」やはりめちゃくちゃ美味しいです。しこたまアルコールを飲んだあとに、締めの一杯にこれを食べたら幸せで体が爆散しそうです。もしかしてそれが目的でアルコールを置いているのかも?

 

しばらく歓談させていただき、グリーンソフトを置いた経緯などいろいろ教えていただきました。

関東に住むグリーンソフト難民のためにも、長く続けてほしいと思います。

 

最後に道案内だけ載せておきます。東京メトロ東西線木場駅で降りて1番出口を出ます。

 

1番出口を出て、左を振り向けばご覧のような景色です。この方向にまっすぐ歩きます。

 

すると反対側に大黒屋の看板があります。ここを右です。

 

さらに数十メートル進んだところ、FILOというお店を目印に右折します。

 

すると左手にあります。グリーンソフトの旗が目印です。

 

営業時間等はこちらをご覧ください。結構遅くまで開いているようです。

 

せっかくなのでお土産を買って帰りました。玉林園のほうじ茶です。私の両親も玉林園のファンなので、実家のお茶はすべて玉林園でした。

 

なんか懐かしい香りですね。後でゆっくりいただきます。

 

翌日比較のためにハーゲンダッツのグリーンティを食べてみました。別にハーゲンダッツを悪く言う気はないのだが、やっぱりグリーンソフトのほうが食べやすいよね。これは抹茶特有の苦手なところを完全に除去しきれていないというか・・。

 

といった感じです。

 

東京に住む和歌山出身のグリーンソフト難民の方や、ただ単に抹茶ソフトクリーム好きの人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

またその際は、玉林園極大名物の「天かけラーメン」を頼むこともお忘れなく。

そして、もし和歌山の本店に行かれる場合は、名物の「たこ焼き」は必ず頼みましょう。

 

記事は以上になります。尚、情報は現時点の内容ですのでご了承ください。

ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , , , , ,

執筆者:


  1. モモ says:

    こうじパパ様。
    ブログ、とても面白く同じ行徳人として親近感も有り楽しく読ませて頂いてます
    以前から気になる店だけど行けてない所の情報が分かりやすく書かれていて 次に参考になりました。
    今後も記事を読むのが楽しみです。

    • kouji says:

      モモさま 
      嬉しいコメントありがとうございます。
      引っ越してきて5年ほどなので、地元民としてはまだまだ新参者ですが
      おこがましくもブログを書かせて頂いております。
      何かの気づきになれば嬉しいです\(^o^)/
      偉そうな口調で書いているときもありますが、本人は至って謙虚で
      ございますので、ご容赦いただけると幸いです。
      今後ともよろしくお願いいたします!

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

秋葉原 店主のお喋りを文字起こしせよ デカ盛りのお店ごはん処あだち

私がデカ盛りが好きなのは以前にも言ったかもしれませんが、東京はまさにデカ盛りの宝庫なんですよね。 今日紹介する店は2回目の訪問なのですが、関東に引っ越してからすぐに訪問したお店です。   あ …

行徳の誇り これはやりすぎコスパ最強ランチ ステーキ石井

地元のお店を中心に、勝手気ままに記事を書かせていただきはや数年経ちますが、ようやくこのご紹介することができそうです。 遅くなって誠に申し訳ありません。   正直なところ、この店は行徳民には当 …

セブンイレブンのイタリアンプリンを買ってみた

なんかセブンイレブンで売ってるイタリアンプリンというのが流行ってるみたいですね。   プリンだけれどチーズケーキのように硬いらしいです。 その味を求めて最近嫁がセブンイレブンを徘徊しているの …

日本橋 粉かつおかけ放題 立ち食いそば そばよし

もう去年の話ですが、Twitterを見ていると日本橋に超有名な立ち食い蕎麦があるというのを見たのです。   それがこれ。「そばよし」というお店。 4月3日(火) 先勝 おはようございます。 …

イワタニのコンロに100均で買った火子ちゃんは使えるのか

結論から言うと、結果として私は使えました。 内容をよく読み、使うか使わないかはご自身で判断され、自己責任でお願いします。   実は今日、私も同じことが気になって、使えるかどうかググってみたの …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に