食べ物のこと

行徳 支那ソバ 小むろに行ってみた

投稿日:2018年5月1日 更新日:

嫁が興味深い話を聞かせてくれました。

 

先日行徳近辺をテクテク歩いていたら、横断歩道を赤信号で渡ってくる年配の男性がいたそうです。

そして、その年配の男性は嫁の方に話しかけてきました。

 

その男性曰く、

ここらへんに、ラーメンが美味しい、小むろって店があると聞いたのですが!!!

 

横断歩道を信号無視して渡ってきてラーメン屋の場所を聞くことが、嫁には微妙にウケたらしく私に話してくれました。

 

それを聞いた私は、ああ、あの店かぁと思いました。

 

実は「小むろ」というラーメン屋は開店して間もないころに行ったことがあります。

申し訳ないのですが私の主観ではそんなに美味しいとは感じませんでした。

 

もちろんマズくはないのですが、なんかスープ自体が生臭かった感じ。

しかもラーメンに上に乗っていたフライドオニオンが変な風味を出していた記憶が強いです。

 

しかもスープを煮出している匂いが店内を漂っているので、子供達が臭いと鼻をつまみ出す始末。

お店にとって大変失礼な話しですが、子供達も幼いので仕方がありません。

 

確かに最近は行列ができていると聞いていましたが、そういった事情があるので、わざわざ行こうとまでは思いませんでした。

 

しかし、そんな信号無視をするほど人気があるのなら考えを改めねばなるまいと思い、今回行ってみることにしました。

 

時は2018年5月1日のお昼すぎ。

用事があったせいか13:00頃に行きました。

日差しが強くかなり暑い日でした。

 

お店に向かってテクテク歩いていくと、遠目からでもハッキリわかります。

お昼をかなり過ぎていたのに、たいそうな行列ができていました。

 

これが看板。シナをパソコンで漢字変換したら志那って出るのですが、実際は看板の字が正しいようです。

 

店内には待ち用の長椅子があり5人ほど座っています。それとは別にご覧のように外にも椅子があります。

 

さらにそこからずらっと並んでいるので結構待ちそうです。今日は炎天下なのに皆さんよく並びますね。

 

店員さんが外に出てきてメニューを渡してくれました。店員さんは明るく言葉遣いも丁寧で好感のもてる印象でした。やっぱり人気店はこうでないとね。

 

説明書きを見ると、スープに煮干と削り節を使っているそうです。

なるほど、生臭いはずです。

はたして以前よりも美味しくなったのでしょうか。

 

ちなみに店員さんに聞くと初めての人は醤油味がオススメだそうです。

 

さて今日のオーダーは、

 

私 ワンタンメン(醤油)880円 肉煮込みご飯170円

嫁 味玉そば(醤油)780円

ケイちゃん チャーシューメン(醤油)900円

 

にしました。

 

娘のメグちゃんは体調が思わしくないそうなので、家でお留守番になってしまいました。

明日は学校だから養生したほうがよさそうです。

 

ところで並んでいるときに気がついたのですが、食事を終えて出てくる客の表情がどうも芳しくありません。

 

皆さん美味しいものを食べて恍惚とした表情で出てくるかと思いきや、ひと仕事終えてきたのかという表情の人が多いです。

ちょっと嫌な予感がしましたが、行列を信じて待つことにします。

 

ようやく椅子のところまで来ました。30分くらい待ったかな。

 

そして中に。外で40分くらい待って、座るまでに10分くらい待った。そして料理が出るまで20分くらい待ったかな。

 

最初に肉煮込みご飯がきました。かなり薄味ですね。そんなにめちゃくちゃ美味しいものではないかも。

 

私のワンタン麺がきました。透明なスープ、整列した麺、赤味がかったチャーシュー、そしてワンタン。見た目は凄く上品そうで美しい。

 

スープなかなか美味しい。以前食べた時とまるで違います。精進したなオヤジさん。キレイに整列した麺も喉越しよく小麦の風味豊かで美味しい。

 

ワンタンもプルプルでいい感じだけど、それ以上にチャーシューが美味しかったですね。いい味してます。

 

