IT関連

AS400/IBMi CLでファイルを読む

投稿日:2019年3月15日 更新日:

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。

ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。

SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使えるかも。

 

PGM

DCLF FILE(ライブラリ/読むファイル)

READ: RCVF RCDFMT(読むファイルのレコード様式)

MONMSG MSGID(CPF0864) EXEC(GOTO CMDLBL(END))

CLコマンドなど FILE(HOGELIB/&FIELD)

GOTO READ

END:

ENDPGM

DCLFが読むファイルの指定。

&FIELDがファイルのフィールド名にする。これが変数となり、読んで繰り返すたびに値が変わる。

CPF0864が読むレコードが無くなった場合の処理。ここではENDに飛んでプログラム終了させる。

 

例えばこんな感じ。

SNDBRKMSG MSG(‘端末を止めてください’) TOMSGQ(&WRKSTNID)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi DB2とOracleとのSQL違いまとめ

なんだこりゃ。 勉強のためと思ってOracle12Cを一生懸命勉強したのにAS400で使えない命令があるなんて聞いてねーぞ。 ということで、少しだけ調べてみました。 間違いもあるかもしれませんので、ご …

Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。   青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつ …

さくらVPS kusanagiでLet’s Encrypt手動更新ができなくて焦った

今日は土曜日だったが、いつものように朝起きて、iPhoneを開きツイッターや株価やダウ平均のチェックをする。   そしてGoogleAnalyticsを開き、私の拙いブログへ訪問してくださる …

ダイレクトファックス(PCFAX)が突然使えなくなる件

最近はパソコンからファックスが送れるようになりました。 ダイレクトファックスやPCFAXというそうですが、世の中便利になったものですね。   ときに、昨日までは使えていたのに突然今日使えなく …

AS400/IBMi Laravel config設定のschemaについて

備忘録です。   Laravelのdatabase.phpにodbcの設定を入れるが、schemaって何なのか解らなかった。   今みたら設定はしていた。自社の主要なライブラリを指 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に