投資 身の回りのこと

世の中は株ですよね。マクドナルド 株主優待券

投稿日:2018年8月2日 更新日:

前にも言ったかもしれませんが、実は私は株をやっています。

 

野菜のカブではありません。

会社の株式を買ったり売ったりしているということです。

 

といっても大した額ではありません。

一応は貯金の100万と某所から頂いた100万の合計200万で運用しているが、その元金は今のところ300万を超えています。

いつか億り人(資産1億)とは言わないものの、千人(資産1,000万)になりたいものです。

 

株をやっていると聞くと毛嫌いする人がいるかもしれないが、安心してほしい。

私は基本的に危ない会社の株は買いません。

倒産したら0円食堂だからね。

あと信用取引もやらない。投資信託もやらない。

 

これだけ気を付けていれば、株なんてそんなに怖いもんじゃない。

競馬の方がもっと怖い。競馬はやり続ければ一生涯で数千万~億は負ける。←ウチの親父です

株は資産が目減りするだけで、極度の情報音痴や、臆病者や、視野が狭い人間でなければ、そこまでは陥らない。

逆に、株をやらず銀行にお金を眠らせて置く方がもっと怖い

 

仮に、あくまで現在の話なので今後はどうなるのか解らないが、

株主優待で一番の人気を誇る会社がある。

 

それは㈱すかいらーくホールディングス。いわゆるすかいらーく。

 

現在の株価は1,619円だが、仮に1,000株買ったとしよう。1,619,000円だ。俺でも十分に買える。

すると、12月末に36,000円分のお食事券、6月末に33,000円分のお食事券がもらえる。

それだけではない。株にはそういった優待とは別で、配当金も貰える。

株を買ってくれてありがとう。儲かったお金を分配しますというやつだ。

 

過去の例だと1株当たりの配当金は38円なので、1,000株だと38,000円になる。

 

まとめると、1,619,000円をすかいらーくの株に1年間眠らせて置くと、107,000円相当が貰えることになる。

 

すかいらーくの優待券は、メジャーなところでは、ガスト・バーミヤン・ジョナサン等の店舗で使える。

年間69,000円・・・使いきれるだろうか( ̄ー ̄)ニヤリ

思わず笑みがこぼれる( *´艸`)

 

ま、これは会社の業績や経営判断で優待や配当金が減るかもしれないし、それに順じて株価自体も下落するかもしれない。

もちろんそういうリスクはあるのだが、そういった世界があるということは、老若男女知っておくべきだろう。

つまり、現金を銀行に眠らせておく何のメリットもない実質は損するかもというロジックだ。

 

相変わらず前置きが長くて申し訳ありません。

 

こういう株のメリット(デメリット)を嫁や子供達にも知ってほしいので、取り急ぎマクドナルド株主優待券を入手しました。

入手先はヤフオクです。

なぜマックの株かというと一番子供達に説得力があるから。

これも社会勉強ですね。

 

 

これが株主優待券。ま、知ってる人は知っている。昔親戚のおじさんから貰ったことある。そのときはスゲーって思った。あのとき株というものを覚えていれば。後悔先に立たず。

 

 

バーガー券、サイドメニュー券、ドリンク券が1シートになっていて、それが6シート入っている。

 

 

それぞれバラでも使えるらしいが、基本的にバリューセット用みたい。1シートでバリューセット1つと交換だね。

 

 

何を選んでもいいみたい。ポテトLでもドリンクLでも0円食堂。

 

 

マックシェイクでもいいみたい。これは嬉しい。

 

 

今回頼んだのが、(一番高価な)グランクラブハウスとダブルチーズバーガーを2つづつ。家族4人なのでね。

 

 

ポテトLを4つ頼むと食べるのが大変なので、ポテトLを2つと、ナゲットを2つにした。我が家はこうやってトレイにぶちまけるのが好きだ。

 

 

メグとケイのドリンクは強制的にLサイズ。こんなに飲めないと怒られた。私はストロベリーシェイクのS。Mは太るので(^_^;)

 

 

グランクラブハウス、あまり好きな味ではない。ベーコンが邪魔。柔らかいパンズとハンバーグに、堅いベーコンってどうなのか・・・。

 

 

これがレシート。ご優待なので見事0円。素晴らしい。

 

 

子供達に株を買えばこんなバラ色な素晴らしい特典があるんだぞと教えることができた。

 

最近インベスターZも読ませている。フフフ・・着々と計画は進んでいる・・・。←何も考えていない

 

ま、子供達が貰ったお年玉とはいえ何も考えずに、ただただ何十年も銀行に眠らせておくのはどうかと思うのですよね。

 

とはいえ、リスクはあるのでやるかどうかは別だが、選択肢として把握しておくのは必要だと思います。

 

以上、大損しても私は責任取れないので、話半分で受け取ってください。

 

いつもご覧下さり、ありがとうございます<(_ _)>

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-投資, 身の回りのこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

iPhone/スマホにつけるカメラレンズ買ったよ。

今回の記事はiPhoneつけるカメラレンズについてです。   普段ブログの写真はiPhoneを使って撮っているのですが、近くの文字を撮ろうとしたらピントが合わなくて困っていました。 &nbs …

東西線 茅場町駅の異臭はいつ改善するのか聞いてみた

食事中や食事前の人には不愉快な表現がございますのでご注意ください。   今回の記事はめっちゃローカルネタですが、私が利用している東京メトロ東西線の茅場町駅についてです。   一応知 …

今さらながら博多ラーメンの一風堂に行ってみた

前回浅草にせんべいを買いに行った記事を載せたのだが、その帰りにラーメン屋に寄ってみた。   と言っても、いまさらレビューしたところで物珍しくもない、超有名店「一風堂」です。   こ …

Amazonでちゃんとした孫の手を買ってみた

最近背中がかゆ〜いです。 冬のせいか乾燥のせいかわかりませんが、背中が痒くてたまりません。   背中は孫の手ではなく人に掻いてもらうのが一番ですよね。 家にある竹の孫の手は100円ショップで …

ぎゃあああ 油で指を火傷した!痛い!痛すぎる!眠れない!

火傷した指の写真が出てきます。 見たくない人(見たい人はいないと思います)はスルーしてください。   それは正月早々のことでした。 実家から帰ってきて、なぜかたこ焼きを焼こうという流れになり …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に