行徳 沖縄料理さんご ランチを食べてきた

食べ物のこと

以前訪問した沖縄料理のさんごさんがランチを始めたそうなので、行ってみることにしました。

沖縄そばをお昼にサクッと食べられるのはいいですよね。

 

場所はこちら。行徳駅から南下したところにあります。評価も良くてなによりです。

 

 

現在の外観はこんな感じになっていました。とってもいい感じですね。

 

ちなみに以前はこんな感じでした。繁盛しているようで何よりです。

 

以前といえば沖縄は軽石の漂着問題がありました。

ニュースではすっかり下火になりましたが、残念ながらまだ続いているようです。

HPで確認したところ、2022年の7月頭に名護市や今帰仁村で大量に漂着があったそうです。

それでも、ほぼほぼは解決しているようなので早く元通りになってほしいです。

 

定休日は月曜に定まったようですね。ランチを始めたと言いましたが、土曜日はやっていないようです。今回は日曜日に行きました。

 

訪問したのは正午前でしたが、店内の2つあるテーブルは埋まり、ファミリーで賑わっていました。

カウンターは2席ほど埋まっていましたが、まだまだ余裕があるので座れました。

 

ランチメニューです。ランチ営業ならこれで十分だと思います。さて、何にしましょう。

 

テーブルのお客さんが泡盛を頼んでいました。

ランチメニューにはないですが、頼めば出してくれるようです。

しかし、酒のアテも注文すれば出してくれるのだろうか・・

 

と思いながら、本日のオーダーは

私 ソーキそば(ジューシー付)中 850円

嫁 ビビンmen 小 850円

ケイ(息子) さんご特製カレーそば 中 900円

にしました。

ジューシーとは、沖縄のかやくご飯のことらしいです。

 

店主さんらしきお兄さんが聞いてもないのに、「出身は沖縄じゃないんですけどwww」みたいに話しかけてくれました。

それでも風貌は九州っぽいですが、気さくな人で何よりです。

 

ケイちゃんのカレーそばが到着しました。上にいっぱい乗ってるのは玉葱です。息子曰く、ほどよい辛さとコクがあって美味しい、と一丁前な感想を頂きました。右上のキムチ胡瓜もお忘れなく。

 

こちらは嫁のビビンmenです。感想は、辛いけど旨いけど辛いだそうです。ひき肉が底に隠れているので、全部混ぜて食べるのがお勧めです。

 

こちらが私のソーキそばです。ジューシーはおにぎりで出てくるようです。

 

ソーキとは豚の骨つきあばら肉のこと。チャーシューのように噛み締める味わいはないですが、ホロホロに煮られていて、まさにとろけるようです。

 

沖縄そばの麺は決まってコレ。弾力もコシもない遊びみたいな麺ですが、これが美味しいんですよね。スープも優しいカツオだしの味で毎日でも食べられます。

 

かやくご飯はいつも食べる味ですが、なんとなく懐かしい。そういえば関西ではあれほど食べたかやくご飯、関東では全く出てこないですよね。なぜだろう。

 

コーレーグースがありました。もちろん入れました。辛くておいしいですっw

 

という感じでランチタイムに行ってまいりました。

そういえば以前食べたジーマミー豆腐とグルクンの唐揚げが美味しかったなぁ・・。

次はまた夜に行ってみようかな、ぶっちゃけこの店ぜんぶ旨いし。

その時は是非、ゴーヤチャンプルをオリオンビールや泡盛で流し込みたいっ!!

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

 

こちらは以前の記事になります。よろしければご覧ください。

行徳 沖縄料理さんご に行ってきたよ
行徳に沖縄料理のお店ができたそうです。 沖縄料理のお店は駅前の細い通りにもありますが、そこではありません。 そこにも行ってみたいのですが、私は家族連れなので居酒屋っぽい所がどうも苦手です。 場所はこちら。行徳駅の南、丸亀製麺から少し歩いたと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました