IT関連

AS400/IBMi ACSの印刷設定

投稿日:2019年2月1日 更新日:

ACSの導入テスト時でレーザープリンターの設定でハマったので備忘録。

テストはMacで行いましたが、Windowsも同じだと思います。

 

現状

  • 使用プリンターはキャノンLBP8610という白黒レーザープリンター。
  • A4の横しか使っていない。
  • 罫線と2次元バーコードの印刷も使っている

 

とりあえずやったこと

いつものように設定

  1. ACSの管理画面から「5250セッション管理機能」をクリックし、セッションを作る画面を呼び出す
  2. 「新規プリンター・セッション」をクリック。
  3. 宛先アドレスにIBM iのIPアドレスを入力する。
  4. ワークステーションIDを入力する(既定があれば既定、新規ならば新規のID)
  5. ホストコードページを現行の930 日本語(カタカナ)を選ぶ。
  6. 左側「プリンター設定」のタブをクリックし、印刷先を「ファイル」から「プリンター」に変更する
  7. 下にある「プリンター名」をクリックし、Canon LBP8610を選択する。(ドライバーのインストールは事前に行う必要がある)
  8. OKをクリックし設定完了。セッションが立ち上がる。

印刷してみた

これで印刷をかけてみると。見事にバグった。訳の分からない文字列の紙が出るわ出るわ。わんさか出てきた。

 

調べてみると

ACSは印刷機能が微妙だと、ネット上に記事があった。

IBM i Access Client Solutions(ACS)の印刷機能に対する対応状況

マジかよ・・と思ったが、Java印刷というのを使えば、全く同じとはいかないものの、業務に支障がないという話なのでやってみることにした。

 

設定呼び出し

  1. プリンタセッションの「通信」から「構成」をクリック。
  2. 左にある「ページ設定」をクリックし、「Java印刷サービスを使用」を「はい」にする。

 

一応うまくいったが・・

するといい感じに紙がでました。罫線もバッチリ。ちょっと余白が少ないけど、でも設定で変えられるみたい。

でもバーコードが印字されていない。ただの文字列に化していた。

 

 

ここから本題

そういえば、クライアントアクセスのときは、PDTというプリンター定義ファイルを使っていたはず。

なので、現在クライアントアクセスで使っている、PDTファイルを移植して、それを指定してやることにする。

 

再度設定

  1. Windows+クライアントアクセスで使っているPDTを引っ張りだして、Macに移植する。
  2. プリンタセッションの「通信」から「構成」をクリック。
  3. 左にある「プリンター設定」をクリックする
  4. 「プリンター定義テーブルの使用」を「はい」にする。
  5. さっきのPDTを選ぼうにもリストにない。

あれあれ、しょうがないから移植したPDTは忘れて、一番上にある「ASCIIテキスト・モード」を選んでみる。

 

再度印刷

またまた訳の分からない文字列の紙がめっちゃ出る!わwwwwとまらんwwwww

 

再度設定(これで最後)

こんどはプリンター定義テーブルをいかにもそれっぽい「IBM 5577-B02、F02、G02、H02」を選択し、再度印刷してみると、

うまくいきました。正直うまくいくとは思わなかった。

 

 

結論

Java印刷をオンにすれば、プリンター定義テーブルの使用はできない。

プリンター定義テーブルの使用をオンにすれば、Java印刷は使えない。

そういう関係にあるみたい。

 

  • プリンター定義テーブルもJava印刷もオフだと、文字化け用紙が量産される。
  • Java印刷では、印刷されるがバーコードは出ないし、印刷位置もちとズレる(我慢できないほどではないし、設定次第?)
  • プリンター定義テーブルを「ASCIIテキスト・モード」で出すと、文字化け用紙が止まらない。
  • プリンター定義テーブルを「IBM5577」で出すと、印刷位置もバーコードも完璧に印刷できた。

しかもクライアントアクセス時で使っていたPDT印刷とまったく同じ印刷位置に出てきた。

プリンター定義ファイルが要らないなんて、これは便利だ。

 

終わりに

まだウチはACS準備段階だけど、某J〇CCという会社が言うには、

ACSは印刷関連に不具合があると同じことを言っており、とりあえずクライアントアクセスでもいいのでは?と言っていた。

 

とりあえず印刷位置と罫線とバーコードが出れば問題無いので、ウチは使えそうかな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ExcelVBA 自分の備忘録

列幅を適正化する

  テキストを中央揃え

  ワ …

AS400/IBMi 知ってるコマンドまとめと解説

備忘録です。順次追記しますが、何も知らない人間が思いつきで書いています。 逆に、便利なものがあれば教えてほしいです。コメント欄へお願いします。   コマンドの一覧を表示する SLTCMD S …

PHP 設定関連

php.ini ERROR_REPORTING デフォルトのエラー表示が過剰なのでいつも変更している。 デフォルトは、error_reporting=E_ALL & ~E_DEPRECATED …

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、   要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。   と表示されて開けないことがあった。 エラー …

AS400/IBMi ユーザーがバツで消して立ち上がらない件

ユーザーがエミュレーターを×で落としたり、本来閉じておくタイミングで閉じてないなどで異常終了してしまうことが多々あります。   そうなると端末が立ち上がらなくなるので、ユーザーからシステムへ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に