IT備忘録 Windows

Windows WAN上LAN外の共有フォルダにアクセス

投稿日:

WAN内、ようするに拠点外のPCにアクセスしようと思ったことはないだろうか。

私はあります。

 

私は情報システム部の人間なので、他の拠点のPCを設定すべくリモートデスクトップをすることがあるが、私の手元にあるDVDのアプリをインストールしようと思ったら、DVDメディアをその拠点に送らないといけない。

 

要するに、私のPCのDVDドライブにメディアを入れて、リモート操作している他拠点のPCから私のDVDドライブをアクセスできればいい。

 

それには私のDVDドライブを共有することが必要だが、それだけでは済まない。

 

LAN内ならともかく、WANからのアクセスはWindowsのファイヤーウォール機能が弾いてしまう。

 

要するに私のPCのファイヤーウォールを解放しなければならない。

 

やり方は、

  1. 左下の検索ボックスに「ファイヤーウォール」と入力
  2. 「Windowsファイヤーウォールによるアプリケーションの許可」をクリック
  3. 「設定の変更」をクリック
  4. 「Netlogon サービス」のプライベートとパブリックにチェックを入れる。

コントロールパネルから入ってもOK。とにかくWindowsファイヤーウォールの設定を触ること。

これで嘘のようにつながる。

終わったら設定を元に戻しておくこと。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, Windows

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi ACSのキーボード設定

クライアントアクセスのときと同じでキーボード設定が必要。 拡張子は同じ.KMPだが中身は全く違うので、最初は一から設定しなければいけないみたい。   設定まで 「編集」をクリック 「設定」か …

Windows Lenovoのリカバリー・セーフモード・バイオスのファンクションキー

リカバリーは「F11キー」 セーフモードは「F8キー」 バイオスは「F1キー」 を電源を押したあと、Windowsが立ち上がる前に連打する。 それだけ。私の備忘録なので違ったらゴメンなさい。

AS400/IBMi AS400からPDFをダイヤログを出さずに画面上に表示

この記事は以前成功したときの備忘録を一応取っておくだけのもので、現在は使っていません。 このやり方は設定の手順も多いですし、DocuWorksに吐き出した方が編集もできて便利です。   ドキ …

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

AS400にエクセルに入力したデータをアップロードする仕組みがあるのだが、もちろん10バイトしか入らないカラムだとすると、エクセル上も10バイトしか入れてはいけない。     しか …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事