IT関連

Windows WAN上LAN外の共有フォルダにアクセス

投稿日:2019年3月14日 更新日:

WAN内、ようするに拠点外のPCにアクセスしようと思ったことはないだろうか。

私はあります。

 

私は情報システム部の人間なので、他の拠点のPCを設定すべくリモートデスクトップをすることがあるが、私の手元にあるDVDのアプリをインストールしようと思ったら、DVDメディアをその拠点に送らないといけない。

 

要するに、私のPCのDVDドライブにメディアを入れて、リモート操作している他拠点のPCから私のDVDドライブをアクセスできればいい。

 

それには私のDVDドライブを共有することが必要だが、それだけでは済まない。

 

LAN内ならともかく、WANからのアクセスはWindowsのファイヤーウォール機能が弾いてしまう。

 

要するに私のPCのファイヤーウォールを解放しなければならない。

 

やり方は、

  1. 左下の検索ボックスに「ファイヤーウォール」と入力
  2. 「Windowsファイヤーウォールによるアプリケーションの許可」をクリック
  3. 「設定の変更」をクリック
  4. 「Netlogon サービス」のプライベートとパブリックにチェックを入れる。

コントロールパネルから入ってもOK。とにかくWindowsファイヤーウォールの設定を触ること。

これで嘘のようにつながる。

終わったら設定を元に戻しておくこと。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Vimエディタ 簡単な説明

Windowsではテキストファイルを編集するとき、メモ帳やTeraPadなどを使いますが、LinuxではVimというのを使います。   たかがテキストの編集だろと思ったら大間違い。 何も知ら …

さくらVPS kusanagiでLet’s Encrypt手動更新ができなくて焦った

今日は土曜日だったが、いつものように朝起きて、iPhoneを開きツイッターや株価やダウ平均のチェックをする。   そしてGoogleAnalyticsを開き、私の拙いブログへ訪問してくださる …

WordPress 超簡単 Stinger8のトップページのサムネ画像を大きくする

日々愛用させて頂いております、ワードプレスの無料テーマ「Stinger8」 まさに今、皆さまがご覧になっているブログの見た目を司るものです。   ここまで使いやすいのに、無料で開示して下さっ …

FTP バッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

JavaScript scriptタグを記述する場所

(1)<body>要素の直下や任意の場所 <body>要素は画面を描画する内容が記述されているので、その内容と一緒にするとコードが複雑化する。 また描画中にスクリプトを埋め込む …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に