身の回りのこと 食べ物のこと

広島出るとき連れてって~♪ 広島極名物 むすびのむさし&たこ天 高可

投稿日:2018年7月9日 更新日:

今回のお話しは、広島駅で買う土産物の話でございます。

 

時は2018年7月8日、一泊二日で東京に戻る予定が大幅に狂いました。

そう、西日本を震撼させた超大規模な大雨のせいで、広島に3泊も滞在させられました。

 

広島では大規模な土砂災害が起き、岡山県真備町では町が水に浸かりました。

 

1泊は普通に広島に泊まれましたが、次の日は宿がとれずカラオケボックスに。

もう1泊は取った宿が喫煙で死にそうになり、憔悴しきっておりました。

 

そして東京へ帰る広島駅新幹線構内。体力的に会社や家にお土産を買うほどの余裕はまったくありません。ただ自分のために何か買おうを立ち寄りました。

 

広島駅で決まって買うのがこれ。高可のタコ天です。タコ天とビール🍺は最高です。

 

ショーウインドウには山盛りのタコ天が。美味しそうです。

 

ホルモン天もあります。実はホルモンは広島の裏名物なのです。

 

迷いましたが、今回は無難にタコ天にしました。ビール🍺にはタコ天、間違いないですね。

 

そしてタコ天むすびも購入しました。お酒に合うものはご飯にも合うのです。まいうー。

 

そしてもう一つ、買っておかなければならないマストバイ商品が、むすびのむさし。

 

これが半端なく旨いのです。

そんじょそこらのおにぎり・おむすびではありません。

 

ショーウインドウはこんな感じ。色々ありますが選ぶのは1択です。

 

これです。俵むすび5個で700円。これが超美味しいのです。おむすびが美味しいので、おかずなんてどうでもいいです。

 

ゆえにこういうのは却下。弁当箱の半分以上がおかずなんて論外。ハッキリ言って鶏肉とかオレンジとか邪魔です。

 

俵むすびを買って新幹線の中に持ち込む。袋には穴が開いており、微かな匂いが漏れ出てきます。これぞ広島名物、むさしテロ

 

野球はカープと書いてありますが、カープファン以外の人も買いましょう。間違いありません。

 

包み紙には広島方言のご紹介があります。

 

実は私も8年広島に住んでいたのですよね。

 

広島で使った言葉といえば、

  • しんさい
  • ほいじゃけえ
  • わや
  • ちいと
  • えっと
  • たまにゃの
  • めぐ
  • ええがいに
  • おらん

この9つかな。

 

例)宿題しんさいや
例)ほいじゃけぇ、ワシャ言うたんじゃ
例)わやじゃのう
例)もうちいと頑張ってくれぃや
例)たまにゃ関西風もええわいの
例)電話めげたわ
例)ええがにしてくれよ
例)〇〇さん、おらんかいの?

ま、こんな感じですよね。

 

むすびのむさしは広島に何軒かありますが、わざわざ行く必要はありません。

帰路で食べればOKです。

 

結局一人で食べるのも申し訳ないので、家に持って帰って家族で分けて食べることにしました。うーん、旨そうです。

 

何が美味しいかというと、味がついているのです。ダシで炊いているのですね。米粒も1粒1粒がキレイです。

 

具は練り梅、昆布、かつお、お進香、しば漬けの5つ。

どれもご飯とマッチして最高ですが、ご飯がすでに美味しいので具はなんでもOKです。

 

実はこのおむすび、自分の家で作れないか何度かチャレンジしたことがあります。

私はそれほど好きです。

 

ちなみにクックパッドに再現レシピを載せてくれている人がいるので、もし私のようにどうしても食べたくなったときは、試してみて下さい。

Cpicon むさし風おむすび(再現) by マザラン

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

真備町 床上浸水 コントラバス 水没 故障 そして涙

嫁の大好きなコントラバ〜ス♪とっても大事にしてたのに〜♪ クラリネット壊しちゃったのテーマに乗せて軽快に歌ってみました(から元気)   何を隠そう私の嫁の実家は、かの有名な岡山県倉敷市真備町 …

我今こそ成長のとき 凌げ値段の暴力 高級中華 銀座アスター

銀座アスター、それは庶民の私にとって尊敬の念ともに畏怖を覚える言葉。   銀座アスターとは中華料理店のこと。 名前からして銀座にもありそうだが、私がちょくちょく行くのは市川市にあるニッケコル …

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

前にも記事に書きましたが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしています。 以前読んだのは中学生、高校生のときでした。   当時は話の中に出てくるお店や食べ物などこの世に存在するとは思ってもみ …

b-mobile&SoftBankのiPhoneで突然SIMはトーンを送出しました

今回の記事はSIMフリー化してるiPhoneで起きた出来事です。   昨日いきなり電話がゴーンゴーンと鳴り出しました。まるで時計台の鐘のように。   SIMはトーンを送出しましたと …

行徳 ステーキ屋たかはし に行ってみた

今回も行徳にあるステーキ屋さんについての記事になります。   今回訪問させて頂いたお店は「ステーキ屋たかはし」さんです。   場所は行徳駅から少し南下したところにあります。 &nb …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に