IT関連

Windows WAN上LAN外の共有フォルダにアクセス

投稿日:2019年3月14日 更新日:

WAN内、ようするに拠点外のPCにアクセスしようと思ったことはないだろうか。

私はあります。

 

私は情報システム部の人間なので、他の拠点のPCを設定すべくリモートデスクトップをすることがあるが、私の手元にあるDVDのアプリをインストールしようと思ったら、DVDメディアをその拠点に送らないといけない。

 

要するに、私のPCのDVDドライブにメディアを入れて、リモート操作している他拠点のPCから私のDVDドライブをアクセスできればいい。

 

それには私のDVDドライブを共有することが必要だが、それだけでは済まない。

 

LAN内ならともかく、WANからのアクセスはWindowsのファイヤーウォール機能が弾いてしまう。

 

要するに私のPCのファイヤーウォールを解放しなければならない。

 

やり方は、

  1. 左下の検索ボックスに「ファイヤーウォール」と入力
  2. 「Windowsファイヤーウォールによるアプリケーションの許可」をクリック
  3. 「設定の変更」をクリック
  4. 「Netlogon サービス」のプライベートとパブリックにチェックを入れる。

コントロールパネルから入ってもOK。とにかくWindowsファイヤーウォールの設定を触ること。

これで嘘のようにつながる。

終わったら設定を元に戻しておくこと。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi ACS導入とわかったこと

2019年4月現在ACSは導入していないし、導入する予定もないけど、解ったことを備忘録として残しておきます。   ACSとは IBMiのパーソナルコミュニケーションズ(Pcomm)やクライア …

AS400/IBMi 無料で Web化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel設定編 1/2

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。   内容 Laravel設定編1/2と …

XAMPP Windows 複数のPHPバージョンを切り替える 共存

なんちゃってWebプログラマーの俺が、会社でなんちゃってプログラムを作っている話なので、話半分に聞いてほしい。というか、自分の備忘録です。   会社の基幹サーバに対してWebで照会するプログ …

AS400/IBMi CLでファイルを読む

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。 ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。 SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使え …

AS400/IBMi QRYプログラムからSQL文を生成

あまり意味ないかもしれないけど、備忘録。 使用しているQRY/400の定義からSQL文を逆算して出力する方法。   まずSQLソースファイルを作る。逆算したSQL文を置く場所ですね。 CRT …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に