図書カードを配布する都道府県市区町村の一覧

身の回りのこと

図書カードっていいですよね。

私もいまだに親から貰いますが、IT系の参考書などを買うのに利用しています。

 

ときに先般、大阪府が全域の小中学生に2,000円分の図書カードを配布したそうです。

これって素敵ですよね。

 

あまりブログで政治の話をすべきではありませんが、大阪維新の吉村知事のところが配布をすると決めたようです。

 

大阪は維新になってだいぶ変わりました。

既存の政治家は、票にならない若者のための政策はほとんどしてくれませんでした。

学校給食もエアコンも最近まで無かったそうです。

 

それを橋下徹さんが大阪府知事になり大阪市長になり、学校給食をほとんどの学校で実施し、エアコンも充実させました。

さらには、学校図書も増やし、タブレット端末も導入したそうです。

 

利害や見方によって色々ご意見があるかと思いますが、私は良い取り組みだと思います。

このブログのタイトル「なんで勉強するの」の通り、私も教育が一番大事だと思っていますので。

 

ということで今回の図書カードの配布はとても好感を持っています。

 

できれば同じ取り組みが広まればいいなと思い、図書カードを配布する都道府県および地区町村の一覧を表にまとめました。

大阪以外にも頑張っている市区町村はあるので、それを知っていただきたいという思いもあります。

 

都道府県市区町村対象配布金額ソース
東京都昭島市小中学生10,000円市HP
東京都昭島市3歳~5歳5,000円市HP
東京都西東京市小中学生2,000円市HP
栃木県小山市小中学生2,000円市HP
栃木都さくら市小中学生2,000円市HP
岐阜県各務原市小中学生5,000円市HP
三重県伊賀市小中学生3,000円市HP
埼玉県桶川市小中学生3,000円市HP
埼玉県北本市小中学生1,500円Twitter
茨城県茨城町0~中32,000円Twitter
茨城県竜ヶ崎市小中学生2,000円市議会議員ブログ
茨城県ひたちなか市小中学生2,000円市HP
静岡県沼津市小中学生3,000円市HP
愛知県小牧市0~18歳5,000円市HP
愛知県長久手市小中学生3,000円市HP
愛知県豊川市小中学生2,000円市HP
愛知県幸田町中学生10,000円市HP
大阪府全域幼~高校まで2,000円府HP
大阪府枚方市就学前の子供2,000円市議会議員ブログ
奈良県大和郡山市小中学生2,000円市HP
滋賀県高島市18歳以下3,000円市HP
滋賀県彦根市小中学生5,000円毎日新聞
福岡県春日市小中学生2,000円Twitter
福岡県太宰府市小中学生1,000円市HP
熊本県益城町小中学生3,000円Twitter

 

情報ソースはツイッターやGoogleの検索です。

市区町村のHPや、メディア、議員の方々、一般の方々がアップしているのをチェックしています。

 

他にも見つかれば追記してまいりますが、全てを網羅しているわけではございませんので、あらかじめご了承くださいませ。

掲載依頼や修正依頼などご意見がございましたら、コメント欄にお願いします。

 

大阪以外に頑張っている市区町村があるといってもこれだけです。

金額はともかくとして、地区によって教育にかけるお金に格差があるというのはどうなのでしょうか・・・。

 

現在でも市区町村で補正予算の打ち合わせをしているところもあるようですし、公明党や共産党の議員の方々も頑張って議会に訴えているのを確認しているので、今後に期待したいところです。

 

そして、

是非私の子供達にも図書カードをお願いします。←これが本音

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いいたします。

 

更新情報

5/25 茨城県ひたちなか市
5/25 埼玉県北本市
5/27 愛知県幸田町(6月補正予算)未定
5/27 滋賀県彦根市(6月補正予算)未定

コメント

タイトルとURLをコピーしました