MacにACSを入れて5250セッションを立ち上げてIBM iに接続したら、
意味不明な固まり方をしたので対処法を載せておきます。
固まった症状
エミュレータは立ち上がります。画面やフォントやキーボードの設定もうまくいきます。
サインオンをして一通りの機能は使えます。
なので、問題無いかと思いきや、日本語入力を1文字でもしようとしたら、急に固まります。
Mac特有のレインボーグルグルは出ません。まるで通信が切れたかのようにピタッ!と固まります。
入力は出来ます。マウスも使えます。
でも、矢印キーやCommandキーやEnterキーやファンクションキーなど一切効きません。
CommandもEnterも効かないので、サインオフすることもできないので、強制的に落とすしかありません。
なんども繰り返しているうちに、日本語入力せずとも固まるときがありました。
意味がわかりません。
Macのライブ変換やMacのIMEが悪さしているのかと思い、設定をいじったりGoogleのIMEを入れてもみましたが、
症状は変わりません。
結論
結論はちゃんとしたところからACSをダウンロードすることで直りました。
私はIBMのサイトにある、サポート→Entitled Systems Supportから入手したのだが、
それが間違っていたようです。
手順
まずMacを使ってIBMの日本語版のサイトにアクセスする。このときWindowsだと私の場合はうまくいかなかった。
右上の検索枠に「IBM i Access Solutions」と一文字一句間違えずに入力し検索を実行する。
ヒットして出てきた一覧は全て英語。説明書きも全て英語。
(私のときは)2ページ目くらいか、「IBM i Access – Client Solutions IBM i Access」という、
ただそれだけの説明書きもないものがあるので、それをクリック。
少しスクロールしたところにある、「Download IBM i Access Client Solutions base package」をクリック。
するとグルグル回って、ログインを求められるので、そこを軽やかに突破する。
するとやたら英語のIBM i Access Client Solutionsというページが出てくる。
ライセンス(使用条件)に同意して、「I agree(同意します)」にチェックして、「I confirm(承認)」をクリックする。
「Download using http(httpを使用してダウンロード)」をクリック。
リスト一番上の、IBM i Access Solutions [IBMiAccess_v1r1.zip]をダウンロードする。
以上。固まった対処法なので、インストール手順は書きません。
インストール手順はなんとなくわかるはずですし、他のサイトもありますので。
コメント