IT備忘録 Windows

Windows10 複合機からのスキャンができない

投稿日:2019年4月18日 更新日:

最近パソコンのセッティングをやっていた思ったのだが、複合機のスキャナーの設定がうまくいかないのだ。

 

一応複合機はキャノンのIR-ADV C5250Fを使っている。

 

まず共有フォルダを作る

  1. パソコンのデスクトップにでも空のフォルダを作成
  2. 右クリックからのプロパティをクリック
  3. 共有タブを開き、「共有」ボタンをクリックし、共有する。
  4. さらに「詳細な共有」をクリックして、このフォルダを共有するにチェック
  5. さらに「アクセス許可」をクリックして、Everyoneにフルコントロールを許可する。
  6. 次にセキュリティタブから「編集」
  7. 同じくEveryoneにフルコントロールの許可をする。

 

次にネットワーク探索を有効にする

  1. ネットワークと共有センターを開く
  2. 「共有の詳細設定の変更」をクリックする
  3. プライベート(現在のプロファイル)のところのネットワーク探索を有効にするを選択
  4. ファイルとプリンタの共有を有効にするを選択

 

普通はこれだけで複合機からこのパソコンの共有フォルダが見えたものだが、Win10にしてから見えなくなってしまった。

 

見えるというのは、複合機側でNetBIOSなどの機能でワークグループ内を参照する機能があり、指定のパソコンの共有フォルダまで可視できたのだが、それが効かなくなった。

 

調べてみたらSMBという設定がWin10で無効になっているらしく、それを有効にする必要があるみたい。

 

SMB1.0の有効化

  1. 「プログラムと機能」を開く
  2. 「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
  3. 一覧の中腹にある「SMB1.0/CIFS・・・」を中身も含めすべてチェックを入れる。
  4. 再起動

 

以上。

 

それでもできない場合

正直Windowsのバグだと思うけど、それでもできないことがあり、何かの拍子にできるようになることがある。

ネットで調べたら、「ネットワークと共有センター」の「共有の詳細設定」を触るようなことが書いてあったが、

(スキャンできる)PCの現在の設定は、

  • ゲストまたはパブリックの「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンタの共有」は両方とも無効のまま。
  • すべてのネットワークの、「ファイル共有の接続」は128ビットのまま。
  • すべてのネットワークの、「パスワード保護共有」は有効のまま。

になっている。

 

一応ネットワークの勉強もしているので、もう少し噛み砕いて思考したいけど、時間の無駄っぽいのでやめておく。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, Windows

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows 右クリックからの送るに起動したいプログラムを登録する

やり方 ファイル名を指定して実行を開き(Winキー+R)、 shell:sendto と入力してエンターキーを押す。フォルダが開くのでその中にプログラムのショートカットを入れる。   使い道 …

ブート用に作ったUSBメモリの戻し方

USBメモリにCentOSを入れようとしてDD For Windowsを使って起動ディスクを作ったが、それをやっぱり普通に使いたいと戻したい場合は、GUIの画面から戻すことができない。(右クリックのフ …

WordPressのテーマ pacifyで検索窓が使えない

備忘録やTipsを作るのに、WordPressのテーマでpacifyが見やすいので使用してみた。 Tipsが1つ1つのカードの形で表示されるので見やすく気に入っているが、右上の検索がどうも動かない。 …

Windows ファイルをゴミ箱に入れずに完全に消去する

やり方 ファイルを選択して、「Shiftキー」を押しながら「Deleteキー」を押す。これだけ。   使い道 システムエンジニアをやっているせいか、別の社員のパソコンにリモートで入って作業を …

AS400/IBMi シフト文字を含めてバイト数を計算する

AS400いわゆるIBM system i では、シフト文字という意味不明な文字がある。 普通「アイウエオ」なら10バイトのはずだが、AS400では、12バイトになる。これは先頭と最後が2バイト文字の …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事