身の回りのこと

パソコン2台使いの人はPC SmartBridgeⅡがおすすめ

投稿日:2017年4月18日 更新日:

今回はパソコンに使う機器についての記事です。

 

何を隠そう私は某企業の情報システム部署で働いています。

一般的な企業でも各個人に割り当てられるパソコンは1台のはずですが、私の部署はシステム開発用として2台のPCを使わせてもらっています。

 

パソコンが2台あると作業もサクサク捗ります。

それを許してくれる会社にはとても感謝していますし、ぜひ皆さまにもおすすめしたいです。

 

しかし、本体が2台になるとマウスもキーボードも2台置くことになります。

そうなるとスペースも必要だし、なにより腕を動かすのが面倒です。

 

それくらいなんだと思われるかもしれません。

ですが、面倒だという心はシステム開発に必要なのです。

 

リモコンもしかり、全自動洗濯機もしかり、この世は面倒くさがりな人達によって進歩します。

人は面倒だから開発するのです。

 

面倒臭さを感じない人に、世の中を良くすることはできない。

その気持ちを忘れてはならない、そう私は思います。

 

会社のPCをご紹介します。会社のPCをブログに載せてはいけない法律はありません。

 

ウチの会社はこよなくLenovoを愛する会社です。

Lenovoとはパソコンメーカーのことであり、レノボと読みます。

もちろん私のPCもLenovoですが、これはCore2Duoのメモリ2GBの低スペックPC。

 

こちらが本命のLenovo TinkCenter Tiny M700。愛称タイニィ君。小型PCで場所も取らない。

 

Corei5のメモリ8GB。

無尽蔵にお金を費やせる個人PCからみれば大したことありませんが、私にはこれでも十分なスペックです。

愛情もって接すればPCも応えてくれます。

 

この2つを机の上に並べるとこうなります。お前はピアニストか!そう思われること必至です。

 

ハッキリ言ってマウスもキーボードも邪魔だし、作業スペースが減るので仕事の能率が上がる環境とは思えない。

 

2PCではなくデュアルディスプレイにすればいいのでは?

と思われるかもしれませんが、システム的な都合により2PCが良い場合もあるのです。

 

そういう場合に活躍するのがコレ。iBuffaloさんのPC SmartBridgeⅡです。

 

Amazonにも売っています。

 

の方なので間違えないようにご注意を。

 

PC同士を接続するのですが、接続は両方ともUSB接続です。

 

大きい方をメインにしたいPCに挿し、小さい方をサブのPCに挿す。

そうすると、ドライバーのインストールが始まり、2PC間が接続される。

 

この商品の中にドライバが入っているので、ドライバーのCDやダウンロードサービスはありません。

 

これで1つのマウスとキーボードで2台操ることができる。

マウスカーソルが画面を超えて移動し、マウスカーソルがある画面の方がアクティブとなりキーボードが使える。

デュアルディスプレイと同じ感覚ですね。

 

設置するとこうなります。実にスタイリッシュで素晴らしいです。たとえ机が広くてもこの方が楽でよい。

 

もう4年使用していますが、とても便利に使えています

 

メーカーの商品詳細にはWin10は未対応のようですが、私の環境では普通にWindows10も動いています。

しかも、私の場合は「Win10」+「Win7」の変則2面待ちです。

 

一つだけ問題があるとしたら、リモートデスクトップで他のPCに侵入したとき、なぜかサブPCは動かせないということ。

でも、それくらいです。

 

記事は以上です。ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 なんでみんな行かないの? 激安七輪焼肉 安安

今日は三連休のなかび。なんか今日は焼肉の気分だな。   焼肉といえばいつも御用達のところがあるのですが、今回は別のところに行ってみようと思います。 それが七輪焼肉安安。 先日通りかかったとき …

停電・漏電の原因は洗濯機だったなんて シャープES-V520 ES-V510

今回は先日起きたあるトラブルについてお話しします。   金曜日の朝、いつものように目が覚めて、いつものように朝食をとりました。 そして歯を磨いて、顔を洗って、植木に水をやって、スーツに着替え …

【閉店】東京近郊 千葉 東西線 行徳 ドリアンが食べられるお店 リトルバンコク

注)2019年3月末に閉店だそうです(/_;)しくしく   みなさんはドリアンをご存知でしょうか。   ドリアンとは、フルーツの王様と言われる果物で、とても美味しく甘味な食べ物なの …

レッツダイエット ミツカン飲む黒酢ストレート追加4種レビュー

ミツカン黒酢ドリンクを飲み続けたという前回の記事から数週間経過しました。   もはやリンゴ酢1本で良かったのですが、ブログのネタにもなるのでその他の種類も買ってみました。   とこ …

北朝鮮のミサイルに備え、備蓄するよ。

なんだろうな、ミサイルとか止めてほしいんだけど。   安倍総理や菅官房長官は「断じて容認できません」「断固として抗議します」とか、言うだけだし。   もし日本に着弾しても同じこと言 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に