身の回りのこと

お風呂の温度が気になるのでシンワ測定の温度計を買ってみた

投稿日:2020年2月10日 更新日:

長い・・。それにしても長い。

 

何が長いか。

それはメグちゃん(娘)のお風呂。

平気で1時間30分以上入っている。お前はしずかちゃんか。

 

しかも中で勉強してるらしく、参考書を持ち込むせいか換気扇全快で入るので、私が入る時はお湯がキンキンに冷めてしまっている

 

もともと冷え性持ちの私なので、なるべく温かいお風呂に入りたい。

 

しかし聞くところによると熱いお風呂に数分入るよりも、ぬるいお風呂に15分程度浸かった方が冷え性には効くらしい。

 

なるほどと思って、どうせ(メグのせいで)ぬるくなったお風呂だし、長く入るにはちょうどいいかと思って浸かっていたのだが、ふとある疑問が降りてきた。

 

これ・・ぬるいを通り越してない?

 

ということで買ってみました。お風呂用の温度計です。以前から気になっていたのですが、ついに買ってしまいました。

 

全体図はこんな感じ。最初見たときの感想は「デカッ!」です。

 

「熱い」と「ぬるい」入浴効果が違うのですね。なるほどなるほど。

 

適温はたったの38℃から42℃らしいです。人類ってのはワガママですね。

 

ずっと湯船に入れておかないように注意書きがありました。割れてしまうそうです。

 

早速入れてみました。うーん、少なくともバスタイムが楽しくなる気配はなさそうです。

 

定刻(メグが入った後)に測ってみました。以外にもギリギリ適温でした。ここから私が15分ほど入りましたが、一応は適温キープしていました。なるほどこれで安心です。

 

この瞬間に温度計は要らなくなりました。

なぜなら、

風呂の温度は毎日そんなにポンポン変化しない

からです。

 

正直家族で風呂に入る場合は順番に入っていくので、たまにメグのお風呂が2時間に伸びる時があろうと、だいたいこんな感じの時間です。

 

ゆえに温度が判ってしまえばもはや不要です。可愛くもなくこんな感じでプカプカ浮いている温度計は、むしろ入浴の邪魔です。

 

とはいえ、いつでも使えるようにスタンバイさせておきます。お風呂フックが使えるのでこんな感じで吊るしておきます。これなら100歩譲って許せるかも。

 

ちなみに温度計を使って初めて判ったのですが、バブ効きます。保温力がアップします。これを入れると目に見えて温度が下がりにくいです。

 

という感じで今回の記事は以上です。

さんざダメ出ししましたが、フックで手の届くところに吊るしておけば、気になったときに使えるので、いいかもです。

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

鴨川シーワールド アシカ?アザラシ?アッアッとにかく吠える

2019年GWの10連休に鴨川シーワールドに行ってきました。   私はまったく知らなかったのですが結構有名らしいですね。 堺の実家にいる高齢の親ですら知ってました。 テレビによく出るそうです …

新幹線EX予約 往復割引の帰りが予約できないとき

新幹線、高いですよね。   以前は高速バスで帰省したりしていましたが、私も歳をとって参り、道中がきつうござんして、新幹線で帰省しようと思います。   新幹線でも安くあげようとしたら …

南房総市 頭を打ったら骸骨見えた 野島埼灯台

今回の記事も前回に続き、南房総の旅行のお話しになります。   目的は民宿に行って美味しい海の幸をたらふく食べること。 しかしそれだけでは面白くないので観光もします。   今回行った …

池袋パルコ におい展に行ってきた

突然ですが最近「におい展」いうのを東京のどこかでやっていると聞いたのです。   聞いたところによると、臭豆腐やシュールストレミングスやドリアンやくさやなど、臭いものを集めた展示会らしいのです …

ジャキン!扇子を買いました。開き方説明つき。

今回は扇子を買ったのでレポさせて頂きます。   今、なぜ扇子なのか。 それは先日見たYouTube動画にあります。   たまたま片手で扇子(せんす)を開くという動画を見かけました。 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に