なるほど、肉煮込みご飯が薄味だった理由が分かった気がします。

 

コッテリした甘ダレがかかっていたら、風味豊かなラーメンの味が台無しになります。

なかなか計算高いお店なのかもしれません。

 

嫁の味玉そばです。なんか写真が下手ですみません。

 

これがケイちゃんのチャーシューメンです。チャーシューが見事に整列しています。私チャーシューメンにすればよかったです。

 

スープまで完食しました。満足の一杯ですね。ごちそうさまでした。

 

失礼なので撮りませんでしたが、店主さんの調理姿が美しいのが印象的でした。

店員さんの教育もよくできており、繁盛しているだけあって士気も高い。

味だけでなく接客まで気持ちよく、とても満足できました。

 

帰り際14:00を過ぎていましたが、行列はまったく変わりません。大変な人気のようで何よりです。

 

なるほど、ご年配の方が信号無視をしてまで道を聞くほどの味だったかもしれない。

これ見よがしに恍惚の顔で店を出ました。

 

しかし私としては90点以上を出すほどの味では今のところなかったと思う。

これは私の主観なので勘弁してほしい。

 

話は違いますが、大阪に神座(かむくら)というラーメン屋があります。

東京では東京ドームの近くにあります。

 

その店はこう言っています。

ウチのラーメンは3回食べてください。最初はマズイと感じる人もいるかもしれないが、3回食べてもらえれば、美味しさが判ります

 

そのとおり、神座のラーメンを味わった時は、初回は本当にマズかったです。

でも、2回目はまぁまぁで、3回目で見事に美味しいに変わりました。

 

ここも神座と同じ不思議系のスープだから、そういう類の味なのかもしれない。

しかも、ここは2回目で美味しいなので、もしかしたら3回目で虜になるのかもしれない・・。

 

繰り返しになりますが、店主さんの調理している姿がりりしくて、少しだけ感動しました。

頑張りが報われるほど嬉しいことはないですね。

お身体に留意され永く続けてほしいと思います。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

 

2019/12/14追記

 

再度行ってきました。

これで3回目になります。

すみません前言撤回します。

めちゃくちゃ美味しいです。

 

写真うまく撮れました。見た目もパワーアップしています。う・・・美しい。

 

味玉そばです。麺が美しいですね。味もビジュアルもグレードアップしていました。

 

90点以上だせないと偉そうなことを言いましたが、3回目で見事に90点以上になりました。

とても美味しいので、不満に感じた方はぜひ3回トライして欲しいと思います。

 

今記事を書いていますが、この写真を見たらまた食べたくなります。

近いうちに行こうっと。

以上です。よろしければ他の記事もお願いいたします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

【閉店】行徳の誇り 中華料理店 貴州菜園に行ってきた

最近ブログのネタに食べ物が多くなってきた気がします。   別に舌に自信があるわけではないのですが、我が家の外食率の高さからして、ネタにはもってこいなのです。 情報をアップしたら地域貢献になる …

行徳 王将より安くて美味しいかも 餃子の無人直売所 雪松

最近新聞を取るようになりましたが、そのおかげで色々な地域の情報が入るようになりました。 なかなか新聞も侮れないですね。   さて今回も折込チラシに入っていたお店のお話しです。 そのお店は「餃 …

今日のお昼はワイズマートの駅弁です

近況ですが、実は我が家、最近になってようやく新聞を取るようにしました。   私はネット記事で十分なのですが、嫁が誌面をじっくり見たいとのことです。   そうなると出て来る恩恵、それ …

行徳の誇り 中華料理昇龍は持ち帰りも良し

今回は行徳にある大人気中華料理店のテイクアウト記事です。   そう、いつもクソ混んでる中華料理屋の昇龍さんです。   場所はこちらです。レビューも驚異的な高得点です。   …

行徳 激安七輪焼肉安安 リピで来ました やっぱりイイね

さて、また焼肉に行きますか。   前回行った行徳駅前の焼肉安安(あんあん)気に入りました。 気に入った理由は前回の記事をご覧ください。 今日リピで行こうと思います。   行徳 なん …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に