IT関連

AS400/IBMi ACS RunSQLScriptsでラベルをCOLHDGにする

投稿日:2020年8月7日 更新日:

COLHDG(カラムヘディング)というのは、聞いた話ではAS400にのみある概念らしいですね。

AS400から入った私にとってはそれが普通だと思っていました。

 

通常SQLではASで別名をつけない限りはカラム名でしか表示しませんし、QRY400はもちろんカラム名のみ。

これでは資料を提供した相手が見たとき、何のデータなのかが解らないので好まれないことが多いです。

 

もうすでに誰もがご存知かもしれませんが、SQLの出力結果をCOLHDGで表示する方法があったので備忘録とします。

 

  1. ACSのRunSQLScriptsを開く
  2. 「Connection」タブから「EditJDBCConfiguration – Default」をクリック
  3. 「Other」タブをクリック
  4. 一番下のHeader for result columnsのラジオボタンを「Show column label」を選択する
  5. 「保管」をクリックする
  6. 確認画面が出るので「はい」で答える

設定は以上。

SQLを実行するとカラムはCOLHDGで表示されるはずです。

もちろんSaveResultsからエクセルダウンロードをしてもCOLHDGで表示されます。

 

この設定を戻すときは、4のラジオボタンを「Show column name」に戻すこと。

 

ちなみにConnectionのJDBC Configurations..から複数の設定を作って置くことができるみたいだけど、今回はカラムの変更だけなのでその都度変更でよさそう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi View(ビュー)を作成したり削除したり一覧表示する

素人の備忘録なので、あまりよく解っていませんが、ビューの作り方です。 なんでViewを作る必要があるのかすら不明です。知ってる人は逆にコメント欲しいです。   思っていることは、論理ファイル …

AS400/IBMi DB2とOracleとのSQL違いまとめ

なんだこりゃ。 勉強のためと思ってOracle12Cを一生懸命勉強したのにAS400で使えない命令があるなんて聞いてねーぞ。 ということで、少しだけ調べてみました。 間違いもあるかもしれませんので、ご …

DocuWorks7でドキュワークスビューワーが開かない

2020年12月確認 DocuWorks7はサポートが終了したそうです。 確認したところ下記アドレスは閉鎖されております。 ゆえに問題は解決しません。 新しいバージョンを購入するか、企業ユースならゼロ …

Atomエディタ コメントの色を変更する

Atomのコメントの色を変更する方法です。   Atomのコメントはデフォルトでは灰色で見にくいので変更したほうが無難です。目が疲れます。   調べてみるとやり方は簡単に出てきたの …

ヒューレットパッカードHPパソコンにある右下の?の消し方

最近会社に入ってきたHPのノートパソコンProBook 430 G7。   第10世代のCore i5のCPUで、メモリも8GBあり、HDDも256GBあるのでわりかし使い勝手が良いお利口さ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に