銚子旅vol.2/4 デカネタ回転寿司 島武さんでランチ

食べ物のこと

銚子旅の続きです。

犬吠埼駅に到着してお昼ご飯とします。

 

場所は回転寿司の島武さんです。犬吠埼のお昼といえばココと言われるお店です。

 

犬吠埼でお昼と言えばココというだけあって、さすがにお昼時は並びます

入口にわらわら並んでいるのを見て、何人の人や車が通り過ぎていったことか。

ボードに名前を書いて順番に呼び出す形になるので、名前を書いてひたすら待ちます

 

ちなみに、店内右のエリアが回転寿司で、左のエリアがさかな料理になっています。つまり、回転寿司が食べたければ、回転寿司のボードに名前を書くということです。

 

見た感じざっくり20組くらい待っています・・・。

いくらなんでも並びすぎ・・、とはいえ他にお店のアテもないので待つことにします。

 

座って待ち、犬吠埼駅に戻ってお土産を見たりして時間を潰す・・。

30分ほど経過し、まだまだだろうと思いながらもお店に戻ってみると、

店員さん「さっき呼んでたのに居なかったから・・ずっと呼んでたのに・・」

だって。

 

さらに

店員さん「ウチ、こう見えても以外に早いんですよ(^o^)どやぁ」

だそう笑。

 

それは大変失礼いたしました。

有り難いことに間に入れてくれるそうなので、それから少し待って入ることが出来ました。

皆さまも行かれることがあれば、待ち時間は思ったより早いことをお忘れなく。

女性の店員さん忙しさに少しバタバタしていましたが、とても気さくで良い人でした。感謝。

 

メニューです。110円~550円までで比較的リーズナブル。珍しいのはアブラボウズかな。

 

こちらは図入りです。デカネカと聞いていたが左にあるビンデカは確かにデカい

 

回転寿司なので適当に取っていきます。よく解らん貝(つぶ貝?)とアブラボウズです。

 

アブラボウズは見た目を裏切らず、醤油を弾くほど脂がノリノリです。食感はブリのカマトロのようなコリ感、そして上品な甘みがあります。確かにネタは大き目です。

 

デカネタの象徴とも言える生エビです。味噌は苦そうなので止めておきました。

 

子供もビックリ、玉子もデカネタです。少し甘めの味付けです。

 

脂が乗った鰯も気持ちデカネタ。一口で食べるのが大変です。

 

なんか凄いのキター。少し固めのプリンのような食感で子供にも喜ばれそう。ちなみに、この伊達巻のお寿司自体が銚子の名物らしいです。お土産屋さんにもありました。

 

マグロと、価格超高騰中のタコ。にもかかわらず大き目の切りつけは変わらず。

 

マグロも美味しいですね。原価度外視のデカネタは漁師町っぽくて好きです。

 

これは中トロかな。きめ細かな身質で上質感漂う。もちろんデカネタです。

 

ちょっと奮発して大トロです。感想は言うまでもありませんね。550円でも安いと思います。遠くまで来て良かったと思う一品です。

 

忘れちゃいけない、皿いっぱいに広がる超デカネタのビンデカ。デカいビンナガマグロですね。後の予定が無ければ、これをツマミにずっとお酒を飲んでいたいです。

 

お腹いっぱい、こころいっぱい。

間に入れてくれた店員のお姉さんにお礼を言ってお店を出ました。

 

さて引き続き旅を続けましょう!海岸線を進み、犬吠埼灯台を目指します・・。

 

続きはこちらからお願いします。

銚子旅vol.3/4 犬吠埼灯台と地球の丸く見える丘展望台へ
予定のお寿司も無事食べられたので先に行きましょう。 次のお目当てである犬吠埼灯台まで海岸線を歩きます。 さすが太平洋だけあって風が凄いです。 途中に串焼き的な売店があります。お昼は軽くこういう所で済ますのもアリかもです。 位置的にはこんな感...

コメント

タイトルとURLをコピーしました