IT関連

Windows WAN上LAN外の共有フォルダにアクセス

投稿日:2019年3月14日 更新日:

WAN内、ようするに拠点外のPCにアクセスしようと思ったことはないだろうか。

私はあります。

 

私は情報システム部の人間なので、他の拠点のPCを設定すべくリモートデスクトップをすることがあるが、私の手元にあるDVDのアプリをインストールしようと思ったら、DVDメディアをその拠点に送らないといけない。

 

要するに、私のPCのDVDドライブにメディアを入れて、リモート操作している他拠点のPCから私のDVDドライブをアクセスできればいい。

 

それには私のDVDドライブを共有することが必要だが、それだけでは済まない。

 

LAN内ならともかく、WANからのアクセスはWindowsのファイヤーウォール機能が弾いてしまう。

 

要するに私のPCのファイヤーウォールを解放しなければならない。

 

やり方は、

  1. 左下の検索ボックスに「ファイヤーウォール」と入力
  2. 「Windowsファイヤーウォールによるアプリケーションの許可」をクリック
  3. 「設定の変更」をクリック
  4. 「Netlogon サービス」のプライベートとパブリックにチェックを入れる。

コントロールパネルから入ってもOK。とにかくWindowsファイヤーウォールの設定を触ること。

これで嘘のようにつながる。

終わったら設定を元に戻しておくこと。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi クライアントアクセスwsファイルのアイコンを元に戻したい

いまだにお世話になっているクライアントアクセス大先生。 IBMはACSを推奨しているけど全台数ACSに直すのは大変なので二の足を踏んでいる我が社です。   クライアントアクセスを起動するファ …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA クラス化編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Outlook 受信メールの添付を削除したら復活できるのか

情シスをしている私ですが、ユーザーから質問を受けたので残しておきます。   内容は、 メールソフトはOutlookを使っていて、受信メールに添付されているファイルを削除してしまったのだけど、 …

AS400/IBMi 待ち行列OUTQに溜まる印刷をDocuWorksに

これは自分の環境で出来た備忘録なので、この通りやっても動くとは限りません。ご参考のみ。   AS400のプログラムから印刷をかけるとPRTFやO仕様書に基づいて印刷が実行されるが、それをドキ …

Visual Studio Code ショートカット Mac/Windows

VSCodeの便利なショートカットの備忘録です。   ★別ウインドウを開く 「Ctrl」+「Shift」+「N」   ★ファイルの新規作成 Web開発ではエディタを開いているときに …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に