IT関連

Windows WAN上LAN外の共有フォルダにアクセス

投稿日:2019年3月14日 更新日:

WAN内、ようするに拠点外のPCにアクセスしようと思ったことはないだろうか。

私はあります。

 

私は情報システム部の人間なので、他の拠点のPCを設定すべくリモートデスクトップをすることがあるが、私の手元にあるDVDのアプリをインストールしようと思ったら、DVDメディアをその拠点に送らないといけない。

 

要するに、私のPCのDVDドライブにメディアを入れて、リモート操作している他拠点のPCから私のDVDドライブをアクセスできればいい。

 

それには私のDVDドライブを共有することが必要だが、それだけでは済まない。

 

LAN内ならともかく、WANからのアクセスはWindowsのファイヤーウォール機能が弾いてしまう。

 

要するに私のPCのファイヤーウォールを解放しなければならない。

 

やり方は、

  1. 左下の検索ボックスに「ファイヤーウォール」と入力
  2. 「Windowsファイヤーウォールによるアプリケーションの許可」をクリック
  3. 「設定の変更」をクリック
  4. 「Netlogon サービス」のプライベートとパブリックにチェックを入れる。

コントロールパネルから入ってもOK。とにかくWindowsファイヤーウォールの設定を触ること。

これで嘘のようにつながる。

終わったら設定を元に戻しておくこと。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA カラム名COLHDG取得編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

ExcelVBA 自分の備忘録

列幅を適正化する

  テキストを中央揃え

  ワ …

Vimエディタ 簡単な説明

Windowsではテキストファイルを編集するとき、メモ帳やTeraPadなどを使いますが、LinuxではVimというのを使います。   たかがテキストの編集だろと思ったら大間違い。 何も知ら …

JavaScript チェックボックスのオンオフ切り替え複数の親子を連動させる

親のチェックボックスをオンにすれば、複数ある子のチェックボックスがオンになり、オフにすればオフになる。 そんなコントロールは調べたらすぐ見つかったが、複数の親がある場合に悩んだので備忘録。 &nbsp …

AS400/IBMi シンクライアントを132画面対応にする設定

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。 PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。 エミュレーションタイプの画面 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に