IT関連

AS400/IBMi ACS RunSQLScriptsでラベルをCOLHDGにする

投稿日:2020年8月7日 更新日:

COLHDG(カラムヘディング)というのは、聞いた話ではAS400にのみある概念らしいですね。

AS400から入った私にとってはそれが普通だと思っていました。

 

通常SQLではASで別名をつけない限りはカラム名でしか表示しませんし、QRY400はもちろんカラム名のみ。

これでは資料を提供した相手が見たとき、何のデータなのかが解らないので好まれないことが多いです。

 

もうすでに誰もがご存知かもしれませんが、SQLの出力結果をCOLHDGで表示する方法があったので備忘録とします。

 

  1. ACSのRunSQLScriptsを開く
  2. 「Connection」タブから「EditJDBCConfiguration – Default」をクリック
  3. 「Other」タブをクリック
  4. 一番下のHeader for result columnsのラジオボタンを「Show column label」を選択する
  5. 「保管」をクリックする
  6. 確認画面が出るので「はい」で答える

設定は以上。

SQLを実行するとカラムはCOLHDGで表示されるはずです。

もちろんSaveResultsからエクセルダウンロードをしてもCOLHDGで表示されます。

 

この設定を戻すときは、4のラジオボタンを「Show column name」に戻すこと。

 

ちなみにConnectionのJDBC Configurations..から複数の設定を作って置くことができるみたいだけど、今回はカラムの変更だけなのでその都度変更でよさそう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi デバグ・デバッグ STRISDBの気づき

自分備忘録です。使い方よく解りません。逆に教えてほしいくらいです。 なんでそんなことするの?バカなの?死ぬの?そう思った方は教えて下さい(笑) 他にもこんな便利な機能使ってないの?というのも大歓迎です …

Git Laravelで引っ越しの備忘録

自分の備忘録です。正直自分にわかるようにしか書いていません。 真似て事故っても責任は持てませんのでご了承ください。でも何かの参考になれば幸いです。   開発環境は自席WindowsPCのXA …

Mac MacBookPro FaceTime 内蔵カメラのフレームレートfpsは?

公式サイトには記載がありませんが20fpsだそうです。 これはアップルサポートに聞きました。   アップルの担当者はわざわざ動画編集アプリで動画を作って、そのフレームレートを調べてくれたそう …

Webページを自動送りしてTwitterのタイムラインをプロジェクターで紹介する

先日、某関連会社に出向中の先輩から、「ウチの会社のTwitterをプロジェクターで映したいのだがいい方法はないか」と相談を受けた。   その人は社長なんだが、毎朝1件をツイートすると決めてお …

JavaScript scriptタグを記述する場所

(1)<body>要素の直下や任意の場所 <body>要素は画面を描画する内容が記述されているので、その内容と一緒にするとコードが複雑化する。 また描画中にスクリプトを埋め込む …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に