IT備忘録 Windows

Windows10 複合機からのスキャンができない

投稿日:2019年4月18日 更新日:

最近パソコンのセッティングをやっていた思ったのだが、複合機のスキャナーの設定がうまくいかないのだ。

 

一応複合機はキャノンのIR-ADV C5250Fを使っている。

 

まず共有フォルダを作る

  1. パソコンのデスクトップにでも空のフォルダを作成
  2. 右クリックからのプロパティをクリック
  3. 共有タブを開き、「共有」ボタンをクリックし、共有する。
  4. さらに「詳細な共有」をクリックして、このフォルダを共有するにチェック
  5. さらに「アクセス許可」をクリックして、Everyoneにフルコントロールを許可する。
  6. 次にセキュリティタブから「編集」
  7. 同じくEveryoneにフルコントロールの許可をする。

 

次にネットワーク探索を有効にする

  1. ネットワークと共有センターを開く
  2. 「共有の詳細設定の変更」をクリックする
  3. プライベート(現在のプロファイル)のところのネットワーク探索を有効にするを選択
  4. ファイルとプリンタの共有を有効にするを選択

 

普通はこれだけで複合機からこのパソコンの共有フォルダが見えたものだが、Win10にしてから見えなくなってしまった。

 

見えるというのは、複合機側でNetBIOSなどの機能でワークグループ内を参照する機能があり、指定のパソコンの共有フォルダまで可視できたのだが、それが効かなくなった。

 

調べてみたらSMBという設定がWin10で無効になっているらしく、それを有効にする必要があるみたい。

 

SMB1.0の有効化

  1. 「プログラムと機能」を開く
  2. 「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック
  3. 一覧の中腹にある「SMB1.0/CIFS・・・」を中身も含めすべてチェックを入れる。
  4. 再起動

 

以上。

 

それでもできない場合

正直Windowsのバグだと思うけど、それでもできないことがあり、何かの拍子にできるようになることがある。

ネットで調べたら、「ネットワークと共有センター」の「共有の詳細設定」を触るようなことが書いてあったが、

(スキャンできる)PCの現在の設定は、

  • ゲストまたはパブリックの「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンタの共有」は両方とも無効のまま。
  • すべてのネットワークの、「ファイル共有の接続」は128ビットのまま。
  • すべてのネットワークの、「パスワード保護共有」は有効のまま。

になっている。

 

一応ネットワークの勉強もしているので、もう少し噛み砕いて思考したいけど、時間の無駄っぽいのでやめておく。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, Windows

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Laravel SQLでWhereをIF文で追加したり外したりしたい

LaravelでSQL文を直で打ちたいときは、コントローラーの冒頭で

を宣言し、   こんな感じでSQL文を書く。 [cra …

gitでプッシュしたのに効かない件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。   IBMの …

AS400/IBMi CLでファイルを読む

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。 ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。 SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使え …

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。   私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。 &nbs …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に