お風呂の温度が気になるのでシンワ測定の温度計を買ってみた

身の回りのこと

長い・・。それにしても長い。

 

何が長いか。

それはメグちゃん(娘)のお風呂。

平気で1時間30分以上入っている。お前はしずかちゃんか。

 

しかも中で勉強してるらしく、参考書を持ち込むせいか換気扇全快で入るので、私が入る時はお湯がキンキンに冷めてしまっている

 

もともと冷え性持ちの私なので、なるべく温かいお風呂に入りたい。

 

しかし聞くところによると熱いお風呂に数分入るよりも、ぬるいお風呂に15分程度浸かった方が冷え性には効くらしい。

 

なるほどと思って、どうせ(メグのせいで)ぬるくなったお風呂だし、長く入るにはちょうどいいかと思って浸かっていたのだが、ふとある疑問が降りてきた。

 

これ・・ぬるいを通り越してない?

 

ということで買ってみました。お風呂用の温度計です。以前から気になっていたのですが、ついに買ってしまいました。

 

全体図はこんな感じ。最初見たときの感想は「デカッ!」です。

 

「熱い」と「ぬるい」入浴効果が違うのですね。なるほどなるほど。

 

適温はたったの38℃から42℃らしいです。人類ってのはワガママですね。

 

ずっと湯船に入れておかないように注意書きがありました。割れてしまうそうです。

 

早速入れてみました。うーん、少なくともバスタイムが楽しくなる気配はなさそうです。

 

定刻(メグが入った後)に測ってみました。以外にもギリギリ適温でした。ここから私が15分ほど入りましたが、一応は適温キープしていました。なるほどこれで安心です。

 

この瞬間に温度計は要らなくなりました。

なぜなら、

風呂の温度は毎日そんなにポンポン変化しない

からです。

 

正直家族で風呂に入る場合は順番に入っていくので、たまにメグのお風呂が2時間に伸びる時があろうと、だいたいこんな感じの時間です。

 

ゆえに温度が判ってしまえばもはや不要です。可愛くもなくこんな感じでプカプカ浮いている温度計は、むしろ入浴の邪魔です。

 

とはいえ、いつでも使えるようにスタンバイさせておきます。お風呂フックが使えるのでこんな感じで吊るしておきます。これなら100歩譲って許せるかも。

 

ちなみに温度計を使って初めて判ったのですが、バブ効きます。保温力がアップします。これを入れると目に見えて温度が下がりにくいです。

 

という感じで今回の記事は以上です。

さんざダメ出ししましたが、フックで手の届くところに吊るしておけば、気になったときに使えるので、いいかもです。

ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました