東京駅 ラーメンストリート 一番人気 つけ麺 六厘舎

食べ物のこと

今日は仕事が終わってから、東京駅に来ました。

そろそろ帰省の時期なので新幹線のきっぷを買いに来たのですね。

 

せっかく東京駅に来たのだからとラーメンを食べて帰ることにしました。ラーメンストリートです。

 

東京ラーメンストリートとは東京駅構内にあるラーメン専門店の集まりです。

 

現在の時刻は17:45くらい。

いつもは人で大賑わいですが、さすがに空いています。

 

私の大好きなタンメンのトナリもガラガラでした。

でも、

  • ひるがお
  • 六厘舎

の2店だけは行列ができていました。

今日は時間もあるし、行列に並んでみるかな。

行列ができるには美味しいという理由があるはずです。

 

ということで一番並んでいる六厘舎さんでいただきましょう。ご覧の通りめちゃ並んでいます。

 

カッコいい看板ですね。すでにお店の前は美味しそうな匂いが漂っています。この匂い、惹かれるなぁ。

 

あまり知りませんでしたが、つけめんのお店なのですね。つけ麺ってどちらかというと苦手なのですが。

 

メニューは、つけ麺と中華そばの大きく2つに分かれていました。

ほとんど皆さんが「つけ麺」を選んでいたので、私もそうしましょう。

郷に入っては郷に従えです。

 

まもなくですね。店は和テイストな造りで清潔感があります。

 

無事席につきました。なんやら味変用の調味料が数多くありますね。ライム酢、ゆず粉などめずらしいものがある。

 

スープ割り。そば湯みたいなものでしょうか。つけだれ1/3残った時点で入れるようです。

 

食券を買って待つこと10分程度。オーダーした特製つけめんが来ました。美味しそうというより、美しいです。

 

店の前を漂ういい匂いがします。具材はシーチキンみたいなのとチャーシューと鳴門と海苔と粉?

 

そして極太麺と煮卵です。美味しい料理は見た目がしっかりしているものです。では、いただきましょう。

 

付けて・・食べる。これは美味しいです。麺がもっちり、太麺のくせに風味の良い濃いスープにいい感じに絡みます。

 

とにかくつけダレ(スープ)が超美味しいです。この削り節みたいなのが風味の元っぽい。鰹ではなさそうですが、スープにも溶け込んでいる感じ。

 

チャーシューも煮卵もかなり美味しいですが、とにかくスープが美味しいですね。

 

麺の量もけっこうあるので、普通の人はこれだけで足りるはずです。

 

麺・スープ・チャーシュー・煮卵すべて申し分ありません。

行列ができるはずです。

 

スープも飲み干します。もちろんスープ割も使いました。カウンター席に座りましたが両隣の人もスープを残さず飲んでいました。

 

スープ割だけ注いでみました。これは普通の昆布鰹ダシな感じがします。やはり秘密は別にあるようです。

 

これはそんじょそこらには無いラーメンです。

私はとても美味しかったと思います。

 

そんな東京ラーメンストリート。

賑わっているときは気付きませんでしたが、人気店は数店だけのようです。

 

私が出た18:00頃、満席を0とすると、

  • 斑鳩 0
  • ちよがみ -1
  • トナリ -4
  • ソラノイロ 0
  • ひるがお +8
  • き蔵 -5
  • 俺式 0
  • 六厘舎 +10

こんな感じでした。

 

「ひるがお」は塩ラーメンらしいので、今度は「ひるがお」に行ってみようかな。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

最後までご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました