Windows10Pro Docker起動できない 仮想化を有効化にする

IT関連

DockerをWindows10ProのPCにインストールしたのだけど、なぜか起動しなかったので備忘録。

 

エラーメッセージは

An error occurred

Hardware assisted virtualization and data execution protection must be
enabled in the BIOS. See https://docs.docker.com/docker-for-windows/troubleshoot/#virtualization-must-be-enabled

って感じ。

 

リンク先に書いてあった、Windowsの機能の有効化または無効化のVirtual Machine PlatformやWindows Subsystem for Linuxのチェックが抜けてるのかと思って確認したけど特に問題なし。

 

気になるのはタスクマネージャーのパフォーマンスタブにある仮想化が無効になっていたこと。これが怪しい。

*タスクマネージャーはキーボードの「Ctrl」+「Shift」+「Esc」で開きます。

 

もう一つ下にある「HYPERVISOR ENABLED AT WINDOWS STARTUP」というのも実行して再起動したけどやはりだめ。

 

やれやれBIOSを触るしかないのかなとかなと思って、仮想化の有効化で検索した下記をやってみるも「Security」の項目にそんなものはない。

 

以下の手順で仮想化を有効にします。

  • 電源をオンにして 「F1」キーを押してシステム BIOS を起動します。
  • BIOSで「Security」タブを選択します。
  • 必要に応じて「Intel VTT」 または 「Intel VT-d」を有効にします。
  • 有効にしたら 「F10 」を押して変更を保存します。

 

解決法

と思ったらありました。

BIOSを起動して「Security」タブではなく「Advanced」タブを開くと、

「Intel (R) Virtualization Technology」というのがあるので「Enabled」に変更する。

後は再起動。

 

すると先ほどは起動時にも立ち上がったDockerのエラーメッセージも表示されず、タスクマネージャーの仮想化も有効化になっていた。

 

そしてDockerもちゃんと開くことができた。

めでたしめでたし・・・なのか。

 

環境によっても違うのかもしれないので、最初にDockerのリンクに出て来るトラブルシュートをやってみて、私と同じ現象のようならお試しください。

 

記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました