Webページを自動送りしてTwitterのタイムラインをプロジェクターで紹介する

IT関連

先日、某関連会社に出向中の先輩から、「ウチの会社のTwitterをプロジェクターで映したいのだがいい方法はないか」と相談を受けた。

 

その人は社長なんだが、毎朝1件をツイートすると決めており、もう1年以上溜まっている。

 

ツイートは、自社商品のPRや休日の連絡みたいなくだらない情報だけではなく、地元密着型の情報も発信しているので、たまに面白いと思うこともある。

 

だから、何らかの場で、こういうことをやってますとツイートの1つ1つをプロジェクターのスライドで表示して1年間を振り返りたいわけだ。

 

 

なるほど、いい取り組みだ。

 

 

 

・・・だが断る!

 

 

いや、断わらないけど、難しいよね。

 

TwitterのAPIを使って出来ないこともなさそうだが、それだけのためにつくるの面倒だし。

 

なので自動スクロールくらいならなんとかなるかなと思って調べてみた。

 

機能は数ミリ秒ごとに数スクロールするスクリプトでもあればいいのでは。

 

GoogleChromeのやり方

  1. ブックマークバーを表示
  2. ブックマークバーのどこでもいいので右クリック
  3. ページを追加をクリック
  4. ブックマークを編集のウインドウが表示される
  5. 名前を今回は「自動スクロール」とする
  6. URLに下記「コード」を張り付けて保存ボタンをクリックする
  7. ブックマークが保存されます

コード

javascript:setInterval(function(s){scrollBy(0,1)},50)

 

保存されたブックマークをクリックすると、あれ不思議、ずりずりと下にスクロールしていくではありませんか。

Twitterは一番下まで行けば、次を読みこんでくれるので、放っておけば約1時間くらいかけて、はじめてのツイートまで表示してくれます。

 

 

しかし、できれば最初のツイートから順に表示したいと言われるかもしれない。

そういう場合は、こちらのコードを張り付ければいい

javascript:setInterval(function(s){scrollBy(0,-1)},50)

 

違いはscrollByの2つ目をマイナスにしただけ。

なのでここの数字を変更すればいいということ。2とか3にすれば早く進む。

もちろんブックマークをクリックする前に、Twitterのタイムラインを一番下までスクロールしておくこと。

 

一番下までスクロールするのはマウスのスクロールでやってもいいが、キーボードの「スペースキー」を押すと早い。

 

 

InternetExprorerの場合

お気に入りを右クリックしてプロパティ、Webドキュメントのタブを開けばURLを張り付ける場所が出てきます。

以下同文。

雑ですみません。っていうか、IEはマイクロソフトも使用中止を呼び掛けてますので、直ちに使用を中止されたほうがよろしいかと思います。

 

おすすめはGoogleChromeです。

Webの開発者のほとんどはChromeを使ってますので、Chromeの表示はもっとも注意して作るので、信頼感があります。

 

GoogleChromeは情報が洩れるとか一時変な情報が流れましたが、その情報は古すぎます。もう時代は令和ですよ。

 

 

最後に

結局その社長さん、この機能使いませんでした。

全部のページをパワーポイントに貼り付けしたそうです。

その拘りなんだかな・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました