IT関連

AS400/ibmi ACS RunSQLScriptsでラベルをCOLHDGにする

投稿日:

COLHDG(カラムヘディング)というのは、聞いた話ではAS400にのみある概念らしいですね。

AS400から入った私にとってはそれが普通だと思っていました。

 

通常SQLではASで別名をつけない限りはカラム名でしか表示しませんし、QRY400はもちろんカラム名のみ。

これでは資料を提供した相手が見たとき、何のデータなのかが解らないので好まれないことが多いです。

 

もうすでに誰もがご存知かもしれませんが、SQLの出力結果をCOLHDGで表示する方法があったので備忘録とします。

 

  1. ACSのRunSQLScriptsを開く
  2. 「Connection」タブから「EditJDBCConfiguration – Default」をクリック
  3. 「Other」タブをクリック
  4. 一番下のHeader for result columnsのラジオボタンを「Show column label」を選択する
  5. 「保管」をクリックする
  6. 確認画面が出るので「はい」で答える

設定は以上。

SQLを実行するとカラムはCOLHDGで表示されるはずです。

もちろんSaveResultsからエクセルダウンロードをしてもCOLHDGで表示されます。

 

この設定を戻すときは、4のラジオボタンを「Show column name」に戻すこと。

 

ちなみにConnectionのJDBC Configurations..から複数の設定を作って置くことができるみたいだけど、今回はカラムの変更だけなのでその都度変更でよさそう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Git .gitignoreが利かないというかおかしい件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

AS400/IBMi サブファイルのフィールドごとに文字色を変える

こんなことは当たり前の話かもしれないが、講習会に行くお金も出ない会社でずっと黙々と自社で開発していると、こんな情報も入ってこない悲しい話。   DDSのフラグに関するカラーや表示に関する設定 …

Macのターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。 ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。   ターミナルの起動は「Cmd」+「Space …

YouTube補足資料 パソコン教室vol.2 我が家のパソコンをお見せします

今回の記事はYouTube動画の補足資料になります。   YouTubeでパソコン教室をやっています。よろしければ。   ①私のパソコン 中古ノートパソコン Lenovo製 x1 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に