AS400 IT備忘録

AS400(IBM i) ACSのキーボード設定

投稿日:

設定まで

  1. 「編集」をクリック
  2. 「設定」からの「キーボード」をクリック
  3. カテゴリを「ホスト機能」に変更

ホスト機能とそれに割り当てられるキーの対になっている。

 

変更箇所

 

実行

デフォルトは「Enter」と、「テンキーのEnter」になっている。

実行は「右のCtrl」でいいはず。

  1. テンキーのEnterは要らないので「キーの割り当て解除」で消す。
  2. 通常のEnter側を選択し「キーの割り当て」をクリック、続いて割り当てるキーを打鍵する。Windowsなら右のCtrlキー、Macなら右のコマンドキーを押して変更する。

ただテンキーが無いMacBookなどはデフォルトのEnterの方が楽かも。

 

改行

改行のデフォは、

  1. Shift+テンキーのEnter
  2. 右のCtrl
  3. Shift + Enter

「Enter」と「テンキーのEnter」だけにする。

 

未変更

 

文字切替

半角カタカナがおかしくなったときに切り替えるやつですね。
デフォルトは「Ctrl + 3」そのままでOK。

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400を 無料で Web化 GUI化 オープン化 フラットなPHP編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。   内容 AS400のいいところはたく …

Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。   青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつ …

Windows XAMPPでローカルの別PCからアクセスできない件

会社で自分のPCにXAMPPを入れてテスト用Webサーバにしている。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほど適当にポートを割り当てている。   ある日上司か …

AS400 長いカラムを途中で折り返しで表示する

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。 ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返 …

AS400からデータを取得 ExcelVBA クラス化編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …