新幹線EX予約 往復割引の帰りが予約できないとき

身の回りのこと

新幹線、高いですよね。

 

以前は高速バスで帰省したりしていましたが、私も歳をとって参り、道中がきつうござんして、新幹線で帰省しようと思います。

 

新幹線でも安くあげようとしたら、「こだま」に乗って帰るとか、一部在来線を使うなどで出費を押させることができますが、往復割引というのを検討したいと思いました。

 

ところが、新幹線の予約はちょうど1か月前にしか予約できないのです。

 

仮に、今日が7/11ならば、8/11出発分しか買えないということ。

8/12出発分を買おうとしたら、7/12まで待たなければいけない。

なので、仮に8/18に帰ろうとして8/18出発分の切符を買おうとしたら、その1ヶ月前、7/18まで待たなければならないのです。

 

往復割引というのは行きも帰りも一気に買わないと適用されないみたいなので、上記の日程を適用しようとしたら、7/18日にまとめて買う格好になります。

 

これ、あんまり面白くないですよね・・。

超繁忙期のGWやお盆や正月はボーっと1週間も放置したらいい席どころか悪い席も埋まってしまう。

その頃に残っているのは、朝めっちゃ早い時間か、夜の19:00以降や、うまくいっても喫煙席や喫煙ルームの際とかクソみたいな席ばかり。

 

そういう時はどうすればいいのだろうと思って調べてみました。

 

するとJR東海さんの注意書きにありました。ちょっと見にくいですが拡大してご覧ください。申し訳ありません。

 

要するに、帰りのチケットは行きのチケットと同日のを自由席で買って、後で変更しろということだ。

たぶんその認識で合っているはず。

なので、自分がモルモットになってみようと思って、ブログネタのためにやってみることにした。

ちなみに、繁忙期の新幹線は超混むので、一応ネット予約ができるようにEX予約サービスを利用しています。

 

まずEX予約で検索すると、この青とオレンジのページが出てくるので、ログインします。

 

IDとパスワードを入れてログインします。会員でない方は会員になってくださいね。

 

予約から入ります。

 

今日は7/11ですが、下記のとおりちょうど1ヶ月後の8/11の予約しかできません。

 

とりあえず8/11出発で予約してみる。乗車券と特急券の両方必要なので、下のチェックは不要です。

 

適当な車両を選択します。やっぱり早く目的地に着きたい人が多いので、朝早い車両が混んでますね。

 

これですねEX予約往復割引。もちろん禁煙の指定席にチェックを入れて「座席表を見る」から座席を選ぶことにします。

 

座席を選びます。下記はダミーなので、本当は別のところです( *´艸`)

 

次に進むと、最初に戻ったかのような錯覚に陥りますが、第2工程の条件に入ります。帰りの便ですね。日付はそのままにしてOKで進みます。ちゃんと乗車駅と降車駅が合ってるかだけ確認しておいてください。

自由席にするつもりなので、車両を選択するのもどうかと思いますが、適当に選択します。

 

これですね「EX予約往復割引 自由席」これにチェックを入れて「OK」をクリックします。

 

すると自由席利用の確認が表示されました。

 

そして予約確認画面です。第1工程は望み通り。第2工程は日付は同じですが自由席です。自由席ゆえに内容はカラッポです。

 

料金は同じです。同じゆえに自由席→指定席への変更も可能ということ。だと思います。

 

その下にあった案内文章です。拡大してご覧ください。

 

予約が完了しました。第2工程は隠れていますが、ちゃんとあります。往復割引適用のようです。

 

トップ画面に戻ると「予約確認/変更/払戻」に予約件数2件の文字があるので、クリックします。

 

行きも帰りも変更のボタンがあります。これで変更できそうですね。

 

繰り返しますが、現在は7/11です。

帰りは8/18日予定なので、変更ができるのは7/18以降になります。

現在は変更できないですが、なんとなく雰囲気は掴めたのではないでしょうか。

 

変更は私も後日行う予定なので、確信は持てていませんが、注意書きを見た感じでは大丈夫だと思っています。

とはいえ私は責任もてませんので、私と同じことをされるのでしたら、自己責任でお願いします

尚、この記事は現時点のものなので、JR側の制度変更があるかもしれませんので、ご注意ください。

ご参考になさってください。

 

記事をご覧くださりありがとうございました。

 

追記 2019/7/12

上記記事の翌日です。早速追記いたします。

今日は7/12です。今日上記で取得した帰りの自由席(8/11)を8/12の指定席に変更できれば、問題無いと思われます。

 

さっそく見ていきます。「予約確認/変更/払戻」をクリックします。

 

 

上が行き、下が帰りです。下に「第2工程のみ変更」のボタンがあるのでクリックします。

 

日付のところを押せば、びろーんと日付一覧が出ます。ありました8/12です。選択します。

 

時間は適当に選んで「OK」を押して進みます。

 

指定席を選ぶ画面まで来ました。ここまで出来ればまず大丈夫ですね。変更できそうです。

 

追記は以上です。また帰りの一週間前になったら、次こそ変更操作をして記事を追記します。

ご覧くださりありがとうございました。

 

追記 2019/7/18

ようやく帰り便の1ヶ月前がやってきました。

結論から申しますと日時と、自由席→指定席の変更ができました。

 

予約内容を変更しましたと表示されています。追加金額も0円、差引0円です。

 

ということで無事変更できました。

それでは、ご覧くださりありがとうございました。ご参考になさってください。

 

ちなみに我が家で換金できるものは全てメルカリとヤフオクで売ったので、本当に何もありません。

しかも私は家でお留守番(だから大人3人)ですので、泥棒さんは来ないでくださいね(・_・;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました